主役と3P。。。 [路面電車レイアウト]
更にレールプランを詰めます。。。
前回の4列車放置プレーも捨てがたいんだけど、車両の動きがワンパターン過ぎてすぐ飽きそうなのと、
ギャップを切りまくらないとイケナイ関係上、レールの長さがそれなりに必要になってしまうところが『無いな・・・・』って感じだったので、乱○モノのA○鑑賞中に突然閃いた『3列車内外線入れ替えver.(3P花びら大回転ver.)』を試してみます。
プランはコレ↓
因みにGがGス○ット、Fがフェ○チ○、1AB、2ABはそれぞれ右○首と左乳○、1は大○唇、2は小陰○、Aはア○ルって事です。
早速検証してみます(動画のギャップ配置は↑とちょっとだけ違います)。。。
フッフッフッ。。。
嬉しい事に、前回最低限で作った実験線の横幅が1600mm位だったのに対し、今回のは1200mmチョイチョイまで圧縮する事が出来ました。
一応『ミニレイアウト』を作るつもりなので、横幅1800mmオーバーとか有り得ないでしょ。。。
走行中の列車がギャップを跨いだ時の『ピョコピョコ』対策は、、、
こんな感じの『必ず止まらないとイケナイ』エアーセクションを作れば『ビクンッ』位で収まるでしょう。。。
演出プランが固まったところで、お次は主役です。
過去に作った『芋電市内電車』は編成の両端で集電してたんだけど、このシステムで自動運転をする為には編成の先頭で集電する必要があります。
なので、、、
ぜ~んぶ作り直します!!
個人的に、新型が出ても『同じ顔』を継承してる鉄道会社が好きなので、年代毎のトレンドは取り入れつつも、強烈なDNAの元にデザインされてる感じにしてみました。
(一昔前の私鉄でありがちな○○顔ってやつね。。。)
酒に呑まれる度に『パリッとした架鉄作品を作りたいんじゃ~ぁぁぁぁあ!!』と熱く語って翌日忘れる事数十回・・・・・・ようやく面白そうなモノが作れそうな気がするので、レールの固定と車両工作から始めて逝きたいと思います。。。
折角やるなら目標みたいなモノも決めておこうかな。。。
打倒『信越急行&香生洲電鉄』!!
ノシ
前回の4列車放置プレーも捨てがたいんだけど、車両の動きがワンパターン過ぎてすぐ飽きそうなのと、
ギャップを切りまくらないとイケナイ関係上、レールの長さがそれなりに必要になってしまうところが『無いな・・・・』って感じだったので、乱○モノのA○鑑賞中に突然閃いた『3列車内外線入れ替えver.(3P花びら大回転ver.)』を試してみます。
プランはコレ↓
因みにGがGス○ット、Fがフェ○チ○、1AB、2ABはそれぞれ右○首と左乳○、1は大○唇、2は小陰○、Aはア○ルって事です。
早速検証してみます(動画のギャップ配置は↑とちょっとだけ違います)。。。
フッフッフッ。。。
嬉しい事に、前回最低限で作った実験線の横幅が1600mm位だったのに対し、今回のは1200mmチョイチョイまで圧縮する事が出来ました。
一応『ミニレイアウト』を作るつもりなので、横幅1800mmオーバーとか有り得ないでしょ。。。
走行中の列車がギャップを跨いだ時の『ピョコピョコ』対策は、、、
こんな感じの『必ず止まらないとイケナイ』エアーセクションを作れば『ビクンッ』位で収まるでしょう。。。
演出プランが固まったところで、お次は主役です。
過去に作った『芋電市内電車』は編成の両端で集電してたんだけど、このシステムで自動運転をする為には編成の先頭で集電する必要があります。
なので、、、
ぜ~んぶ作り直します!!
個人的に、新型が出ても『同じ顔』を継承してる鉄道会社が好きなので、年代毎のトレンドは取り入れつつも、強烈なDNAの元にデザインされてる感じにしてみました。
(一昔前の私鉄でありがちな○○顔ってやつね。。。)
酒に呑まれる度に『パリッとした架鉄作品を作りたいんじゃ~ぁぁぁぁあ!!』と熱く語って翌日忘れる事数十回・・・・・・ようやく面白そうなモノが作れそうな気がするので、レールの固定と車両工作から始めて逝きたいと思います。。。
折角やるなら目標みたいなモノも決めておこうかな。。。
打倒『信越急行&香生洲電鉄』!!
ノシ
実験なう。。。 [路面電車レイアウト]
『超』長めの昼休み中、場末の港町中心街でお買い物をしてきました。。。
ポイントと自動運転装置他は一軒目でGETできたものの、肝心の30度クロスは見つからず。。。
駅周辺の模型屋を手当たり次第探すも無いモノは無い。。。
帰社時、ま~ったく期待せずに会社の近所のポンポコデッタへ寄ると、、、
長期不良在庫と化してたであろう、パッケージが色褪せた『最後の1個』がプラ~ン。。。
無事にGETすることが出来ました。
帰宅後、飯も喰わず、風呂にも入らず、近寄ってくる糞ガキ共を威嚇しながら、、、
何年かぶりのお座敷レイアウトを作って実験をおっぱじめます。。。
1時間に及ぶ悪戦苦闘の末、、、
なんとか放置プレーを楽しめる程度に安定させることが出来ました。
・・・・・・が、やっぱり問題点も見つかる。。。
なんとなく『そうなるだろうなぁ・・・』とは思ってたけど、、、
走行中の列車がギャップを跨ぐ度に、センサー間で停車してる列車がチョコチョコ動くとことか、
鉄コレ動力だと早すぎて、『3秒』経過する前にセンサーに到達→トップスピードでセンサースルー→大クラッシュとか、
からんだも言ってたけど、1時間も経たない内にレールが汚れて止まっちゃうとことかetc・・・・・
止まるたびにイライラしたけど、久々に鉄道模型を弄ってて『楽しい』と思えたかも知れない。。。
夜中の1時頃まで『ボケ~』っと眺めてたら、内外で列車が入れ替わるであろうプランも思い浮かんだので、もうちょっと実験は続く。。。のか?
