吾妻橋モジュール(売却) ブログトップ
- | 次の5件

おっ始める。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

お盆前から続いていた糞みたいな仕事がようやく片付いて、久々のお休みは草野球。
001.JPG
台風の影響でやれるか心配だったけど、蒸し暑くて守備位置まで歩いただけでも溶けそうな陽気。。。

お昼過ぎにグラウンドを後にして、
003.JPG
004.JPG
抜けた水分を7杯のビールで補給。

鋭気を養ったところで、
015.JPG
1カ月以上ほったらかしてた工作机を片付けます。

取り敢えず生存スペースが確保されたところで、
016.JPG
謎の包をオープン!!

017.JPG
仕事をほったらかして切り刻んだ吾妻橋の骨です。

早速作業を始めましょう。

まずはアーチから。
019.JPG
治具に貼り付けて罫書、、、

020.JPG
RM○の広告ページを0.5mm位の幅で切り出し、、、

021.JPG
チリチリ君にストレートパーマを充てて細切れにしたモノを、、、

022.JPG
打越橋の時同様『ひたすら貼る!!』

でも、もう『飽きた!!』


ノシ
nice!(0)  コメント(8) 

思い知らされる。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

前回の続きのようで続きじゃ無いかも知れないです。。。

ここ数日忙しさに負けて全くプログラムを組む事無くプラップラ・・・・・・・でしたが、資料を集めるべく眠い目を擦りながらパソンコをカタカタしていると水上バス視線のグーグルアースを発見!!
現場に逝って写真撮んなきゃ・・・・・・とか思ってたけど、他人様のブログとグーグルで事が足りてしまいました。

結果、前回中途半端に引いた図面は全く使い物にならないので、新たに最初から引き直す事にします。

001.JPG
真ん中と両端で長さが違う事に気付き、全体の割り振りからやり直し。

ついでに橋の真ん中がモッコリしてる方が絶対カコイイので、反則だと分かっていながら中央部分を6mmリフトうpします。
011.JPG
この程度ならカプラーマニアのふらっとさん車輛も解放せずに走る・・・・・・のか?

サクサク部品をプログラムして逝きます。
002.JPG
平坦ならどうって事無かった垂直材。
真ん中をモッコリさせた事で仕事量は2倍に。。。

003.JPG
004.JPG
イモ付けにすると罫書が面倒なので、アーチ9列の内、中央5本は切り込みを入れて交差するパーツ同志を咬ませ合えば桶!!な構造にします。

012.JPG
取り敢えず今日はココまで。

残すは主桁と垂直材の間に入るクロスメンバーだけになりました。

組み立てもプログラムもそんなに難しくないだろう?とか思ってたけど、どうやらパーツ数は楽々4ケタになってしまいそう・・・・・・
切るのは私じゃないからイイけど、まともに歪まず組めるのかちょっと心配だな。。。。ノシ





nice!(0)  コメント(6) 

次回予告!! [吾妻橋モジュール(売却)]

鉄道模型にうつつを抜かしていた罰ゲームの如くとても忙しい毎日を送らせて戴いております。

普段だったら完全に模型になんて触る気にもならないんだけど、今回はいつもとちょっと違う。
古墳をさっさと片付けなきゃいけなんだろうけど、次ネタに対するパッションがドカーン!!って感じなのでパソンコをカタカタやってます。

JAMで再度気付いたモジュールの掟。
『大きい事はイイ事だ!!』です。
ゴマや糸くずにしか見えないストラクチャーにアホみたいな時間をかけるより、細密感30%OFFでもスケール感MAXの大物の方がギャラリーウケは間違いなくイイと言う事です。

次回は縦のゲテモノ(ミリシャイン60)が姿を消すものの、犬山橋は残ってしまいます。
来年悪い黒いクラブさんと本当に合体してしまうとmさん、bさんの大物も1本のレールで繋がってしまいます。
筆1本で空気を変えられる腕があれば気にする事でも無いんだろうけど、それはセンスの無い私には無理!!

って事で、安直にデカくてそこそこ細密感があるモノに手を付ける事にします。

いつか作りたいと思っていた『橋』。
今回はその『橋』と良く似た同じ川に架かる『橋』で逝きます。

まず波乗りして、3サイズや画像を漁ります。
009.JPG

(全長-橋脚)÷3×大体この位?の四角の中に、
014.JPG
3点円弧を描いて、、、

×3します。
015.JPG

アーチの下限も書き加えて、
016.JPG

垂直材宜しく平行線を+。。。
017.JPG

この時点で真ん中のアーチが深過ぎず、浅過ぎずで一番らしいかな。。。

019.JPG
橋本体で全長993mm・・・・・・・・・・

両岸の特徴的な建物の一部も作りたいからベースは1500mm位になっちゃうのかなgkbr・・・・・・・・・ノシ










nice!(0)  コメント(12) 
- | 次の5件 吾妻橋モジュール(売却) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。