路面電車レイアウト ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ご臨終。。。 [路面電車レイアウト]

会社の物置からギャップや端数レールをサルベージしてきたので実験を始めます。

先日のプランにギャップジョイナーを突っ込み、不自然な部分のレールを組み替え、そこら辺に転がってた電線と爪楊枝で配線をしてスイッチオン!!

ワクワクしながら眺めること十数秒。。。
DSC00363.JPG
なんだかおかしい。。。

もう一度チェックしつつ、これでもか位レールを磨いてリトライするも、、、う~ん。。。
配線ミスなのかセンサーが死んでいるのか?

ギャップを全て外し、全てのレールに電気が流れるように組み替え、、、
DSC00368.JPG
DSC00369.JPG
モード7と8でレッツトライ!

DSC00370.JPG
快調に走りだすものの、、、
DSC00371.JPG
何周回ってもオレンジのカワイ子ちゃんは止まらず。。。

ココで完全にセンサーを疑う。。。

どのセンサーが死んでいるのか確認する為に一番単純なモード1(単線往復モード)のプラン通りにレールを組んで実験を開始します。。。
DSC00364.JPG
DSC00365.JPG

順調に走り出し、画像左側へ走り出します。。。
DSC00366.JPG
無事センサーで減速して、停止センサーチョイ手前でしっかり停車しました。。。

が、
DSC00367.JPG
何時になっても走り出さない黄色いカワイ子ちゃん。。。

電源を落としてやり直すと今度は左端で停車後、小刻みに右!左!右!左!右!左!・・・・・その後合掌と相成りました。。。

犯人は自動運転装置本体だったと。。。

仕方が無いのでトラブルを金で解決すべくネット通販を漁るも・・・・・SOLD OUT!のオンパレード。。。
私が手に入れて以降、ま~ったく再生産してないんだね。。。

まぁ、修理する以外道はないので、帰って来るまでどうかヤル気が萎えませんように。。。ノシ


nice!(0)  コメント(0) 

降り積もる。。。 [路面電車レイアウト]

ご無沙汰しとります。。。

4月までは割と忙しかったものの、晋三ちゃんの『マスクあげるから自粛しちゃって[黒ハート]』宣言後、大き目の現場が全て止まってしまったのでと~っても暇になりました。

連休明けの仕事も抱えず精神的には超お気楽だったGW中は特にお出掛けする事なく、ひたすら部屋の片づけや庭と畑の草むしり、天気があまり宜しくなかった後半は毎日朝っぱらから酒浸りetc...と、ココ数年で最も人間らしく充実した日々を過ごしておりました。。。

そんな大掃除の中で、、、
DSC00361.JPG
スチール棚の最上段で放置する事早数年。
久々に彼等との再会を果たす事となりました。。。

積もりに積もったホコリに時の流れを感じつつ、一緒に掘り起こしたベースと買うだけ買って封すら開けたなかったレールも引きずり出して、、、
DSC00362.JPG
数年前に設計したままレールすら引かずに放置プレーを楽しんでいた自動運転レイアウトのプランと、よりシンプル且つコンパクトにするべく先日設計し直したプランを比較&検証して逝きます・・・・・逝けないや。。。

工具もギャップジョイナーも残りの端数レールもぜ~んぶ会社にぶん投げたままだ。。。ノシ












nice!(0)  コメント(0) 

迷走の末、ダラダラと始める。。。 [路面電車レイアウト]

仕事もようやく落ち着き、サツマイモも半分始末出来たので、年末年始の暇つぶしも兼ねて十分に寝かせて美味しくなったであろう自動運転ミニレイアウトを弄っていこうと思います。。。

ココ2年ほど、4Pとか花びら大回転とか色々と迷走してたけど、4Pはレイアウトサイズがデカくなりすぎるのでボツ。。。
花びら大回転は模型ショーに出すならイイかも知れないけど、自宅用〇ナニーレイアウトにすると3秒で飽きそうなのでやっぱりボツ。。。

熟考の末、以前うpしてた3列車がくんずほぐれつする3PVer.↑で逝ってみたいと思います。。。

4PVer.に合わせて用意した1350x450のコレ↓ですが、、、
12-7 003.jpg
勿体ないけど粗大ゴミ決定。。。

数時間かけて600x900まで3Pプランを圧縮してみました↓
DSC00211.JPG

絶対使いたくなかった103Rもふんだんに使う羽目になったけど、路面電車しか走らせないしまぁイイか。。。

ヤル気がある内にボードを用意します。
DSC00209.JPG
長期放置でも絶対反らない様に(ホントは木の角材を買いに行くのが面倒だったから)、裏の枠はスチール製にしておきました。。。

