『性』命の源。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずは庭。
さっさと小松菜とホウレン草を蒔きたいので、生姜とヤーコンを撤収する事にします。
RIMG0630.JPG
追肥も水遣りも敷き藁もしないでほったらかしてたけど、2kgの種で13kg収穫する事が出来ました。
種が泣きたくなるほどお高いので、来年の為に保存してみようかとも思ったけど、素人がやっても腐らして終わると言われてしまったので、全部紅生姜にするなり佃煮にするなりおろして冷凍するなりしとこうと思います。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題です。。。
去年大失敗したニンニク。

ようやくリベンジの時がやってまいりました・・・・・が、リベンジの舞台として用意してた畝に先客が。。。
RIMG0632.JPG
F1品種故、『ほっこり姫』ならぬ『○っこり秘め』とかになっちゃうんだろうけど、怖いもの見たさで育つとこまで育ててみたい誘惑に駆られる・・・・・ものの、時間がある時にマルチを引いておかないと後でエロい事になるのが目に見えてるので、邪魔じゃないとこに生えた一株を残して全て始末します。。。

今度こそ本題です。。。
RIMG0601.JPG
前にも触れたかもしれないけど、今年は辛くて超~臭っさい土佐ニンニクを用意しました。

去年の反省を活かし、植える時期を3週間遅らせて元肥は前作の残肥と油粕と過燐酸石灰のみ。
5穴マルチの両端と真ん中に1穴飛ばしで埋めます。。。
RIMG0633.JPG
結果、去年より玉が少ないはずなのに、2畝半も使う羽目になってしまいました。。。
(ニンニクが太り始める頃には抜けちゃうだろうから、極早生タマネギを株間にブチ込むしかないな。。。)

来年、まさかの『3人目』が出来てしまう位収穫出来ます様に。。。(-人-)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。