ど~にも止まらない。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずはようやく片付いたというお話から。。。

全く収穫に触れなかったニンニク。
収穫が遅れると割れてダンゴ虫の巣になっちゃうし、タマネギと被ると色々と面倒なので若干早めに収穫を済ませてから数週間。。。
DSC_0030.JPG
空梅雨のお陰でカラッカラになりました。

ほんのちょっとだけ病気で腐ったモノや、パックリ割れたモノもいたけど、、、
DSC_0031.JPG
来年の種を選ぶのに困らない位出来は良かったと思います。

3回に分けて収穫したタマネギはコンテナ8箱分になりました。
大きすぎるモノと小さすぎるモノ、直ぐに腐るであろうラグビーボールみたいな形のモノと実家に上納する分は葉を落とし、それ以外の保存が利きそうなモノは、、、
DSC_0020.JPG
プラ~ン。。。

『ど~すればタマネギ失敗できるのかおせ~て!』なんて豪語してたのに、4月中旬まで鉛筆サイズをキープしてくれちゃってたお陰で心底『ヤブヮイ』と思ってた今年のタマネギ。。。
お隣さんのが恐ろしいほど絶好調で完全に死を覚悟してたんだけど、4月下旬からの猛チャージで例年と変わらないサイズのモノが収穫出来ました。。。(因みに絶好調だったハズのお隣さんは8割方勃起してしまいました。。。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、止まらないお話です。。。

今年で6年だか7年になる『味噌作り』。
今年も召集がかかったので、某有名模型クラブのある方をお誘いして一緒に相模原の山奥へお出かけして参りました。。。

『こういうのがしたかったんだぁ!!鉄道模型なんて○めてやんよ!!』とおっしゃる『農業仲間』と共に、1町歩弱の畑に大豆を撒き散らした後は、嫁と私で恒例の梅強奪ツアーへ。。。
ニュースで今年は不作って聞いてたけど、例外なくココも不作で、、、
DSC_0017.JPG
1時間も木登りしたのに『たったの』22kgしか収穫出来ませんでした。。。

2kgを農家さんの奥さんに上納し、2kgは嫁友におすそ分け。
2kgを梅林脇で家庭菜園をしてるおじさんオヌヌメの梅ジャムにして、、、
DSC_0035.JPG
残った内の10kgちょっとは梅ジュースに。

更に残った5kgちょっとは今年も梅干にします。。。
もうちょっと黄色くなるまで待ちたかったけど、腐るやつも出始めたので、、、
DSC_0029.JPG
洗ってヘタを取ってザルで乾燥させてか~ら~の~、、、、

DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
塩漬け。。。

今年も長生きしたくない人向けの『塩分20%』で逝ってみました。。。

個人的に中干し中の黄色い梅と、パリッパリになるまで乾燥させた紫蘇が大好きなので、食べてるところを想像しただけでもう涎が止まらない。。。ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。