畑の血祭り。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

目黒の軽便祭の後は(時系列では前)、畑と会社屋上でのお祭りです。

まずは畑。
ガッツリ虫に喰われて全滅した後、泣きながら種を撒き直した聖護院大根。
003.JPG
今回はたっぷりの農薬とネットの甲斐あって順調に成長。

赤芽芋も、、、
006.JPG
葉が萎れ始めて株元がこんな感じでモッコリしてきたので、再来週にでも試し掘りしたいと思います。

豪快に虫に喰われて瀕死の状態だった3発目のキャベツ。
4発目の苗に植えかえるべく、泣きながらやられた株を抜いていたら、、、
002.JPG
ヨトウムシの大群。。。

1畝で3~40匹。。。
最初は1匹1匹足で踏みつぶして始末してたんだけど、面倒になってきたので捕まえてビニール袋へIN!!
今頃灰になって、最終処分場に埋葬された事でしょう・・・・・・-人-

コレでちょっとは安心して放置出来るかな。。。

お隣のおじさんの栗の木。
007.JPG
桃尻3年って言うけど、ホント3年でこんな立派に育つんだね。。。

収穫。
004.JPG
サツマイモも試し掘りしたんだけど、もう2~3週置いておいてもイイかも知れないね。。。
赤芽と被ったら数週間毎日食卓に芋が並ぶ事になるんだろうなぁ。。。

お次は屋上プランター。

空芯菜の花。
045.JPG
混じりっ気の無い純白。
朝顔とかサツマイモより可憐だよね。
最初の株は朽ち果てかけてるから潰そうと思ってたんだけど、種が採れそうなのでもうちょっと生かしておきましょう。

3寸ニンジン。
株元をちょっと掘って、太ったモノを試し掘りしてみます。
044.JPG
種袋の説明曰く、根長が大体10cm位のモノらしいので、同じ位の太さのモノを収穫しました。

玉ねぎ。
040.JPG
恐ろしいほど発芽率が悪いんだけど、まだイケるのだろうか。。。
最悪苗を買って来ればイイので、もうちょっと気長に待ってみる事にしましょうか。。。

ニラ。
039.JPG
こちらは概ね良好なのかな。。。

で、血祭りpart2。。。
038.JPG
ココまで全く虫の被害が無かったニンジンが何者かによって殺られる!!

043.JPG
犯人発見!!→拘束!!→処刑!!

ノシ










nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。