古墳モジュール(完結) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

初めての○○。。。 [古墳モジュール(完結)]

会社帰りのパチンコとバッティングセンター通いが忙しくて、完全放置プレーでは無いモノのなかなか進まない古墳。。。

チマチマと中途半端なところまで進めてみたのでダイジェストでどうぞ。。。

マッチで~す♪
012.JPG

切ります。
013.JPG

このままだと私のチン○ン並みに太過ぎるので、いつもの様に割きます。
014.JPG
下ごしらえ終了~ノシ

お次は、、、
015.JPG
フレキから引っこ抜いたレール。

こいつも切って、ニッパーで潰れた断面をそれとなく鑢で均したら、、、
016.JPG

端部を適当に曲げてマッチ共々守備につかせます。
018.JPG
初めての踏切です。

若干レールから離れ過ぎてる気がしなくもないけど、カーブの途中にあることだしたっぷりと安全マージンを取る事にしました。

019.JPG
木工パテを引っ張り出して、適当に繋がる部分との段差を馴染ませておきます。

ついでに、、、
020.JPG
地上げ跡パーキングの下地もやっつけておきます。

パテが乾燥したら色塗って逝きませう。

道路標記。
021.JPG
水色で枠を塗った後、書きこんで逝きます。

022.JPG
速度標記も色味的に外せないよね。

仕事が一気に暇になったお陰で、、、
004.JPG
最後になるであろう大物ストラクチャーもスタンバイ。

片方は、
008.JPG
011.JPG
若干もっさいし立体感に乏しいけどこんな感じ。

もう片方は、、、
010.JPG
若干背が高い気がするけどこんな感じに。。。

何になるかはお楽しみ[黒ハート]

ノシ







nice!(0)  コメント(4) 

再び草ボーボー!! [古墳モジュール(完結)]

まずは久々のお買い物。
009.JPG
色々と買いこんだら所持金ギリギリになってしまいました。。。

プライマーなんてこんな買っても一生使い切らないだろうけど、帰りに寄れる『まともな模型屋』が全滅したので仕方無し。。。
デジタルノギスもこの間まで使ってた安モノの中華製があぼーんしてしまったので買い替え。。。

パチンコで撃沈する前に買い物しておくんだった・・・・・



気を取り直して古墳の続きです。

まずは、、、
002.JPG
土になって戴く部分を適当に着色。

会社からドリルを持って帰ってきたので、、、
006.JPG
電飾の穴を開ける。

しかし、
007.JPG
台枠ギリギリだ・・・・・orz

最後に、
004.JPG
草ボーボー!!

ようやく終わりが見えて来た・・・・・のか?

ノシ






nice!(0)  コメント(5) 

再々々始動する。。。 [古墳モジュール(完結)]

何時から模型に触って無いのか覚えて無いけど、いい加減に触っておかないと夏までに古墳すら完成しなさそうなので重い腰を上げてみる。

まずは新幹線に突っ込まれたR315のS字脇の第三軌条。。。
002.JPG
前回解体した部分を4mmレールから離してもう一度掘ります。

このやり直しで心が折れて放置プレーに突入したのは内緒だ。。。

当然足りない支柱パーツも保険込みで大量に作り直し。。。
001.JPG
掃除機で掘った時に出たカスを吸い取らないと先に進めないので、第三軌条を埋め込むのは明日以降のお楽しみにしておく。

次は古墳土手っ腹のトンネル。
004.JPG
固定した後、隙間にスタイロの切れ端を突っ込んで、、、

006.JPG
接吻粘土で固める。
粘土が乾燥しないと先に進めないので、コレも明日以降のお楽しみ。

005.JPG
折角新しい接吻粘土を開けたので、ついでに建物周りの地面の下地も作る。
(100円とはいえ、ちょっと使って残りをカピカピにしたら勿体無い。。。)

地上げ痕コインパーキング部分は少し盛り上げて、平らに均しておく。
コレも粘土が乾燥しないと先に進め(ry・・・・・・・・

パチンコも見事に大負けしたので、暫くは腰を据えて模型に触って逝く事にしましょう。。。ノシ




nice!(0)  コメント(3) 

処分する!! [古墳モジュール(完結)]

静岡での呑み会以来全く休みも無く働かされ続け、当然模型には一切触ってない(というか、触れない・・・・・)今日この頃。。。

久々にちょっと早く帰ってくる事が出来たので、少し模型に触る事にしました。

常に心の片隅にあった『315R脇の第三軌条』。。。
012.JPG
新幹線がぶち当たった時点で完全に『アウト!!』

仕方が無いので、、、
015.JPG
016.JPG
ふりだしに戻る。。。

本日の作業終了~ノシ

で、↓
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m94234542
完成後の絵面が『絶対面白くない』のが分かりきってるこいつ等もついでに処分する事にしました。

幾らでもイイから誰か買って!!そして完成させて!!

ノシ


nice!(0)  コメント(4) 

コレで勘弁して下さい。。。 [古墳モジュール(完結)]

運転会と言う名の『呑み会』まで残すところあと3日。

完全体での参加は絶望的なので、ストラクチャーを仮止め出来る状態にまで仕上げてギブうpする事にします。。。
(歌って!踊って!吐いて!暴れるまでイッパイ呑むから許して・・・・・・・)

ちょっと前にご覧戴いた謎の構造物。
010.JPG
正体はトンネルでした。

009.JPG
死んだ爺さんの遺言で『トンネルの奥は黒く塗れ・・・・・・・・』って事なので、適当に塗っておきます。
乾燥したらトンネルパーツを貼り付けてしまいませう。

お次は電飾しないストラクチャー。
001.JPG
土台パーツを貼り付けます。
コレで先にベースに植えたプラ板土台に両面で仮固定して、破壊する事無く静岡に持って逝く事が出来るかな。。。

お次は電飾するストラクチャー。
当然大きな窓の中身は見えてしまうので、小細工して逝く事にします。
002.JPG
ボール紙のストライプを適当な長さで切って、、、

003.JPG
ティッシュも大まかな大きさで切り出します。

ボール紙にシワが出来る様にティッシュを接着。
004.JPG

ボンドが乾燥したら、
005.JPG
少し引っ張ってティッシュがシワシワになるように癖付けします。

ココまで来ればなんだか分かると思うけど一応。。。
011.JPG
3年くらい前に初めて作ったレイアウトでも納得の逝くモノが作れなかったんだけど、今回もリベンジならずだな。。。

※地球環境に配慮して、一連の工作に使用したティッシュは全て『使用済』です。


save green&blue.....ノシ


nice!(0)  コメント(5) 
前の5件 | 次の5件 古墳モジュール(完結) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。