高速道路を作る@2 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

仕事と野球観戦と農作業が忙しくて、なかなか模型に触れなかった今日この頃。。。

仕事もちょっと落ち着いたし、どっちが勝っても『物凄く嬉しくない』日本シリーズになってしまったので、ココからはサクサクと工作が進む事でしょう。。。

101.JPG
まずは前回のプログラムをちょっと弄って切り出した横桁部材に、、、

102.JPG
104.JPG
RMMストライプを貼り付けます。

2日間かけて下ごしらえが終わったモノを組み立てます。
001.JPG

術前。
004.JPG

術後。
003.JPG
横桁の自己主張が激しくなった事で、なんとなくカッコ良くなったのではないでしょうか?

超手抜きではありますが、、、
006.JPG
デッキプレートの裏を再現するべく、ペーパーストライプも回しておきます。

マング○返し。。。
008.JPG
『仕込まれてる感』は出てる気がするので、このまま作業を進めませう。。。ノシ
nice!(0)  コメント(10) 

実はスゴイ事になっていた。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

5発目のキャベツを定植に畑へ。。。

ついでに1発目のキャベツも5~6個収穫。
099.JPG
立派でしょ?
定植時にしか農薬を使って無いのにこのクォリティー。
腕だね!腕!!

お次は妹が植えた落花生。
002.JPG
073.JPG
074.JPG
大豊作[黒ハート]

お次も妹が作ってた安納芋。
079.JPG
080.JPG
蔓が全く伸びずに死に絶えたと思ってたけど、コレも上出来なんじゃないでしょうか。

お次は赤芽芋。
取り敢えず1/3を掘り起こす。
004.JPG
075.JPG
『脇役の芋』は若干小振りだけどまぁまぁでしょう。

『主役の茎』は、、、
001.JPG
やっぱり大豊作[黒ハート]

3時間掛けて皮剥きタイム。
083.JPG
来年イッパイ味噌汁の具には困らない事でしょう。

で、スゴイ事になってた本日の主役はタマユタカ(干し芋用のサツマイモ)。
先々週の試し掘りで出て来たのがうちの子のポコチンサイズだったので、蔓ボケ(肥料撒き過ぎて蔓と葉だけが豪快に伸びて、芋が全く育たない事)確定だと勝手に思ってたんだけど(周囲のおじさん達も)、、、
081.JPG
ズドーン!!

082.JPG
畑のご近所さんにおすそわけしてもなお始末に困るほどの大豊作!!

来年イッパイ子供のおやつは干し芋だなw

ノシ



nice!(0)  コメント(6) 

畑の血祭り。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

目黒の軽便祭の後は(時系列では前)、畑と会社屋上でのお祭りです。

まずは畑。
ガッツリ虫に喰われて全滅した後、泣きながら種を撒き直した聖護院大根。
003.JPG
今回はたっぷりの農薬とネットの甲斐あって順調に成長。

赤芽芋も、、、
006.JPG
葉が萎れ始めて株元がこんな感じでモッコリしてきたので、再来週にでも試し掘りしたいと思います。

豪快に虫に喰われて瀕死の状態だった3発目のキャベツ。
4発目の苗に植えかえるべく、泣きながらやられた株を抜いていたら、、、
002.JPG
ヨトウムシの大群。。。

1畝で3~40匹。。。
最初は1匹1匹足で踏みつぶして始末してたんだけど、面倒になってきたので捕まえてビニール袋へIN!!
今頃灰になって、最終処分場に埋葬された事でしょう・・・・・・-人-

コレでちょっとは安心して放置出来るかな。。。

お隣のおじさんの栗の木。
007.JPG
桃尻3年って言うけど、ホント3年でこんな立派に育つんだね。。。

収穫。
004.JPG
サツマイモも試し掘りしたんだけど、もう2~3週置いておいてもイイかも知れないね。。。
赤芽と被ったら数週間毎日食卓に芋が並ぶ事になるんだろうなぁ。。。

お次は屋上プランター。

空芯菜の花。
045.JPG
混じりっ気の無い純白。
朝顔とかサツマイモより可憐だよね。
最初の株は朽ち果てかけてるから潰そうと思ってたんだけど、種が採れそうなのでもうちょっと生かしておきましょう。

3寸ニンジン。
株元をちょっと掘って、太ったモノを試し掘りしてみます。
044.JPG
種袋の説明曰く、根長が大体10cm位のモノらしいので、同じ位の太さのモノを収穫しました。

玉ねぎ。
040.JPG
恐ろしいほど発芽率が悪いんだけど、まだイケるのだろうか。。。
最悪苗を買って来ればイイので、もうちょっと気長に待ってみる事にしましょうか。。。

ニラ。
039.JPG
こちらは概ね良好なのかな。。。

で、血祭りpart2。。。
038.JPG
ココまで全く虫の被害が無かったニンジンが何者かによって殺られる!!

043.JPG
犯人発見!!→拘束!!→処刑!!

