モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

観覧車を中途半端に組み立てます。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

子供が産まれてから蛍(族)になった私。
ベランダでたばこの煙を眺める様になって早3年が経ちました。

最近になって煙の流れ方で明日の天気が分かる様になった気がします。

で、明日は雨・・・・・・
だと思うので塗装は出来ないハズだから、今日は塗装が済んだ観覧車を中途半端に組んで逝きます。

001.JPG
ようやく仕事が暇になったので、勤務中に堂々と塗装したパーツ達です。

004.JPG
真っ赤に染まったゴンドラです。
車輛工作の時とは全然違う緊張感とテンションで適当に色挿しして、要らない気もするけど窓セルを貼って逝きます。

まずは側面の窓。
003.JPG
説明は不要ですよね。
ケガキのマジックは切り出した後薄め液でやさしく拭き拭きしませう。。。

005.JPG
やたらストックしてた鉄之ブリスターや透明塩ビの容器を刻んで、

006.JPG
007.JPG
ゴンドラの中で1周させて窓セル貼りは終了。
ホントは外から貼るつもりでいたけど、組み立ての際底板の貼り合わせ位置がアバウト過ぎて、一々現物合わせしなきゃイケナイ感じだったので思いっきり手を抜いてみました。。。

先に完成してた車輪と合わせます。
008.JPG

うん!観覧車!!

今月の後半迄ボリュームのある仕事は無さそうなので、それまでにデパートは完成させなきゃねノシ

そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

レールを固定しよる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

タイトルに背いてまずはデパートのパテ盛りpart2。

075.JPG
以前作ってたゴミモジュールの時にご紹介した『間違った使い方をした木工パテ』で、表面をならしつつ隙間を埋めます。

が、ふんだんに溶剤を使っているので『臭っさ!!』という家族からのクレームで一時中断。。。
(たまにゃ子供連れて2週間位実家帰れよな。。。)

仕方が無いので今日額縁状に組んだパネルをイジイジする事にします。
パネル本体は5.5mmのコンパネ。
Fトラを落とし込む部分には切り欠きを作っておいたので、
078.JPG
FトラとPECOフレキの厚みの誤差2mmを作るべく2mmのコンパネ&1.2mmプラ板で底上げします。

080.JPG
079.JPG
レールを固定します。
今気付いたけどPECOのフレキって仮止めする為の犬釘を刺しておく穴が無いんだね。。。

初めての割に上手く逝ったと思いきや・・・・・
081.JPG
少し長めに切って鑢がけするのが面倒になった事もあってご覧の有り様orz
はんだで埋めてシコシコするしか無いよね・・・・・

だいたひかる並みに気分が乗ってきたので、21時をとっくに過ぎてるのに近所の迷惑も省みず・・・・・
077.JPG

083.JPG
レールを埋める為の下地&デパートの基礎になる4mmコンパネを切り出します。

082.JPG
こんな感じになったところで今日の作業は終了~

どこでも触れる状態になったので、明日の気分で作業内容は決めて逝きましょう。。。ノシ


そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(7) 

ロッテとレールとデパートと。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

我等パシ~フィカン 世界のロッテ~♪(世界のロッテ!)
倒せヤク~ルト~  無敵のロッテ~♪

ドドンド・ドンドン 世界のロッテ!!・・・・・・

029.JPG
ここまでは良かったのにね。。。

嫌な事はサクッと忘れてモジュールを進めませう。

031.JPG
久々に登場のレール敷設用のジグです。

普通レイアウトを作る場合、レールプランを固めて→ベースを作って→レールを固定→ストラクチャーを置く。
なんだろうけど、これだけデカイストラクチャーになると歪まずにはいられない筈なので、レールの固定は後回し・・・・どころか、最悪最初のプランで期日に収まらなくなったら450x450位のコーナーモジュールに大変身させるつもりだったので、ベースすらまともに作って無かったんだよね。。。

パチンコその他諸々で大分懐の風通しが良くなったので、浮気せずにモジュール製作が進むと判断。
最初の予定通り450x750で逝きたいと思います。

早速、
032.JPG
デパートを被せて、

033.JPG
034.JPG
クリアランスを見てみる事に・・・・・

市内電車のホームを置くつもりだったけど、このスペースに収まるの・・・・・か?

