実験なう。。。 [路面電車レイアウト]

『超』長めの昼休み中、場末の港町中心街でお買い物をしてきました。。。
RIMG0713.JPG
ポイントと自動運転装置他は一軒目でGETできたものの、肝心の30度クロスは見つからず。。。
駅周辺の模型屋を手当たり次第探すも無いモノは無い。。。

帰社時、ま~ったく期待せずに会社の近所のポンポコデッタへ寄ると、、、
RIMG0715.JPG

RIMG0716.JPG
長期不良在庫と化してたであろう、パッケージが色褪せた『最後の1個』がプラ~ン。。。
無事にGETすることが出来ました。

帰宅後、飯も喰わず、風呂にも入らず、近寄ってくる糞ガキ共を威嚇しながら、、、
RIMG0717.JPG
何年かぶりのお座敷レイアウトを作って実験をおっぱじめます。。。

1時間に及ぶ悪戦苦闘の末、、、

なんとか放置プレーを楽しめる程度に安定させることが出来ました。

・・・・・・が、やっぱり問題点も見つかる。。。
なんとなく『そうなるだろうなぁ・・・』とは思ってたけど、、、

走行中の列車がギャップを跨ぐ度に、センサー間で停車してる列車がチョコチョコ動くとことか、
鉄コレ動力だと早すぎて、『3秒』経過する前にセンサーに到達→トップスピードでセンサースルー→大クラッシュとか、
からんだも言ってたけど、1時間も経たない内にレールが汚れて止まっちゃうとことかetc・・・・・

止まるたびにイライラしたけど、久々に鉄道模型を弄ってて『楽しい』と思えたかも知れない。。。

夜中の1時頃まで『ボケ~』っと眺めてたら、内外で列車が入れ替わるであろうプランも思い浮かんだので、もうちょっと実験は続く。。。のか?

折角だから、プリン色の『新型』連接車もほしいよね。。。ノシ








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

からんだ

動画見入っちゃいました、4列車同時圧巻っすね
右上の内外入れ替え線にソソられます。

マイナス面ばっか書きましたけど、やっぱ自動運転
自分で考えた通りに電車が動くのって、気持ちいいっすよね。
しばらく頭の中でセンサー、ポイント、フィーダーが
ぐるぐる入れ替わって、仕事そっちのけな日々が続くんスよねw

>鉄コレ動力だと早すぎて、『3秒』経過する前にセンサーに到達→トップスピードでセンサースルー→大クラッシュとか、
>1時間も経たない内にレールが汚れて止まっちゃうとことか

これ、TOMIXの不具合というか
N-1000CL?青いパワーパックと自動運転ユニットを使った場合に起こるんですが、

・鉄コレ動力が制御不能になってぶっ飛んでく
・線路がスパークでめちゃめちゃ汚れる

んですよ。

N-400?グレーのパワーユニットだったり
昔の青いちっこいパワーパックだったり
『常点灯じゃない』『ダイヤル式の』パワーパックを使うことでかなり改善されますよん


by からんだ (2015-12-04 22:40) 

芋

>>からんだ
ちゃんと皮算用通り動くと感動するよね。

>内外入れ替え線
ボケ〜っと眺めてて気が付いたんだけど、内外内外の順番で踏ませれる事が出来れば、離れて離れで設置したセンサー4箇所でポイントの切り替えるさせられるよね?
まだこの動画じゃ車両の入れ替えはしてないけど、2通りの案が浮かんだのでその内実験する。

>仕事そっちのけ
そ、そんな事ねぇから・・・・って言いたいところだけど、残念ながら閃くと仕事そっちのけで、浮かんだネタ書き留めてる自分がいる。。。

>Nー1000CL
そうなの?
ただ、このプランだと最大3列車が同時に走り出すから、出力小さめのパワーパックは厳しいかも知れないなぁ。。。

by (2015-12-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かなり詰める。。。干される。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。