ノシ










nice!(0)  コメント(4) 

目黒のお祭り。。。 [雑記]

月曜日。
大きなお友達数人と自身3回目の軽便祭へ。

11時の開場と同時に会場へ流れ込むものの、身動きがとれない程混んでいたので撤収。。。

017.JPG
2時間ちょっと呑んで『解散!!』

お疲れ様でしたノシ






でも良かったんだけど、流石に何も観ないまま帰る訳にもいかないので、もう一度会場へ。。。

まずは個人的に一番楽しみにしていた下電モジュールのお部屋から攻めます・・・・・・・・・が、下電モジュールは昨年一昨年の50%offで展示。。。

その代わり、、、
001.JPG
004.JPG
005.JPG
濃いB4サイズのパイクがズラ~り。。。
どうやら仲間内で競作してたみたいです。

お次は栂森さん親子の競作。
010.JPG
011.JPG
片方は小学生の息子さんの作品です。

血だね、血。。。

森林鉄道に特別な興味がある訳じゃないんだけど、
019.JPG
023.JPG
014.JPG
ずっと見てても飽きない木曽森林モジュール。
クネクネが堪らない!!

お目当てがあった訳ではないんだけど、物販ブースも。。。

我が家で塚になり始めてるキットの完成形。
029.JPG
お値段25000円弱。。。

JAMでコレが売ってたらキットなんて買わなかったのに。。。

028.JPG
↑眺めてないで責任取って組み立てれ!!

032.JPG
031.JPG
去年の30HPコッぺルのさらに上をいく新製品。

キットで80000円!
完成品はたったの160000円!!

その内kata改さんが買って組み上げる事でしょう♪

私的に本年度のNO.1が、、、
034.JPG
036.JPG
このパイク。
説明無しでも想像がつくと思うので割愛。

ナローをやるならみんなでワイワイよりも、薄暗い部屋の片隅で、一人背中を丸めながら完成形を妄想してニヤニヤしつつパイク作りに励む方が合ってる気がするなぁ。。。なんて。。。ノシ







nice!(0)  コメント(10) 

お買い物[黒ハート] [雑記]

今日は一日お買い物。。。

まずは、、、
008.JPG
この本。

超お高いので、先に買ったkata改さんに『どう?後悔してない?』って聞いてから買おうと思ってたんだけど、
011.JPG
012.JPG
ザックリ立ち読みして目にしたこの記事でお買い上げ。

お次は、、、
010.JPG
スリップサイン出まくりのタイヤも交換。
このタイヤがツルツルになるまでプリウスに乗り続けるzo!!

最後は、、、
009.JPG
ハンコを付いたその日から、今までみたいな散財生活は出来なくなると思われます。。。


合掌―人―
nice!(1)  コメント(8) 

高速道路を作る@1 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

農業と暴飲暴食のち鉄道模型って事で、ちょっとだけ触ります。

高速道路。。。
013.JPG

とっくにプログラムが終わってた部材を切り出してきました。
044.JPG

現物を観察してお絵かきした訳では無いので、まずは素組みして合いのチェック&全体的な雰囲気を見ていきませう。。。
045.JPG
047.JPG
パーツの合い自体は申し分ない感じです。

046.JPG
横行桁はもうちょっと自己主張してもらってもイイかなぁ。。。
主桁はもう少し薄い方が今風でイイのかなぁ。。。
案内標識が欲しいから支柱支える土台も要るよなぁ。。。なんて思ったので、暇をみて作り直す事にしませう。。。

ノシ

nice!(0)  コメント(4) 

老い先短いから好きなだけ。。。 [雑記]

肺は棺桶一歩手前という検査の結果にショックを受けつつも、どうせ長く生きられないなら好きな事を好きなだけさせて戴く事にしましょう。。。と、開き直る事にしました。

コレから先、より一層好きな事を好きなだけさせて戴く事にしませう。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

凄く疲れてたけど土曜日は、、、
001.JPG
津久井の山奥へ。。。

枝豆にするなら今がベストです!!というメールを戴いたので、収穫へ。
002.JPG
6月に種まきした大豆は下の子の背丈程の高さに成長。

003.JPG
我が家のプランター&畑で作った枝豆とは比べ物にならない程、実も太ってます。

農家の親父さん曰く『1人10本位でヨロシコ』だったんだけど、気が付いたら10人で軽トラ1台分を引っこ抜く。。。
お迎えが来るまで、抜き過ぎた事を軽く後悔しながら素手で莢を引きちぎってたんだけど、、、
010.JPG
流石はプロ農家。。。
脱穀機であっと言う間に軽トラ1台分の枝豆が莢と枝葉に分かれる。

で、
014.JPG
プロ仕様の収穫コンテナ3つ分の枝豆を8家族で分けて持ち帰る。


豆の味がとても濃くて薄皮が無いのかと思うほど薄い津久井在来種のコノ豆。
今年自分で作ったモノや今まで食べてた枝豆とは明らかに食感も風味も違う感じで美味しかったです。
最終的には味噌になるんだけど、どうなっちゃうのか今からwktkが止まらない♪

日曜日。
下の子のお誕生会名目で、横浜駅前の某高級ホテルでお食事会。

『ナニ喰ったって死ぬときゃ死ぬんだから・・・・・』と、
029.JPG
030.JPG
028.JPG
037.JPG
大好物の4品目を吐き気がするまでエンドレスで喰い倒す。

呑み放題にしちゃったから、
027.JPG
1人で6本空けてみた[黒ハート]

ご馳走様でした。。。ノシ









nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。