○してもイイよね? [趣味の農業(畑Ver.)]

先週の土曜日。

4時間がかりで収穫した麦を脱穀してきました。
12-7 001.jpg

流石マシーン。
12-7 004.jpg
12-7 003.jpg
僅か30分でご覧の通り。。。
12-7 002.jpg
予想に反して軽く50kg位はありそうなので、問題なく粉にしてもらえるでしょう。。。

先週定植したサツマイモ。
12-7 005.jpg
思ってたよりも早く活着してくれたので、7月頭には伸びた蔓で芋を倍増させられるかな。。。

今日明日と天気が良さそうなので、午前半休をもらって無理やり畑へ。

べと病でガッツリやられたタマネギを収穫します。
12-7 006.jpg
ココ数年で最低な出来なのは覚悟してたけど、抜いてみたら意外と、、、
12-7 010.jpg
大きいのがゴロゴロと。。。

大体1000本中、とう立ちしたモノが5~60本、400g超の特大サイズが2割、ゴミが2割で残りは・・・・・まぁ悪くは無いかなって。。。
一度に全てを持って帰る事は不可能なので、吊れそうな奴はガッツリ乾燥させるべく麦藁の上に並べ、デカ過ぎるモノと葉が千切れたモノはばら撒き用に撤収してまいりました。

お次はじゃがいも。
葉が枯れた5株を掘った結果、、、
12-7 007.jpg
良さげな感じになってたので、日曜にでも持って帰れる分だけ掘り上げる事にします。

子供達が楽しみにしていたトウモロコシ・・・・・

でしたが、、、

ココ2~3年目立った鳥害が無かったので油断した結果↓
12-7 008.jpg
12-7 009.jpg
ご覧の通り。。。

今週美味しく戴けたであろう熟れ熟れの30数本が全滅。。。





誰か殺傷能力のあるエアガン貸して!!


ノシ









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。