気を取り直してモジュール端部にFトラを置いてケガキます。
035.JPG
この部分だけ切り欠きを作ってライナーかませ、無理矢理PECOフレキと頭を合わせます。
サッサとすすめたいところなんだけど、部屋でコンパネ切るととんでもない事になるので、糸のこを会社に持って逝ってゴリゴリしたいと思います。

そんな訳で、
037.JPG
目地として残したい部分以外の突き合わせ部分を、木工パテで埋めて逝きます。

塗装も会社でしてしまいたいところだけど、固定前に長距離移動すると自重でバラバラになりそうなので、ご近所さんの白い目に耐えながらマンションの中庭でする事にします。。。

チラ裏
038.JPG
昨日の呑み会帰りの事。
そんなにお腹空いて無かったのに、酔った勢いで何故か買って帰って来たインドカレー。
嫁にナンを喰われてしまったので、カンパーニュをナンの代わりにしてお夜食に・・・・

もうひと頑張りしてから寝る事にしませうノシ


そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8) 

デパートの外壁工事が完了しました。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

意外と世の中は狭いもので、嫁のママ友の旦那さんがこのブログを見てしまったらしい。。。
残業代を(ry・・・・とか、パチンコで(ry・・・・とか、風俗に(ry・・・とかetc・・・・は全て作り話なので間違っても嫁さんにこのブログの内容についてお話しては(ry・・・・です。

話されてもほら、ねぇ、、、『作り話』だから。。。
記事に出てくる模型もどっかからパクって来た画像だし、そもそも『いもでん』なんて世の中に存在しない訳だし。。。
(苦しい・・・・・)

そんな訳で、一通り私からの『お願い』が済んだので本題です。
『何カ月かかってんだよ!!』ってなもんですが、一番面倒だった外壁工事が終わりました。

スジ彫りしてくっ付けて、現物合わせで次のパーツを切り出してスジ彫りして・・・・・の繰り返しは流石に厳しかったものの、完成した姿をこうして眺めると、
017.JPG
024.JPG
021.JPG
そこそこの迫力!!
時間をかけ過ぎたからなのか若干歪み始めてるけどキニシナイ。。。

026.JPG
個人的にベストアングルになってくれそうな右側面。
この無機質なコンクリ柱の間を電車が擦り抜けて逝く・・・・電チラ好きな私的にちょっと興奮してみたり。。。

先にスタンバイ桶だった、
028.JPG
027.JPG
こいつ等も一緒にパテ打ってシコシコして、『大好きな』塗装をして逝きましょうノシ



そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(11) 

デパートを組み立てて逝く@4。チマチマやってます。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

本日給料明細を頂きました。
ハナ差で基本給を上回る残業代○○万!!
川○堀○内の安ソー○で45分1本勝負だったら『皆勤賞』が狙える額。。。

明日は出勤早々会社のパソンコでエクセル使ってカタカタカタ・・・・・・・フッフッフッ。。。
(幾ら抜いてやろうかしら♪)

そんなこんなで気が大きくなったからなのか、さっさと帰ってやらなきゃイケナイ事が山ほどあるくせに、会社最寄りのパチ屋に導入されたてホヤホヤの『押忍!操』を打ちに逝く・・・・・そしてお約束通り本当に逝ってしまうと・・・・・・
ドンマイドンマイ!痛く無い痛く無い!!もう来世まで駒○○兆には逝かないもん・・・・orz

今回は絶対に『エアブラシ』と『ホビールーター』を買う事にします!!


前置きはこの位にして本題。
001.JPG
なんとかゴンドラが完成しました。
継ぎ目はあっても気にならない感じなので、このまま私色に染めてしまう事にします。

帯材を切り出して、
002.JPG

壁面上部に鉢巻きを巻き巻きします。
091.JPG
淡泊だった壁面がなんとなく締まったかな?

で全景。
093.JPG
物置兼工作部屋なので散らかってるのはデフォ。
突っ込みはゴム無用です。

095.JPG
鷹さんも愛用の『ブーメランパンツ』みたいな部品。
(黒く無いけど・・・・)

こんな感じでくっ付きます。
097.JPG

が、先に梁を通しておかなきゃなので接着は明日(舌の根も乾かない内に『操のセーラー服脱がして来る!!』とか言わなければ・・・・・)かな?

ノシ


そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(9) 
前の5件 | 次の5件 モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。