表に出ろ!! [趣味の農業(畑Ver.)]

今週末も草野球後に畑へ。。。

まずは大根の間引き。
004.JPG
間引き菜は味噌汁の具になって戴きました。

タマネギも、、、
005.JPG
たった1週間で一回り太く逞しくなってます。

軽く除草だけして帰ろうと思ったら、、、
001.JPG
出とるがな!!

002.JPG
そこはやっぱり2年生。
喰えるサイズじゃねぇなぁ・・・・・なんて思ってたら、、、

!!!
003.JPG
太いじゃん!
喰えるじゃん!!

って、思ったけど、もうちょっと根っこに活力を与えたいので今回は見なかった事にしておきましょう。。。

お次は久々の屋上農園。
まずはおひたしにでもしようと思ってた小松菜の花芽が、、、
008.JPG
3連休で満開。。。

蒔き時を完全にハズした、、、
009.JPG
ホウレンソウ共々もう用は無いので、全部収穫&廃棄します。

で、
011.JPG
ネギ!!

袋の裏には800本入りみたいな事が書いてあったので、全部蒔いてやろうと思ったら、、、
016.JPG
プランター5個にビッチリスジ蒔き(推定1200粒)しても余ったんだけど、もしかして増量キャンペーンでもしてたのか?

ついでに、、、
013.JPG
ニラも。

014.JPG
こっちは1袋気持ち良く使いきる事に成功!!

で、タイトルの出て来い!!
010.JPG
適当に蒔いても出て来る可愛いキャベツ、レタス、ブロッコリー。

去年大失敗したスイートコーンも、、、
006.JPG
2週間の時を経て出て来た!!

余ったプランターはナニに出て来てもらおうかな。。。




おまけ。。。

タマネギの播種時、ダイアジノンを使わなかったプランターから、、、
017.JPG
去年は全く見かけなかった虫。。。(タネバエの幼虫・・・・・か?)

お前は出て来んな!!


ノシ




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

UCC

>今週末も草野球後に畑へ
いい加減模型しろよー。
なんやったら、JAMでどこぞの倶楽部がやってたみたいにほんもんの草木植えてみる?
by UCC (2014-03-26 01:07) 

芋

>>Uさん
>いい加減模型しろよー。
ご心配なく。
静岡用のウ○コみたいな分岐モジュールなんて、気合入れれば1週間で終わるから!!

>JAM
よくよく考えたらもう半年無いんだよね。。。
来月過ぎれば仕事も暇になるだろうし、週末毎に畑に行ってやる事もなくなるし、暖かくなるとグラウンドも取れなくなるから、工作にガッツリ時間割けると思う・・・・・・・・んだ。。。

>ほんもんの草木
しーっ!!
ネタばらしちゃダメ!!


by (2014-03-26 23:45) 

ガモチャン

JAM行けたらいいなっと・・・。

さて教祖様

5月連休に私も何か植えようかと。トマト・きゅうりは飽きたし茄子はきらいだからパス

畝はそうねっ2mが2連ってとこ。

簡単で失敗しない野菜ってある??
by ガモチャン (2014-04-20 06:24) 

芋

>>ガモチャン
最後だしJAMおいでよ。
もんじゃでもモツ焼きでもイイから大宴会しようよ。

>簡単で失敗しない野菜
モロヘイヤと空芯菜が超オヌヌメ!!
強いし水だけやっときゃ勝手にワサワサしだすし。
3~4株づつ植えられるから9月半ばまで葉モノ野菜に全く困らない位収穫出来るyo!!
by (2014-04-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。