紅。。。 [雑記]

暇になったので、ずっと前から作ろうと思ってたトンボを作ってみます。

ただ土を均すだけじゃ能が無いので、、、
RIMG0644.JPG
背の方に20cm間隔で突起を付けて、なぞれば播き溝が勝手に掘れる様にしてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末に掘った生姜。

RIMG0634.JPG
1kgちょっとは佃煮に。。。

当然まだまだあるので、バラ蒔いても残った小生姜を使い切るべく、予定通り紅生姜を作って逝きます。

寒空の下、玄関の外でジャブジャブした生姜をスライスして、、、
RIMG0636.JPG

熱湯を回しかけた後、、、
RIMG0641.JPG
2~3日天日干しにします。

紅生姜の為だけに(って訳でもないけど。。。)塩分20%で漬けた梅酢に、、、
RIMG0639.JPG

梅酢の1.5倍の穀物酢を混ぜた調味液で漬ける事にします。
RIMG0640.JPG

コレで大好きな紅生姜たっぷりのもんじゃを嫌いになるまで食べれると思ったんだけど、、、
RIMG0646.JPG
この夏、苗作りをサボったお陰で肝心のキャベツが・・・・・・・・orz

ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。