うどん国風レイアウト ブログトップ

病気が始まる。。。 [うどん国風レイアウト]

ご無沙汰しとります。。。

タイトルですが、コ●ナになったわけでもエイ●になった訳でもイン●ンタムシになった訳でも無いので悪しからず。。。

10月から11月の頭までの4~5週間全くお休みが無く、ようやく暇になった11月中旬のこと。
遅めの収穫を終えた200kgちょっとのサツマイモ置き場を確保するべく、部屋の片隅を掃除していると、、、
DSC00438.JPG
何時、何の為に作ったのか定かではない900x600のベースを発掘してしまいました。

本来なら、レールを固定したところで絶賛放置中の自動運転路面電車レイアウトを触るべきなんだろうけど、主役の車両をスクラッチしながら、地方都市の真ん中設定なので大量の建物を建設しつつ、M沢から返ってきた自動運転ユニットを基に電子基板も弄らなければイケナイと、、、どう考えても『メンドクサイ』。。。

何年もまともに模型を触ってない訳だし、リハビリも兼ねて既製品を適当に塗り替えた車両が主役の超適当なレイアウトでも作ってみようかなぁ・・・と。。。

12月に入ってから超絶に暇になったので、、、
DSC00447.JPG
徹底的にレイアウトプランを煮詰め、、、

取り敢えずレールを組み立てます。。。
DSC00449.JPG
まぁ、片手間で作るにはちょうどイイ感じなんじゃないでしょうか?

次に11月中に金にモノを言わせてポチポチした後、箱すら開けずにほったらかしてた主役達を引っ張り出します。

DSC00439.JPG
赤い電車と、

DSC00440.JPG
動力と、、

DSC00441.JPG
これまた赤い電車。。。

そして、、、
DSC00445.JPG

取り敢えずちゃんと『鉄道模型』になってるこいつらで雰囲気をチェックします。
DSC00454.JPG
ちょっと心配してたホーム長はギリギリ収まりそう。。。

不自然感MAXのR177も、、、
DSC00452.JPG
2両ならなんとか。。。

早速IPAにドボンするべくバラして逝きます。
DSC00455.JPG

取り敢えずバラしの手順を確認するべく、バラす必要のない中間車をバラして逝くと、、、
DSC00456.JPG
付いて無いと思ってた動力が付いていた。
使おうと思ってた鉄コレ動力と並べるとご覧の通り台車の芯の距離が違ったので、コレはラッキー♡

でしたが、、、そのまま使えるであろうと先頭車に嵌めてみるとライトユニットに当たって、ダイキャストがワカメちゃんのおパンツ状態に。。。
DSC00462.JPG
トレーラーの車台と並べるとご覧の通り。。。

仕方が無いので、、、
DSC00465.JPG
DSC00467.JPG
カッターとニッパーで格闘する事20分。。。
DSC00468.JPG
なんとか収まった。。。

ただ、、、
DSC00458.JPG
トレーラーから付け替えるべく無理矢理外したスカートの固定ツメが。。。

嗚呼。。。ノシ










nice!(0)  コメント(2) 

放置プレー@2019 [うどん国風レイアウト]

週末は雨ばっかりで畑仕事が全く片付かない今日子のココロ。。。

だったら模型作っとけ!って話なんだろうけど、『畑>>>模型』な私の脳は工作机に向かった瞬間から、まだ掘りつくしていない『ジャガイモがぁ~』とか、ボーボーになってるであろう『草がぁ~』とか、プランターでギッチギチになってる『ネギがぁ~』etc・・・と、、、全く工作に身が入らず。。。

仕事が暇になったお陰でなんとか切り出した橋も、、、
DSC00358.JPG
後は組み立てるだけなんだけど放置プレー。。。

唯一の大物ストラクチャーも、、、
DSC00359.JPG
ランナーから外す事すらせずに放置プレー。。。

ちょっと修正したベースも、、、
DSC00360.JPG
石粉粘土を開ける事すら億劫になって放置プレー。。。

ただ、仕事が暇すぎて『給料を頂戴しながら』作り進めた杉は、、、
DSC00357.JPG
モッサリと。。。
この後色塗るのが面倒で放置するんだろうけど。。。

さっさと畑を片付けて、気持ちを切り替えられればイイんだろうけど、今週末も雨だしなぁ。。。ノシ
nice!(0)  コメント(0) 

願う。。。 [うどん国風レイアウト]

ようやく仕事が落ち着いたので、工作を再開します。

前回、ベースを切り出してきたとこまでご紹介してたのかな。。。
DSC00334.JPG
デジカメの撮影日時を見るに、ベース上に会社の片隅で眠っていた小汚いスタイロでなんとなく地形を作ったところで接着剤が底をツキ、そのまま放置プレーを楽しんでいたんだろうなぁ。。。と。。。

ようやく会社帰りにホームセンターに寄る事が出来たので(寄ろうと思えば寄れた日もあったのは内緒だよ[黒ハート])、、、
DSC00353.JPG
切るだけ切って、未接着だったパーツをくっ付け、、、
DSC00335.JPG
DSC00338.JPG
感性の赴くままザクザクと。。。

レール接着の下地になるコンパネも接着して、橋部分の道床をチョッキン。。。
DSC00351.JPG
貧相なガーダー橋をこさえればレールは固定出来るでしょう。。。

お次は大量に必要な樹木。。。

今までは真鍮線をネジネジしてたけど、どー考えても時間が足りないので、時間以上に足りない頭をフル回転させて考えた結果、、、
DSC00355.JPG
4mmの桧丸棒を使う事にしました。

仕事中に会社でおおよそ200mmに刻み、サンダーでそれっぽくテーパーを付けます。

今回はカラ松ではなく杉なので、葉っぱは若干密度高めのモコモコで良いと、、、
DSC00356 (2).JPG
適当に刻んだスコブラを突き刺して葉の芯材にしてみました。

幹を仕上げた後、緑の粉振るっときゃそれっぽくなるんじゃないかなぁ・・・・・なんて。。。

残り1ヶ月半。。。
どうか会社が潰れない程度に仕事が暇でありますように。。。(-人-)




ノシ





nice!(1)  コメント(2) 

大人の情事。。。 [うどん国風レイアウト]

個人的にはあんまり乗り気では無かったのですが、今年のJAMに出る事になってしまいました。。。

手持ちのモジュールが、昨秋ホビーセンターでお茶すら濁せなかった『粗大ゴミ』しかないので、当然新作を作らねばナラナイと。。。

GW直前、ようやく重い腰を上げて、、、
DSC00331.JPG
(その時点で空き過ぎてたスペースを埋めるべく)やや大きめのベースを切り出してきたものの、、、

その後の『大人の事情』で極限まで縮小する事になりました。。。

GWから早1ヶ月。。。ようやく時間が出来たので、、、
DSC00332.JPG
新しいベースを切り出してまいりました。。。

比べてみると、、、
DSC00333.JPG
奥行は大して変わらないものの、幅は30cmほど短くなりました。。。

スペースを埋めるのは楽になったけど、大分見てくれがショボくなりそうで最後までモチベーションをキープする事が出来るのか。。。

2年だか3年前のJAMの為に作った北海道風モジュール同様、最悪既製品でごまかせる風景をチョイスしたつもりなので、最低限見れる状態まで頑張りませう。。。ノシ







nice!(0)  コメント(0) 
うどん国風レイアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。