病気が始まる。。。 [うどん国風レイアウト]

ご無沙汰しとります。。。

タイトルですが、コ●ナになったわけでもエイ●になった訳でもイン●ンタムシになった訳でも無いので悪しからず。。。

10月から11月の頭までの4~5週間全くお休みが無く、ようやく暇になった11月中旬のこと。
遅めの収穫を終えた200kgちょっとのサツマイモ置き場を確保するべく、部屋の片隅を掃除していると、、、
DSC00438.JPG
何時、何の為に作ったのか定かではない900x600のベースを発掘してしまいました。

本来なら、レールを固定したところで絶賛放置中の自動運転路面電車レイアウトを触るべきなんだろうけど、主役の車両をスクラッチしながら、地方都市の真ん中設定なので大量の建物を建設しつつ、M沢から返ってきた自動運転ユニットを基に電子基板も弄らなければイケナイと、、、どう考えても『メンドクサイ』。。。

何年もまともに模型を触ってない訳だし、リハビリも兼ねて既製品を適当に塗り替えた車両が主役の超適当なレイアウトでも作ってみようかなぁ・・・と。。。

12月に入ってから超絶に暇になったので、、、
DSC00447.JPG
徹底的にレイアウトプランを煮詰め、、、

取り敢えずレールを組み立てます。。。
DSC00449.JPG
まぁ、片手間で作るにはちょうどイイ感じなんじゃないでしょうか?

次に11月中に金にモノを言わせてポチポチした後、箱すら開けずにほったらかしてた主役達を引っ張り出します。

DSC00439.JPG
赤い電車と、

DSC00440.JPG
動力と、、

DSC00441.JPG
これまた赤い電車。。。

そして、、、
DSC00445.JPG

取り敢えずちゃんと『鉄道模型』になってるこいつらで雰囲気をチェックします。
DSC00454.JPG
ちょっと心配してたホーム長はギリギリ収まりそう。。。

不自然感MAXのR177も、、、
DSC00452.JPG
2両ならなんとか。。。

早速IPAにドボンするべくバラして逝きます。
DSC00455.JPG

取り敢えずバラしの手順を確認するべく、バラす必要のない中間車をバラして逝くと、、、
DSC00456.JPG
付いて無いと思ってた動力が付いていた。
使おうと思ってた鉄コレ動力と並べるとご覧の通り台車の芯の距離が違ったので、コレはラッキー♡

でしたが、、、そのまま使えるであろうと先頭車に嵌めてみるとライトユニットに当たって、ダイキャストがワカメちゃんのおパンツ状態に。。。
DSC00462.JPG
トレーラーの車台と並べるとご覧の通り。。。

仕方が無いので、、、
DSC00465.JPG
DSC00467.JPG
カッターとニッパーで格闘する事20分。。。
DSC00468.JPG
なんとか収まった。。。

ただ、、、
DSC00458.JPG
トレーラーから付け替えるべく無理矢理外したスカートの固定ツメが。。。

嗚呼。。。ノシ










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふらっと

こちらは5月ころから絶賛暇もてあまし中です。ステイホームにもかかわらず、ここ数年でポチポチした模型が、『事務室』という名ばかりの部屋に積まれたままになっています。仕事もストレスだし、弄る気にならないんだよねぇ...。
by ふらっと (2020-12-29 11:23) 

芋

>ふらっとさん
あけおめです。

>5月ころから絶賛暇もてあまし中
えぇっ!そうなの?
うちも11月中盤までは強烈に忙しくて●金ちょろ●かす方法を必死で考えてたけど、作った貯金も数か月で食いつぶしそうな勢いで暇になりそうだから震えが止まらない。。。

>積まれたまま
始めてはみたけど、割と長かった正月休みで結局何もしてないから、このベースも車両も数年寝かしてゴミ箱逝きになってそうな気はしてるんだよね。。。




by (2021-01-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギリギリセーフ!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。