で、プランに合わせてレールを引いて逝きます。。。が、、、
DSC00210.JPG
全然足りない。。。

気を取り直して車両工作を始めます。。。が、、、
DSC00212.JPG
スプレーのりが無い。。。

仕方なく、工作机周りの整理も兼ねて、今後必要になるであろうパーツをサルベージする事にします。。。

すると、、、
DSC00213.JPG
ホコリにまみれたプラケースからほぼ一生分の模型工作を賄える量のお宝が発見されました。。。

今の私と真逆で、数年前の私は金もヤル気もあったんだなぁ・・・・・なんて。。。

ココ数年の体たらくぶりに、工作を始める前から気持ちが萎んでしまうのでありました。。。

つづく?ノシ






nice!(1)  コメント(3) 

恒例行事。。。 [路面電車レイアウト]

去年辺りに作ってた鉄橋↓
10-25 010.jpg

大方の予想通り色を塗る一歩手前で挫折。。。
『静岡までにはどーにかして来るんでしょ?』とか言われたけど、ヤル気はナッシング・・・・・・・・なので、、、
2-16 011.jpg
セイッ!!

2-16 012.jpg
合掌(ー人ー)

更に何時まで弄ってたかさえ思い出せないこの板っきれ↓
12-7 003.jpg
どー考えてもデカ過ぎて、考えれば考えるほど完成形が見えて来ないので、たっぷり寝かせておくことにします。。。
まぁ、5年も寝かしときゃ美味しくなるでしょう。。。

そんな最中のGフェ○で『そう言えばこういうの作る為に、色々と妄想してたよなぁ・・・・・』という作品に出会ってしまいました(写真はありません)。。。
作者の○れー○さんとお話してたら『パクっていいよ。オメーじゃどうせ完成しねぇんだからwww』と、快く許可を戴いたので、早速パクらせて戴こうと思います。

まずは、子供に無断でおもちゃ箱をゴソゴソして、、、
2-16 001.jpg
2-16 005.jpg
埃まみれのプラレールを引きずり出してきます。。。
ゴミクズ蜜柑モデラーの私らしく、まずはココから鉄道模型人生をやり直す事にしませう。。。

でも、やっぱりNゲージへの未練は捨てられないらしく、、、
2-16 002.jpg
見慣れたコントローラーも引きずり出して来て、、、

2-16 003.jpg
チョッキン!!
2-16 004.jpg

雑にテープでくっ付けて、、、
2-16 006.jpg
2-16 007.jpg
ウィーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

おぉ!!電池じゃなくても動く!!(当たり前だけど。。。)

で、、、
2-16 008.jpg
測って、、、
2-16 009.jpg
測って、、、
2-16 010.jpg
測る!!

会社の金である部材を発注したので、続きは品物が届いてからにしませう。。。ノシ








nice!(2)  コメント(8) 

永遠の仲間外れ。。。 [路面電車レイアウト]

本題の前に、会社の屋上のプランターで育ててる『のらぼう菜』。。。
12-7 008.jpg
もう花咲いちゃってるんだけど、冬越せるの?春になったらどうなるの?!

一緒に植えたキャベツは、、、
12-7 009.jpg
今年も鳥共の餌食になってしまいそうなので、人間が喰わない事前提で一服盛っておこうかな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題です。。。

とても暇になったので、、、
12-7 002.jpg
仕事中にざっくりとレールプランを固めました。。。

レールを引き回すだけならフレキを使った方が楽だと思うんだけど、今回はフィーダー、センサー、ギャップを出来上がった車両でテストしながら現物合わせで配置を決めたいのと、後々ポイントやセンサーに不具合があった時にいつでも交換出来なきゃ困るので、全てファイントラックで組んで逝きます。

仕事中に作ったベース上に、これまた仕事中にお買い物をしてきたレールを並べて逝きます。。。
12-7 001.jpg
12-7 003.jpg
必要最小限とは言え、1350x450はやっぱりデカイ。。。

このレイアウトで一番大切なこの部分。
センサーを空けさせつつ、クロスの手前で必ず止まってもらわないと困るので、それなりのレール長が必要な区間です。
12-7 004.jpg
もうちょっと余裕が無いかと思ってたけど、一番編成長が長いこの子でもこんなんだから問題ないでしょう。。。

見える部分の複線間隔は大体25mm故、すれ違う車両の限界チェックもしときます。。。
12-7 005.jpg
・・・・・若干怪しいので、その後もレールを組み替えて、、、

(仮)完成!!
12-7 006.jpg
以後暫くの間、車両工作に励みます。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

唯一購読してる鉄道模型雑誌『Nゲージマガジン』も買ってきました。
12-7 007.jpg
どうやら今回で休刊になるらしいんだけど、よくよく考えてみたら、、、

作品を投稿した仲間内で『コノ雑誌』の誌面を飾ってないのは、、、私だけ。。。


ノシ
nice!(0)  コメント(4) 
前の5件 | 次の5件 路面電車レイアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。