折角だから、プリン色の『新型』連接車もほしいよね。。。ノシ
ポイントと自動運転装置他は一軒目でGETできたものの、肝心の30度クロスは見つからず。。。
駅周辺の模型屋を手当たり次第探すも無いモノは無い。。。
帰社時、ま~ったく期待せずに会社の近所のポンポコデッタへ寄ると、、、
長期不良在庫と化してたであろう、パッケージが色褪せた『最後の1個』がプラ~ン。。。
無事にGETすることが出来ました。
帰宅後、飯も喰わず、風呂にも入らず、近寄ってくる糞ガキ共を威嚇しながら、、、
何年かぶりのお座敷レイアウトを作って実験をおっぱじめます。。。
1時間に及ぶ悪戦苦闘の末、、、
なんとか放置プレーを楽しめる程度に安定させることが出来ました。
・・・・・・が、やっぱり問題点も見つかる。。。
なんとなく『そうなるだろうなぁ・・・』とは思ってたけど、、、
走行中の列車がギャップを跨ぐ度に、センサー間で停車してる列車がチョコチョコ動くとことか、
鉄コレ動力だと早すぎて、『3秒』経過する前にセンサーに到達→トップスピードでセンサースルー→大クラッシュとか、
からんだも言ってたけど、1時間も経たない内にレールが汚れて止まっちゃうとことかetc・・・・・
止まるたびにイライラしたけど、久々に鉄道模型を弄ってて『楽しい』と思えたかも知れない。。。
夜中の1時頃まで『ボケ~』っと眺めてたら、内外で列車が入れ替わるであろうプランも思い浮かんだので、もうちょっと実験は続く。。。のか?
折角だから、プリン色の『新型』連接車もほしいよね。。。ノシ
かなり詰める。。。 [路面電車レイアウト]
土曜日の早朝。。。
盛大に霜が降りた庭の片隅で、干し芋を作るべくロケットストーブ2015モデルをシェイクダウン!!
・・・・・・するも、あまり吸排気のバランスが宜しくないらしく、
『順調に燃える→爆発音と共に吸気口から煙が噴出する→失火して煙突から大量の煙が上がる』の繰り返し。。。
原因は分かってるので、手が空いたら改良する事にします。。。
日曜日はミカン狩りへ。
特に面白いこともなく、30分で140kgを収穫して帰路につきます。
帰宅後は嫁子供に白い目で見られながら、、、
前回載せたこの図↑の上で、紙くずを電車に見立てて電車ごっこを始めます。。。
内外交互に入れ替えられるハズ!!って書いちゃったけど、どうギャップを切ってもコントロール不能な列車が出てクロスでクラッシュしたり、ポイントの切り替え中に入り込んで脱線したり、センサーを踏めずに全ての列車が止まったりする可能性が否定出来ない事を悟る。。。
なので、電車の動きがパターン化し過ぎてつまらなくなるかも知れないけど、内外入れ替えなしでそれぞれ2列車づつが交互にやってくるプランで詰めます。。。
無い知恵を絞った結果がコレ↓
ポイントの切り替え動作時は全ての列車を止められるし、切り替え後は部分的に反対側から電気を引っ張る事で先行車両を逃がして車間距離を勝手にキープし続けられる(=半永久的に放置プレーが可能)スブヮラスゥイ~プランだと自画自賛!!www
買ってもゴミにはならなそうだから模型屋逝ってきます。。。ノシ
盛大に霜が降りた庭の片隅で、干し芋を作るべくロケットストーブ2015モデルをシェイクダウン!!
・・・・・・するも、あまり吸排気のバランスが宜しくないらしく、
『順調に燃える→爆発音と共に吸気口から煙が噴出する→失火して煙突から大量の煙が上がる』の繰り返し。。。
原因は分かってるので、手が空いたら改良する事にします。。。
日曜日はミカン狩りへ。
特に面白いこともなく、30分で140kgを収穫して帰路につきます。
帰宅後は嫁子供に白い目で見られながら、、、
前回載せたこの図↑の上で、紙くずを電車に見立てて電車ごっこを始めます。。。
内外交互に入れ替えられるハズ!!って書いちゃったけど、どうギャップを切ってもコントロール不能な列車が出てクロスでクラッシュしたり、ポイントの切り替え中に入り込んで脱線したり、センサーを踏めずに全ての列車が止まったりする可能性が否定出来ない事を悟る。。。
なので、電車の動きがパターン化し過ぎてつまらなくなるかも知れないけど、内外入れ替えなしでそれぞれ2列車づつが交互にやってくるプランで詰めます。。。
無い知恵を絞った結果がコレ↓
ポイントの切り替え動作時は全ての列車を止められるし、切り替え後は部分的に反対側から電気を引っ張る事で先行車両を逃がして車間距離を勝手にキープし続けられる(=半永久的に放置プレーが可能)スブヮラスゥイ~プランだと自画自賛!!www
買ってもゴミにはならなそうだから模型屋逝ってきます。。。ノシ