モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

最初からこうしておけば良かったのにね。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

血反吐が出たGWの代休で明日から私は6連休。
明日は友人の結婚式。
明後日からは3年振りに第2の故郷である(と、思い込んでる)四国へご旅行。

多分連休中にカッターナイフを握る事は無いかな。。。

でも、私にはやらなきゃイケナイ事があった筈・・・・

荘!
蜜柑星の罰ゲームである『瓶チェリオ』を探さないとイケナイ!!
チェリオ自体がとっくの昔に消えた物だと思ってたんだけど、ググったら一瞬で見つかってちょっとビックリ。。。
お目当ての瓶入りはどうやら1度無くなったものの、見事に復活を果たしてケース単位なら通販でも買えるみたいですね。
1ケース24本入りで2900円だったら。。。。ね?

で、チェリ夫になってしまうのか?チェリ夫にならずに済むのか??
ギリギリの工作が続いてるモジュール工作です。

昨日仕事が無いのをイイ事に機械を私物化して切り出し、会社にあった切れないカッタ―でスジ彫りまで終わってた壁面パーツ。
今日打ち合わせの帰りに『会社用』カッタ―&カッタ―マット&速乾木工ボンドetc・・・・・を買いこんで就業時間中から21時過ぎまでシコシコシコシコ・・・・・・して、
014.JPG
取り敢えず部品は揃った感じです。

色も塗るつもりだったけど、今朝は普段より早く家を出なきゃ逝けなかったお陰でバタバタ・・・・
見事に缶サフとスプレーを忘れて断念。。。

中途半端な状態では御座いますが、前回からかなり進化した(と、思いたい・・・)壁面パーツをちょっとだけ紹介させて頂く事にします。。。

オス、
015.JPG

メス、
016.JPG

キッス(はぁと)
017.JPG

で、こうです!!
018.JPG

当に本日のタイトル『最初からこうしておけば良かったのにね。。。』って感じです。

製図の段階で敷地のサイズをX&Yの倍数で決めてしまえば、同じパーツでかなり大きな建物も簡単に出来てしまいそう。。。
GMの新しいストラクチャーがこんな構造らしいけど理に適ってると思います。

強度も3枚重ねてる事でかなり『カッチカチ』。
金属で骨を組むまでも無く、2~30階建のビル位ならコレで逝けそうな気がします。
(今回は作んないけど・・・・・)

最低限ココまでは今週中に・・・・って思ってたところまで作業が進んだので寝ます。。。ノシ


不味い物食べちゃった感じでしょ?
お口直しにどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(5) 

というわけで、最初からデパートを作ってみる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

姉○が設計したと思われる某手抜き設計デパート。
影も形も無くなってから早2日が経ちました。。。

壊しちゃった後で『もし間に合わなかった時の為にとっときゃ良かったじゃん。。。』なんて、ちょっとだけ後悔したりもしたけど、完全に『やらなきゃイケナイ』状態になった事でようやく尻に火が点いた感じです。

半日かけて0からプログラムを組み直し、給料の出ない残業をこなして、
026.JPG
骨は完成。

○歯デパートからの変更点は、パイプで組んだ事、すべての側面が25mmの倍数になってる事、全高とタイル側壁を少し下げて市電の出入り口の天井も5mm下げた事。
結果骨の状態でかなり軽くなったし、『横にデカイ』感がより強調されたと思いたい。。。です。

その他に、
028.JPG
より電車が見えない区間を長くしてみたり、

027.JPG
皮と餡を同時進行で進めても、餡をイジイジ出来る様に裏側壁を取り外し出来る構造にしてみました。

側壁も全て25mm幅の物を作って角からペタペタ貼って逝けばイイ筈なので、前回みたいに現物合わせのオンパレードにはならないと思います。
組み立てる前に小さな部品の状態で塗装&窓を入れる事も出来ると思うので、作業効率は上がるかな。。。
同じく柱周りもコの字状にして、パテ&塗装した物を地面に合わせて押しこむだけなので効率もさることながら、地面との隙間も埋める事が出来てウマー!だと思います。

かなり遠回りしたけど、早くチェリオゾーンを脱出してオイラもマンホール作らなきゃ。。。ノシ


そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(7) 

自称陶芸家、ゴミを分別する。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

タイトルの『陶芸家』。
ホントに焼き物で飯食ってる訳では無いのでキニシナイでね。。。
ただ私の気質が気難しい陶芸家(気に喰わなきゃ焼きあがったお椀をぽいっ!って感じのおっさん)っぽいところがある。って事なので・・・・・

