主役と3P。。。 [路面電車レイアウト]

更にレールプランを詰めます。。。

前回の4列車放置プレーも捨てがたいんだけど、車両の動きがワンパターン過ぎてすぐ飽きそうなのと、
ギャップを切りまくらないとイケナイ関係上、レールの長さがそれなりに必要になってしまうところが『無いな・・・・』って感じだったので、乱○モノのA○鑑賞中に突然閃いた『3列車内外線入れ替えver.(3P花びら大回転ver.)』を試してみます。

プランはコレ↓
12-7 002.jpg
因みにGがGス○ット、Fがフェ○チ○、1AB、2ABはそれぞれ右○首と左乳○、1は大○唇、2は小陰○、Aはア○ルって事です。

早速検証してみます(動画のギャップ配置は↑とちょっとだけ違います)。。。

フッフッフッ。。。

嬉しい事に、前回最低限で作った実験線の横幅が1600mm位だったのに対し、今回のは1200mmチョイチョイまで圧縮する事が出来ました。
一応『ミニレイアウト』を作るつもりなので、横幅1800mmオーバーとか有り得ないでしょ。。。

走行中の列車がギャップを跨いだ時の『ピョコピョコ』対策は、、、
12-7 001.jpg
こんな感じの『必ず止まらないとイケナイ』エアーセクションを作れば『ビクンッ』位で収まるでしょう。。。

演出プランが固まったところで、お次は主役です。

過去に作った『芋電市内電車』は編成の両端で集電してたんだけど、このシステムで自動運転をする為には編成の先頭で集電する必要があります。

なので、、、
12-7 003.jpg
ぜ~んぶ作り直します!!

個人的に、新型が出ても『同じ顔』を継承してる鉄道会社が好きなので、年代毎のトレンドは取り入れつつも、強烈なDNAの元にデザインされてる感じにしてみました。
(一昔前の私鉄でありがちな○○顔ってやつね。。。)

酒に呑まれる度に『パリッとした架鉄作品を作りたいんじゃ~ぁぁぁぁあ!!』と熱く語って翌日忘れる事数十回・・・・・・ようやく面白そうなモノが作れそうな気がするので、レールの固定と車両工作から始めて逝きたいと思います。。。

折角やるなら目標みたいなモノも決めておこうかな。。。

打倒『信越急行&香生洲電鉄』!!


ノシ



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。