レールを固定しよる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

タイトルに背いてまずはデパートのパテ盛りpart2。

075.JPG
以前作ってたゴミモジュールの時にご紹介した『間違った使い方をした木工パテ』で、表面をならしつつ隙間を埋めます。

が、ふんだんに溶剤を使っているので『臭っさ!!』という家族からのクレームで一時中断。。。
(たまにゃ子供連れて2週間位実家帰れよな。。。)

仕方が無いので今日額縁状に組んだパネルをイジイジする事にします。
パネル本体は5.5mmのコンパネ。
Fトラを落とし込む部分には切り欠きを作っておいたので、
078.JPG
FトラとPECOフレキの厚みの誤差2mmを作るべく2mmのコンパネ&1.2mmプラ板で底上げします。

080.JPG
079.JPG
レールを固定します。
今気付いたけどPECOのフレキって仮止めする為の犬釘を刺しておく穴が無いんだね。。。

初めての割に上手く逝ったと思いきや・・・・・
081.JPG
少し長めに切って鑢がけするのが面倒になった事もあってご覧の有り様orz
はんだで埋めてシコシコするしか無いよね・・・・・

だいたひかる並みに気分が乗ってきたので、21時をとっくに過ぎてるのに近所の迷惑も省みず・・・・・
077.JPG

083.JPG
レールを埋める為の下地&デパートの基礎になる4mmコンパネを切り出します。

082.JPG
こんな感じになったところで今日の作業は終了~

どこでも触れる状態になったので、明日の気分で作業内容は決めて逝きましょう。。。ノシ


そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ふらっと

こんばんは。

>>たまにゃ子供連れて2週間位実家帰れよな。。。
・・・そんなことしたら他のことしちゃうでしょw
by ふらっと (2010-06-09 00:47) 

いもでん

>>ふらっとさん
>・・・そんなことしたら他のことしちゃうでしょw
う・・・うんw

でも金無くなっちゃったからなぁ・・・・orz

by いもでん (2010-06-09 19:46) 

ミリバール

電鋸持ってるんだ・・・
コンパネってレーザーで切るとやっぱり燃えるのかなあ??

PECOのフレキ、固定用の穴ないんだよね。私もこの前固定する段階になって気づいて、慌てて穴あけしましたw
曲げると歪んで誤差が出てきて、絶対に計算通りにはいかないよね。
by ミリバール (2010-06-09 22:20) 

ああああああああ

おいっす!
過去ログ漁るの大変だったにょ。
意地でもバラスト撒かないつもりと見たw
つーか併用軌道作る方がバラストよりも数倍面倒ではないかと。

まぁPECOは使いやすさより外見と走行性能重視の硬派なレールシステムだし。
by ああああああああ (2010-06-09 22:33) 

いもでん

>>ミリさん
>電鋸
うちの親父が船舶模型作る為に買ったけど、全然使って無いから取り上げてきたw
レーザーで切る事は出来るけど、メーカーのサービスが『絶対ヤメレ』って言うから止めてる。。。

PECOフレキ。
過渡のに比べたら柔らかいから切るのも曲げるのも楽だね。
でも、枕木も柔らかいし直ぐちぎれるから仮止めの為の穴は怖くて開けれんかったorz


>>あ8さん
そのHNヤメレ!!
一瞬スパムかと思いよろうが!!w

>意地でもバラスト撒かないつもりと見たw
画像は併用軌道になる表側。
デパートの裏は専用軌道なので『イヤイヤ』撒く事になります。。。

>つーか併用軌道作る方がバラストよりも数倍面倒ではないかと。
撒き終わった後にそう言える身分でありたい。。。
(どうかふらっとさんやあほかんに笑われませんように・・・・・・ナムナム。)

by いもでん (2010-06-10 19:25) 

青三女

(たまにゃ子供連れて2週間位実家帰れよな。。。)
あれ?もうすぐ、例の件が発覚して、奥さんが子供を連れて実家に帰っちゃうんだろ?
そしてその日は、フフン♪やっと工作ができるぜwって言ってても
次の日は、涙目で頭を下げて迎えに行くんだろw
ほら、涙を拭けよ!

(どうかふらっとさんやあほかんに笑われませんように・・・・・・ナムナム。)
バラスト初体験なら、まずは失敗するな!
ぜってーに写真とてupしろよ!
腹を抱えて笑ってやるからwww
芋姦がバラストで失敗しますように・・・南無南無(ー人ー)

by 青三女 (2010-06-10 23:09) 

いもでん

>>あおかん
れ、例の件ってってなんだよぉ・・・・・・・

うちの家庭には愛があるから大丈夫(はぁと)

バラストねぇ・・・・・How to本買って来ようかな・・・・・

by いもでん (2010-06-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。