一気にやる!! [趣味の農業(畑Ver.)]

JAMの最中に草だけは引いておいた畑。

週末毎に天気が悪くて何も出来ないまま、また暫く放置してたんだけど、あんまりこの時期に怠けると冬場食べるモノが無くなるので3連休で本気を出す事にしました。

草だけ引いてあった元トウモロコシ&夏大根だった4畝。
003.JPG
全てのガラと抜いた草を油粕と共に埋めてマルチを被せておきます。
たとえ豪雨だったとしても来週必ずニンニクを埋める!!

キャベツ、ブロッコリー、タマネギだった4畝。
こいつらもザクザク耕して、、、
005.JPG
006.JPG
008.JPG
フトゥーの青首大根、聖護院大根、聖護院カブと、ギリギリくさいけどダメ元で白菜を蒔きました。

刈り捨てようと思ってたニラ。
007.JPG
捨てる気満々だったから豪快に刈ったんだけど、持って帰って食べたら凄く美味しかったので半分残しておいて正解でした。

雨が多かったお陰で、、、
009.JPG
栽培環境的に合わない里芋も根元は御立派な感じに。。。
来年の種芋を採りたいので、半分以上は収穫後また土の中へ帰ってもらいます。

大豆。
010.JPG
穴ぼこだらけ・・・・・

しかし、お隣の小豆。。。
011.JPG
無傷。。。何故?

蔓返しをさぼりまくってたさつまいも。
004.JPG
蔓をめくったら根元がモッコリしてたので試し掘りすると、、、
013.JPG
ちょうどイイサイズだったので、来週抹殺してやりましょう。。。ノシ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

放置してたものは畑だけじゃなくて、庭先の耕作放棄地の草むしりも春先にやって以来放置しておりました。。。

結果↓
002.JPG
ワォ!!
私の身長を余裕で超えてるどころか、ブタ草の茎が完全に木になってる。。。

自治会の草むしりで刈るから放っておいて良いのかも知れないけど、周辺住民がマメなお陰で悲惨な事になってるのが我が家と足の悪いお隣さんの前だけという事実。。。
みっともないし、スケジュール上自治会の草むしりには参加出来ないので、殺ってやる事にします。
ただ、ココまで伸ばすと流石に素手じゃ戦えないので、、、
001.JPG
買ってやりましたよ。。。
(JAMでコッぺル買わんで良かった。。。)

出費は痛かったけど、、、
012.JPG
30分足らずでご覧の通り。。。

来年はちょっと伸びたらこまめに刈りませう。。。いや、非耕地用の除草剤だな。。。ノシ





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

卓

大都会・横須賀育ちインドア派(爆)の私としては、この畑の光景がカルチャーショック。
凄いなぁ、こんなに育つんですね。

さつまイモなんて凄いなぁ。本格的!!
by 卓 (2014-09-16 21:32) 

うしぷー

草刈り乙!
うちは裏の石垣の草刈りせずに放置してたら石垣の間にスズメバチの
でっかい巣が出来てて、今日あわててシルバー人材センター呼んで駆除してもらったよ・・・。この季節蜂の巣注意っす。
by うしぷー (2014-09-16 23:30) 

芋

>>卓さん
私も藤沢メトロポリタン育ちの超都会っ子wwwなので、場末の港町の西の端に越して来るまで土弄って遊ぶとは全く思ってなかったなぁ。。。

>さつまイモ
堀に来る?
コレの50倍あるんだけど。。。

>>うしぷー
今年の夏は仕事やらJAMやらでバタバタしてて、気が付いたらこんなんなってたyo。。。

>スズメバチのでっかい巣
うちの隣の軒下にもアシナガバチが巣作ってるんだよね。。。
うちじゃ無いから見なかった事にするけど。。。

>シルバー人材センター
なにそれ?
場末の港町だと『業者呼べ!!』って言われるのに!!




by (2014-09-17 20:28) 

卓

> 堀に来る?

大都会人のシティボーイなので、見ているだけでお腹いっぱい・・・(爆)
しかし、50倍とは凄過ぎ・・・
by 卓 (2014-09-17 21:57) 

芋

>>卓さん
>大都会人のシティボーイ
たまには田舎生活を楽しまないと。

>50倍
タマネギで懲りたハズなのに、またしてもやってしまいました。。。
ばら撒いても余ったら焼酎でも密造しようかな。。。

by (2014-09-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。