始末しまくる5日間。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

9月10日に播いた生贄の早生こがね。
石灰窒素で中途半端な消毒を試みた結果、苗床がドブ臭くなってしまったので、出てこなかったらどうしようかと思ってたんだけど、、、
RIMG0593.JPG
無事生え揃いました。。。

生え揃ったのを確認して、、、
RIMG0594.JPG
本命のスワローを播きます。
去年はプランターフル稼働だったから若干物足りない気もするけど、春先にトンデモナイ事になると学習したので、今年は1200本位で止めとく事にします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本題です。。。

3日も休めないと思ってたけど無事5連休をGET出来たので、この連休中に今までほったらかしてたやらなきゃイケナイ事を片っぱしからやっつけて逝きませう。。。

まずはココ数週間、ほぼ草むしり『だけ』を楽しんでた畑から。。。

2mを超える葉茎が通路にはみ出して、あまりにも迷惑過ぎた里芋。
『蔓ボケ』を期待するギャラリーに囲まれながら、試し掘りも兼ねて1株だけ掘る事にします。

結果、、、
RIMG0592.JPG
周囲の期待に反しておっきぃ芋がゴロゴロと[黒ハート]
残りの収穫は、ギャラリーが最も多い来月の共同作業日にしませう。。。

フッフッフッ。。。

大根とカブと白菜。
RIMG0583.JPG
間引いて、追肥、土寄せをして農薬を撒き散らしておきます。

ニンジン。
RIMG0584.JPG
殺○ても殺○ても沸いてくるアゲハの幼虫を今週も殺○ます。

タマネギとニンニク。
RIMG0581.JPG
RIMG0582.JPG
終の棲家を作るべく、30cm位掘って枯れ草をぶっ込み、油粕を撒き散らかして埋めてを6回繰り返します。。。

この畑を借りて以来、妹が勝手に植えて2年半居座り続けてた山芋。
RIMG0586.JPG
流石に邪魔臭いので始末しました。

4月の終わりに蔓を取るため『だけ』に埋めてたさつまいも。
こいつらも邪魔臭いので始末します。

通路になってたところを適当に耕し、15cm間隔でギッチギチに埋めて、場所によってはカボチャにマウントポジション取られて瀕死の状態だったから『どうせチ○コとかキン○マみたいな芋ばっかでしょ?』と、
ま~ったく期待してなかったんだけど、、、
RIMG0585.JPG
嬉しい誤算。。。

6月半ばに『ちゃ~んと』埋めたさつまいももコレ位になってて欲しい。。。

常に頭の片隅にあった『畑でやらなきゃイケナイ事』は2日掛かりでほぼ終了。。。

お次は『外壁を塗る為に足場架けたいからどうにかしてくんない?』と言われ続けてたコレ↓
RIMG0589.JPG

最初からブラブラしてて危なかったんだけど、中途半端にぶっ壊そうとした結果、どうにもならなくなってしまったので破壊する事にします。。。

お隣さんに借りたハンマーとバールで鉄板を剥がし、、、
RIMG0590.JPG

RIMG0591.JPG
柱と梁は薪にすべくチェーンソーでバラバラに。。。

中途半端に架けられたお隣の足場を見るたびに『やらなくちゃ・・・・・』と思ってた『お家でやらなきゃイケナイ事』も終了。。。

最後は、100坪の畑を借りてからず~っと『あったらイイなぁ・・・・・』と思ってた『アレ』。。。

高級店で1回分、格安店で3回分、安ピ○サロなら1ヶ月間の皆勤賞も夢じゃない金額故に悩んでたけど、
RIMG0588.JPG
ド~ン!!

ちょっと小銭を持って以来、ず~っと迷ってた漢のお買い物も終了。。。

気分と一緒に財布も軽くなっちゃったけど、ず~っとモヤモヤしてた事がこの5日で全て始末出来たので、模型工作にもちょっとだけ集中出来るのかなぁ。。。ノシ


























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。