思い知らされる。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

前回の続きのようで続きじゃ無いかも知れないです。。。

ここ数日忙しさに負けて全くプログラムを組む事無くプラップラ・・・・・・・でしたが、資料を集めるべく眠い目を擦りながらパソンコをカタカタしていると水上バス視線のグーグルアースを発見!!
現場に逝って写真撮んなきゃ・・・・・・とか思ってたけど、他人様のブログとグーグルで事が足りてしまいました。

結果、前回中途半端に引いた図面は全く使い物にならないので、新たに最初から引き直す事にします。

001.JPG
真ん中と両端で長さが違う事に気付き、全体の割り振りからやり直し。

ついでに橋の真ん中がモッコリしてる方が絶対カコイイので、反則だと分かっていながら中央部分を6mmリフトうpします。
011.JPG
この程度ならカプラーマニアのふらっとさん車輛も解放せずに走る・・・・・・のか?

サクサク部品をプログラムして逝きます。
002.JPG
平坦ならどうって事無かった垂直材。
真ん中をモッコリさせた事で仕事量は2倍に。。。

003.JPG
004.JPG
イモ付けにすると罫書が面倒なので、アーチ9列の内、中央5本は切り込みを入れて交差するパーツ同志を咬ませ合えば桶!!な構造にします。

012.JPG
取り敢えず今日はココまで。

残すは主桁と垂直材の間に入るクロスメンバーだけになりました。

組み立てもプログラムもそんなに難しくないだろう?とか思ってたけど、どうやらパーツ数は楽々4ケタになってしまいそう・・・・・・
切るのは私じゃないからイイけど、まともに歪まず組めるのかちょっと心配だな。。。。ノシ





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

UCC

>水上バス視線のグーグルアース
え?そんなんあるの??じゃあ上見上げたら骨組み見えるん??
場所によったらJKの。。。(ry

>4桁
マジで~??まあ大きさから言ったらそんなもんか。。。
手切りだったら廃人化間違いなしやなw

しかし、ほんと歪みが心配やねぇ。。。組んだ後の伸縮とかも。
by UCC (2011-09-04 23:44) 

ふらっと

>>この程度ならカプラーマニアのふらっとさん車輛も解放せずに走る・・・・・・のか?

お気遣いどうも。
いいよ、もう。
この際アーノルドに戻すからw

>>4桁
自分で切らなくとも、私は絶対にやらない・・・・。

by ふらっと (2011-09-05 19:59) 

芋

>>Uさん
>水上バス視線のグーグルアース
コレがあるのよ。
浅草行かなきゃナァ~なんて思ってただけに助かる助かる。

>場所によったらJKの。。。(ry
無い無いwww

>手切りだったら廃人化間違いなしやなw
全部お絵かきが終わって、昼休みに割り付けしてたんだけど1/4も終わらない。。。
NCに『こんなに工程覚えらんねェyo!!』って言われまくってパソンコ共々ポッキリ折れそうだよ。。。orz

歪みはコレだけ部品多いと絶対出るから部分部分で帳尻合わせられる様にしたつもりだけど果たして・・・・・・
by (2011-09-05 20:07) 

芋

>>ふらっとさん
>この際アーノルドに戻すからw
もうちょっと早く言ってyo!!
全部お絵かき終わっちゃったじゃん!!
真ん中15mm位モッコリさせたのに!!www

なんてね。。。

>自分で切らなくとも、私は絶対にやらない・・・・
確かに・・・・・・・
製図が終わった段階で吐き気がするのは初めてだったりする。。。
橋本体作り終わったら真っ白になって数カ月放置するパターンだな。。。

by (2011-09-05 20:12) 

ミリバール

真ん中だけ長いんだ・・・パーツ共通化できなくなるからすごいことになりそうだw

>中央部分を6mmリフトうp
これだけ長い橋だから、勾配つけた方が絶対かっこいいよね。

>歪み
細い筋交いが結構曲がりそうで怖いよね。HOのペーパー車両で瞬着しみこませるとか樹脂含浸とかの技法があるみたいだけど、細いからそういう方法使ったとしても歪まずに組むのは難しそうだよね。

私も来年のネタ考えなきゃ。これだけ横に長いのがあるとやっぱり縦に長いのもほしいよね・・・
by ミリバール (2011-09-06 01:04) 

芋

>>ミリさん
>真ん中だけ長いんだ・・・
そうなの。。。
人様のブログでどっちか岸から撮った画像や、真冬にみんなで散歩した時に自分で撮った画像からじゃ全く気付かなかったんだけど、グーグル様見てたら違和感感じて欄干の柱の数を数えてみたら(ry・・・・・・・・orz

打越橋程度じゃやってもやらなくてもだけど、この位長いと真ん中モッコリしてないと違和感感じるよね。
仕事量はガッツリ増えるんだけど・・・・・・

先にプラパテやタミヤセメントを染み込ませてタミヤセメントで組む工法とか興味はあるんだけど、プラみたいにガッチリくっ付くのかな?

>やっぱり縦に長いの
サンシャインはわりばし会のランドマークだったからね。。。
でも、高さ勝負だと敵が多過ぎるよね。
目先変えて10階建位でそこそこ凝ってて、変わった形のビルとかの方がミリさんらしさを最大限に発揮出来ると思うyo!!
スカイツリ―にリベンジって事で、浅草駅キボンヌ!!w



by (2011-09-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次回予告!!おっ始める。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。