気に喰わない、気に喰わない、キニクワナイ。。。。。。

壁目地の芯に柱が来て無いところ、
002.JPG

プレキャストカーテンウォール工法のハズなのに綺麗に揃った壁と柱、
003.JPG

今更手が入らないので、見える部分だけ『ネタ』を仕込む事すら出来ない本体、
004.JPG

この柱もうちの嫁の足みたいに太いし。。。
005.JPG

全体的に腰が高い事し凹凸が無いから頑張ってスジ彫りしたけど『ぴょん吉』みたいで気に喰わない。

って事で、
ドロンジョ:『お前達やっておしまい!!』
トンズラ―&ボヤッキ―:『アラホラサッサー』
ってなもんで、
006.JPG

解体完了。
『ヨコハマはG30』って事でゴミは分別しなきゃですね。
(注:ゴミ自体は減らすどころか増やしている。。。)
007.JPG

紙ごみはそのままポイ。
鉄の塊は会社のダストボックスにポイする事にします。

8月1日、みんなチェリオ楽しみに待っててね。。。ノシ

PS...今でも瓶入りのチェリオを近所で売っている。若しくは売ってる場所を知っている方からの御一報お待ちしております。。。

そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 

ビューチフルサンデー? [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

もうすでにマンデーだけど逝ってみませう!

徹夜して無理矢理塗装を終えたデパート本体に窓セルを貼って逝きます。
青透明の塩ビ板を切り出して、
001.JPG

裏からGクリアで接着します。
004.JPG

本体が歪んでいる事もあって部分的に隙間や段差が出来てしまってます。
そんな訳で塩ビ板の突き合わせ部分も接着しなくちゃね、、、、
002.JPG
で、取り出したるは塩ビ板売り場の片隅で見つけた接着剤です。

箱に書いてある説明文を読むと『接着面が白濁しないからyouも使っちゃいなyo!!』って事らしいので、半信半疑ながらも手にとってみました。

005.JPG
初めて使うし、絶対に失敗出来ないので真面目に説明書を読んでみます。

端材を生贄にして、、、
006.JPG

『曇っとるやん!!#』
ただ、これは付属の注射器を使いこなせず、思いっきり溶剤を垂らしてしまった事によるもの。。。

022.JPG
以後本番は慎重に作業を進めてなんとか見れる感じには仕上がったと思われます。。。
(本番ではバリケード張って、近寄れない様にしなきゃ。。。)

裏から踊り場の様な物体を貼り付けて今日の作業は終了。

折角なので半完成記念に電車を引っ張り出して記念撮影。
015.JPG
007.JPG

この感じならなんとか電停もデパート内に作れそうですね。
017.JPG

020.JPG
019.JPG
実物より大きく見えるであろうアングルからの2枚。
面倒だけど建物を歪な形にしたのはこれを狙っての事。

大分イイ感じになってくれたと思います。

見える部分をちょこちょこやって、臭い物に蓋をして、郊外電車のホームを作ってetc・・・・・・逝きつく暇は無さそうですね。。。ノシ

どうでもイイ事ですがHN変えてみました。
特に深い意味は無いけど3つ4つのHNを使い分けるのが面倒なので統一する事にします。。。(某潰れかけのSNSは省く)

そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(8) 

なんだかなぁ。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

この歌通りの試合展開ばかりで胃がキリキリする今日この頃。。。

中日の某絶好調な禿げに打たれて勝ちゲームを落としてからというもの、どうも波に乗れない我が愛しのマリーンズ。
去年のこの時期には『スカパー解約してやる!!』とか言ってたので、それに比べたら幾分マシなんだろうけど『なんだかなぁ。。。』
気が付いたら公&檻&鷲にも抜かれて『10年前の定位置』で無難にシーズンオフだけは勘弁して欲しいよね。。。

おまけに2日続けて4時間を遥かに超える試合に付き合わされて工作も(ry・・・・・・


愚痴はこの位にして本題に逝きませう。

雨が降る!!
昨日そんな事を口走った気がするけど、幸運にも石原良純並みの予報精度だった御様子。。。
015.JPG
雲一つない晴天。。。

今日中に塗装を済ませる事にしました。

が、
007.JPG
こんなショ―や、↑のショッピングセンターでの長~い買い物に付き合わされ、

026.JPG
時間つぶしてる間、子供に見せてしまったミニ四駆が地雷になったりして、

朝っぱらから出掛けて帰宅したのが午後7時ちょっと前。。。
日中吹いてた強い南風も止んでくれたので『自宅内塗装禁止令』が執行されてしまいました。。。

餓鬼共が寝静まった夜11時。
『今度でいいや・・・・』なんて思い始めてたけど、ギンギンになってしまってる私のヤル気が鎮まるハズも無く、御近所さんに見つからない様にこっそりと会社へ出掛けて、
031.JPG
5時間がかりで塗装が完了しました。。。

032.JPG
塗料も回り込んでないみたいで一安心。

が、
034.JPG
ドドメ色のタイル地部分はイイとして、その上下が白っぽ過ぎて『なんだかなぁ・・・・』って感じですよね。。。
もうちょっと赤味があった方がしっくりくる気がするので、もう一回塗り直す事にしようかな・・・・・・

035.JPG
塗装が乾く間に切って折ったこのパーツ。
郊外電車のホームの基礎になる部分です。

今日一日で、この上にホームを作るつもりだったけどメチャクチャ眠いので起きれるか分かんないや・・・・・・ノシ

そ、そんなとこまで見せちゃうの?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(6) 
前の5件 | 次の5件 モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。