歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール ブログトップ
前の5件 | -

『駅』だって。。。 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

2月の中頃にお仲間で模型の展示会をします。

夏に作ってた『北の大地風モジュール』はその展示会用に作ってたんだけど、余りにも周囲の反応が薄かったので新たな作品に着手する事にしました。。。

因みに展示会のテーマは『駅』なので、今回の新作も『駅』がテーマです。

『駅』は最も鉄道模型らしくて、既製品も数多く出回っていて形にするのが簡単な反面、どこかで見た事がある様な平凡な作品になりがちなテーマだと思います。

前作が『平凡』とコキ下ろされたので、今回は尖がって逝きたいと思います。

まずは、いつもの様にパーツを切り出して、、、
10-25 002.jpg

薄っすいのからやや厚めの紙を貼り合わせ、、、
10-25 004.jpg
橋脚が完成!!

お次は、、、
10-25 003.jpg
桁パーツに、、、

10-25 005.jpg
薄っすい某誌のストライプを立てて貼って逝きます。。。
10-25 006.jpg

始めてから数週間。。。
10-25 007.jpg
地味で一番面倒な作業が終了したので、立体にして逝きます。

10-25 008.jpg
若干ヨレヨレだけどどうでもイイや。。。

ホネホネ感がこのモジュールの肝なので、、、
10-25 009.jpg
枕木の間から見えてしまう部分には、徹底的に筋交いを入れます。

合体!!
10-25 010.jpg
なかなか迫力があって宜しいのでは無いでしょうか?

たぶん続く。。。ノシ









nice!(1)  コメント(8) 

安心してください。。。 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

まだ捨ててませんよ!!
RIMG0595.JPG
切り出したのがいつだか忘れたけど、賞味3日で下半身は固まりました。
流石に5本目ともなると早い早い。。。

前回とか前々回の失敗をフルに活かした結果、、、
RIMG0597.JPG
モジュールにくっ付けてもこのアングルは死守出来る様になってるハズ・・・・・・ってか、なってて欲しい。。。

過去の作品と比べると見てくれ重視で変えた部分が多々あるんだけど、誰も興味は無いと思うので敢えて語らない事にしときましょう。。。

またゴミ箱に(ry・・・・・かも知れないし。。。


ある程度『舞台』が形になったからって油断した訳じゃないけど、、、
RIMG0599.JPG
やっぱり『役者』も欲しくなってきちゃった。。。ノシ







nice!(1)  コメント(4) 

再思考。。。 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

先週末の呑みの席でやんわりと全否定された来年のJAM出展。。。
個人的にはFAしてでも出る気満々なので、来夏までには何があっても完成するように今からおっ始めて逝きませう。。。

色々あって心が折れた繁華街モジュールの反省を活かし、今回『も』作りたいのは橋『だけ』なので、橋+おまけのストラクチャー3つ程度の超シンプルな構成で逝きたいと思います。

まずは余りにもショボ過ぎて存在感が全く無かった『主役』から。。。
前回の180mmから70mm伸ばして、少しだけアーチをキツ目にしたモノをCADでお絵かきします。

RIMG0575.JPG
いつもの様にサクサクっと部材を切り出して、、、

RIMG0577.JPG
いつもの様にアーチの部分から始めて逝きませう。。。

RIMG0578.JPG
コレから始まる切った貼ったの超絶地味な工作で、今回『こそ』心が折れませんように・・・・・・・・・(-人-)


nice!(1)  コメント(5) 

青線&赤線を仕上げて逝く@1 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

青線&赤線に逝く前に、、、

まずはフトゥーのビルヂングの壁に細工をして逝きます。。。

方眼紙で適当な帯材を切り出して、、、
008.JPG

ボール紙に貼り付ける。
009.JPG

010.JPG
適当にザラザラさせてから、、、

切って貼る!!
031.JPG

面倒だった割にはイメージとちょっと違う・・・・・もうちょっとゆるい感じを目指してたんだけどなぁ。。。
色塗る前にもうちょっと小細工するという事で、取り敢えず放置する事にします。。。

で、青&赤。

ひたすら切って貼る作業のリハビリが終わったので、、、
032.JPG
035.JPG
屋根に瓦の墨を引いて、、、

033.JPG
細切れにした方眼紙を、、、

034.JPG
貼る!

037.JPG
もっと貼る!!

下見板も、、、
005.JPG
貼り倒す!!!

ノシ


nice!(0)  コメント(7) 

ラブホテルを仕上げて逝く@1 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

004.JPG
ココまで進めて絶賛放置プレー中だったラブホテルから仕上げて逝きます。

半年以上使って無かった錆び錆びのキリをリューターにセットして、、、
005.JPG

007.JPG
プスプスプスプス・・・・・・・・・・

バラバラにして、、、
008.JPG

整列!!
012.JPG

真鍮線をこんな感じで曲げて、、、
014.JPG

適当な長さにカットしたモノを、開けた穴に突っ込むと、、、
015.JPG
ドアの取っ手の出来あがり!!

とっくの昔に切り出して、色まで塗ってたドアパーツにくっ付けます。。。
017.JPG
枠からはみってるじゃん。。。ってか、接着する向き逆じゃん。。。

018.JPG
無理矢理引っ剥がして事無きを得る。。。

軽く心が折れたので寝ようかと思ったけど、、、
009.JPG

011.JPG
本日4本目の発泡酒と眠気が吹っ飛ぶイカゲソで休憩した後、作業を進めます。。。

ドアを接着します。
019.JPG

ベランダパーツを建物に合体!!
020.JPG
殆ど見えないじゃん。。。

タワー部分にもドアを嵌めて、、、
021.JPGあ 
先日下ごしらえしておいたベランダパーツを合体合体!!

023.JPG
安ラブホっぽくなってきた気がする♪

発泡酒&イカの効力が切れてきたので、続きはその内。。。ノシ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝靴下を履いてた時の事。

なんだコレ?
024.JPG

赤い紐をたどると、、、
025.JPG
戴きモノの大和芋が産気づいてた。。。

更に、、、
026.JPG
抜いて10日以上経ったネギも。。。

彼らにあやかって私も外で子孫を残したい。。。ノシ



nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | - 歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。