目黒のお祭り。。。 [雑記]

月曜日。
大きなお友達数人と自身3回目の軽便祭へ。

11時の開場と同時に会場へ流れ込むものの、身動きがとれない程混んでいたので撤収。。。

017.JPG
2時間ちょっと呑んで『解散!!』

お疲れ様でしたノシ






でも良かったんだけど、流石に何も観ないまま帰る訳にもいかないので、もう一度会場へ。。。

まずは個人的に一番楽しみにしていた下電モジュールのお部屋から攻めます・・・・・・・・・が、下電モジュールは昨年一昨年の50%offで展示。。。

その代わり、、、
001.JPG
004.JPG
005.JPG
濃いB4サイズのパイクがズラ~り。。。
どうやら仲間内で競作してたみたいです。

お次は栂森さん親子の競作。
010.JPG
011.JPG
片方は小学生の息子さんの作品です。

血だね、血。。。

森林鉄道に特別な興味がある訳じゃないんだけど、
019.JPG
023.JPG
014.JPG
ずっと見てても飽きない木曽森林モジュール。
クネクネが堪らない!!

お目当てがあった訳ではないんだけど、物販ブースも。。。

我が家で塚になり始めてるキットの完成形。
029.JPG
お値段25000円弱。。。

JAMでコレが売ってたらキットなんて買わなかったのに。。。

028.JPG
↑眺めてないで責任取って組み立てれ!!

032.JPG
031.JPG
去年の30HPコッぺルのさらに上をいく新製品。

キットで80000円!
完成品はたったの160000円!!

その内kata改さんが買って組み上げる事でしょう♪

私的に本年度のNO.1が、、、
034.JPG
036.JPG
このパイク。
説明無しでも想像がつくと思うので割愛。

ナローをやるならみんなでワイワイよりも、薄暗い部屋の片隅で、一人背中を丸めながら完成形を妄想してニヤニヤしつつパイク作りに励む方が合ってる気がするなぁ。。。なんて。。。ノシ







nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

UCC

いーなーいーなー。
その頃俺は運動会でバトンをもらい損ねた息子を説教中だった。。。

>競作
わりばし会も落ち着いたら(落ち着く?)こういうパイクとかテーマ決めての競作もいいかもねー。

>コッペル
決して忘れてないから!!気長に待っててね♪
by UCC (2012-10-11 22:59) 

芋

>>Uさん
いいでしょ~
楽しかったyo!!

>バトンをもらい損ねた息子を説教中
Uさんの息子じゃなくて本当に良かったw

>競作
わりばし会って元々ちっさいレイアウトを作ってた人間の集まりでしょ。
原点に戻ってパイクを並べたら、レギュレーションも糞もない分、今より絶対カオスになるよね♪

>コッペル
何時でもイイyo!!
でも、ヤフオクでプレ値が付いたら触らないで送り返してね❤


by (2012-10-11 23:32) 

kata改

私はそのころ自宅軟禁中(泣)

行きたかったよ~。

コッペルいいね、欲しいねぇ…。

パイク、そのうち作り出しますよ、多分(笑)

ナローモジュールやりたいなぁ…。


by kata改 (2012-10-11 23:45) 

芋

>>kataさん
>行きたかったよ~。
離婚してでも来れば良かったのに~

コッぺル可愛いでしょ?
8万のやつはkataさんならゴミにする事なく余裕で組めるでしょ?
って事で、買っちゃいましょう♪

>パイク
製作記楽しみにしてま~す❤

>ナローモジュールやりたいなぁ…。
再来年のJAMで燃え尽きたら考えましょう。
今回は規格決めるところから全員参加の殴り合いで♪


by (2012-10-12 00:33) 

㍊

2番目の写真の併用木橋いいな~
3年くらいかかりそうだけど幸橋作るか。。。

>キットで80000円!
なにそれすごすぎる!!部品点数半端なさそうw

一番最後の壮絶ループ線はエンドレス?
山の中に下りループが隠してありそう。
by ㍊ (2012-10-12 23:57) 

だーら

宮下さんのパイクは生で見たかった。。。
ビール飲みたかった。。。

>登山
なんだろう…初期の割り箸会と似たニオイを感じましたw

by だーら (2012-10-13 01:12) 

栂森

親子で出展しておりました栂森と申します。
ごらんいただきましてありがとうございました。
今回はクラブの方中心にものすごいレベルの作品が多く
そんな中で地味な展開を(笑)

息子のレイアウトは、本人がどういうものを作りたいか考え、それを完成させるための作業工程を自分が指示して作ったものです。
そういう意味では純粋な小学生の作品とは言いにくいかもしれませんが
これを経験として好き勝手な製作の道に進んでくれればいいかと。

たいへんな混みようの中、どうもありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
by 栂森 (2012-10-13 02:05) 

芋

>>ミリさん
この橋カコイイよね!!

>3年くらいかかりそうだけど幸橋作るか。。。
作ろう!!
犬山橋に代わる大物が欲しかったりするから、3年と言わず1年半でヨロシコです♪
協力は全く出来ないだろうけどw

キットの8万て強烈だよね。
間違いなく怖くて組めずに塚になる。。。

>壮絶ループ線はエンドレス?
正解!!
4回転で一番下まで降りてくる様になってるらしい。
思い付いたとしても形にするのは難しいよね。。。

>>だーら
>宮下さんのパイクは生で見たかった。。。
ビール飲みたかった。。。

フッフッフッ・・・・・・
でも来たら来たで『ニャンニャンしたかった。。。』って言うんでしょ?www

>初期の割り箸会
わりばし会って言うより、わりばしさんだよね。
このパイクを見て、わりばしさんの凄さを改めて実感したyo!!

>>栂森さん
ゴミ捨て場の様なブログへコメントありがとうございます。

勝手にブログのネタにしてしまって申し訳ありません。。。
会場でほんの少しでしたがお話もさせて頂いて、得るモノがあった軽便祭でした。

>地味な展開を
淡い色使いと、シンプルな構成が栂森さんの作品だと勝手に思っているので、JAMで見逃した新作を拝見する事が出来て、私はとても満足でした。

>息子のレイアウト
ある程度の基本工作は『教わるモノ』だと思うので、身近に手本になる父親が居る息子さんが羨ましいです。
数年後、我が家の息子も小学生になった暁には、製作技法と合わせて『洗脳法』も参考にさせて戴きます。

何年先になるかは分かりませんが、いつか机を並べて作品を展示出来たらと思います。







by (2012-10-15 20:45) 

栂森

ありがとうございます。
自分も「出戻りモデラー」なので、このように作るようになって6~7年しかたっていません。まだ修行中の身ですね(笑)

いつか机を並べて、ぜひお願い致します。
by 栂森 (2012-10-16 00:19) 

芋

>>栂森さん
>まだ修行中の身ですね(笑)
何をおっしゃいますやら。。。私の台詞です。。。

>いつか机を並べて
1/150でやれるところまでやってからナローの世界にドップリ浸かりたいと思ってます。
その時が来たら宜しくお願い致します。

by (2012-10-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お買い物[黒ハート]畑の血祭り。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。