ツケが回る。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

先々週末は静岡で豪遊し、先週末は38度を越える熱でダウンしてしまったので、この一番やる事盛りだくさんのヤブヮイ時期に畑を2週間放置してしまいました。。。

その結果、、、
DSC_0083.JPG
草は生い茂り、タマネギは半分倒れ、、、

DSC_0085.JPG
サツモイモの蔓と、、、

DSC_0100.JPG
キャベツの葉はパンパンになってトンネル資材を押し上げてる状態に。。。

レタスは収穫適期を過ぎ、、、
DSC_0099.JPG
収穫もしてないのに尻が腐り始め、、、

DSC_0082.JPG
トウモロコシは完全に害虫防除の時期を外してた。。。

どれから手を付けたらイイのかワカラナイ状態になっちゃってたけど、時間は限られてるので、、、
DSC_0087.JPG
DSC_0089.JPG
タマネギを引っこ抜き、、、

史上最低な出来だったジャガイモを掘る。。。
DSC_0097.JPG

お次は幾らでも苗が取れる状態まで伸びたサツマイモ畝のビニールを引っ剥がし、、、
DSC_0090.JPG
取れるだけ苗蔓を取って、、、

ニンニクと早生タマネギが居た畝に、、、
DSC_0093.JPG
プスプスっと。。。

植えてる脇から干からびてたので、、、
DSC_0096.JPG
抜きたてホヤホヤの草で気持ち程度の保護をする。。。

雄穂が出て花粉を撒き散らしてたトウモロコシ。
完全に手遅れだと思うけど消毒をして、、、
DSC_0094.JPG
DSC_0095.JPG
超適当に防鳥ネットを張る。。。
去年ハクビシンにやられたのでお高い防獣ネットを買うつもりでいたけど、高々一本100円そこらのトウモロコシ100本ちょっとの為に1万は出せないので結局やめた。。。

まぁ、、、なんだ、、、健闘を祈る!って感じ?

ジャガイモを始末したスペースに冬瓜を植え、、、
DSC_0098.JPG
握力の限界まで草を抜いてウィークデーよりも多忙な週末がようやく終わる。。。

で、草に埋もれたまま存在すら忘れていたコレ↓
DSC_0101.JPG
初めて作ったおかひじき。。。

山形出身の嫁のお母さん一押し食材だったんだけど、、、正直、、、
DSC_0081.JPG
美味しくない。。。

ノシ







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。