T●MIXを信用してないから。。。 [路面電車レイアウト]

まだまだ仕事が暇なので、帰宅後即シコシコして逝きます。。。

まずはこの間仕事中に作ったベースに、、、
DSC00391.JPG
配線用の穴を開け、レールすら固定しないポイントから先の単線部分(奥の140mmくらい)は黒く塗ってしまいます。

『なんで固定しないの?』って?

それは、T●MIXのポイントの耐久性を信用してないのと、自動運転ユニットがどうなるかワカラナイから(そこんところもT●MIXを信用してない)。。。

固定して紙粘土で埋めて、色塗ってetc・・・どうにもならなくなった後にぶっ壊れたら発狂するでしょ?

モジュールの様に適当に作って、模型ショーに出したら直ぐに『売る、捨てる、あげる』ならそこまで神経使わないけど、今回は長~く遊べるモノを作りたいので、出来る限りリスクは排除しておきたいなぁ・・・って。。。

スチレンボードの上にレールを乗せて、、、
DSC00392.JPG
罫書いてサクサクっと刻みます。。。


スチレンボードを刻み終わったら、レールの罫書に合わせてベットリと速乾ボンドを塗りたくり、ポイント手前複線部分のレールを固定します。。。
DSC00393.JPG

レールの固定後、センサー部分を少しだけ大きめに刻みます。。。
DSC00396.JPG
スチレンボードで埋めてしまっても、不具合が起きたら即交換出来る様にしておかないとヤブヮイでしょ?
だってT●MIX製だもん。。。

お次はレールのジョイント部分。
DSC00401.JPG
ココも取り敢えず信用出来ないT●MIX製なので、、、

ハンダを流し込んでおきます。。。
DSC00403.JPG
コレで粘土で埋めて、塗料をダバダバ流し込んでしまっても大丈夫でしょう。。。

仕上げに、、、
DSC00402.JPG
#300位のペーパーでハンダ付けした部分をゴリゴリと。。。
DSC00404.JPG
レールのヤスリ掛けは賛否両論あるんだろうけど、ほぼ新品でレールを組んだとしても、それなりの確率で笑えないレベルの段差が出来てしまうのがT●MIX製なので、均す意味も兼ねてゴリゴリはしといた方がイイのかなぁ・・・・と、個人的には思ってます。。。

某メーカーに対する不満をぶちまけつつも、気が付けば後戻り出来ないところまで進んでしまったので、今のところなぁ~~~~んも考えてないシーナリィーを考えながらチマチマ進めて逝きませう。。。ノシ













nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふらっと

私のブログの『読んでいるブログ』で更新しているの、芋電さんと卓さんとひゃっけんどうさんだけになっちゃったよ(笑)。

TOM●X製品はねぇ...。
私もモジュール作ってた時(過去形?)は、ジョイント部分をはんだ付けして、やすり掛けしてた。
モジュールは自分のところで止まるとまずいからね。

子供のために買った『顔のついたカラフルな機関車シリーズの某機関車』のNゲージが、とにかく通電悪くてね。
不良品として販売店に2回換えてもらったんだけど、3台目に届いたのもダメで、結局返品&返金してもらったことあるよ。
by ふらっと (2020-06-07 10:30) 

芋

>>ふらっとさん
みんなSNS始めちゃったから仕方ないけど寂しいよね。。。
私は絶対やらないけど。

>TOM●X製品
レールに関して言えば昔の製品の方が良かった気がする。。。
茶床の方が嵌めた時のカチッと感は薄かったけど、こんなに上下に凸凹出来てたかなぁ・・・って。。。
道床が柔くなったのか全体的に歪んでるやつがたまにあるんだよね。

>『顔のついたカラフルな機関車シリーズの某機関車』
買って直ぐ壊れてくれれば買った店に持ってったんだろうけど、4~5年経っちゃったからどうしようもない。。。
総運転時間なんて20時間にも満たない位しか使ってないんだけどね。。。



by (2020-06-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。