ネギ→豆→ダメ? [趣味の農業(プランターVer.)]

屋上プランターに90個位植えてた玉ねぎ。
010.JPG
数日前に全て収穫しました。
苗を育てている最中に色々とアクシデントがあって、ヒョロヒョロの苗や育ち過ぎてる苗なんかも無理矢理植えたんだけど、取り敢えず全てが食べれるサイズにはなってくれたと思います。
学んだ事も多々あったので、来年の今頃は始末に困る位の玉ねぎを収穫するべく今回の反省を次に生かせればと思います。

初めて手を出してやっちゃってるっぽい長ネギ。。。
009.JPG
畑に移すべく全て掘り起こします。。。
スリップスにやられた葉のドット模様が美しいこと。。。

そんな斑点は見なかった事にして、絡み合ってどうにもならない根っこ共を無理矢理引きちぎりながら選別します。

012.JPG
太目。。。

013.JPG
中目。。。

そして、、、
011.JPG
細目。。。
玉ねぎで学んだ『ダメな餓鬼は大人になってもダメ!!』理論を元に、今回は心を鬼にして約1/3の苗をポイ!!

明日草野球の後、根にたっぷりと農薬を吸わせてから定植してしまいませう。。。

で、ガッツリ空いたプランターの後作は、、、
014.JPG
豆!!
去年津久井の山奥で戴いた中から、立派そうなモノを選別しておいたモノ。

015.JPG
016.JPG
大きいほうのプランター全てに撒いてやったのさ!!

ネギ類の後作って大概の野菜は良く育つらしいんだけど、一部の説では『豆=おまえはもう死んでいる・・・・・』みたい。。。
大豆の場合『根粒菌』ってのが成長に必要らしいんだけど、どうやらネギから出て来る成分がお嫌いらしく根粒菌が増えないらしいんだよね。。。

どうせ9月中旬まで作るモノもないので、ダメ元でやってしまいましょう!!

お次は庭。
001.JPG
泣きながら数百リットルの土を振るって、ニンジンの種を蒔きました。
その数、4条30列=120本!!
勝手に成長がばらついてくれる事を祈る!!
(分けて蒔けばイイんだろうけど、芽を出させるまで会社逝く前帰った後に数週間毎日水撒きしたく無いのだ。。。)

002.JPG
005.JPG
007.JPG
家庭菜園の王道なのに、ミニトマト以外は初めて育ててるチームナス科。

順調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですかね?



ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。