勘弁してくれ。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

模型と仕事でバタバタしてたので、畑に逝くのは3週間ぶり。。。

まずはそろそろ採れるかな~と思ってたキャベツ。
045.JPG
適期を逃して割れてるやつも含めて一気に12玉収穫。。。

恐ろしい事に、、、
042.JPG
来週には更に6玉収穫出来てしまいそう。。。
あれだけ蒔き時をバラしても、揃う時は揃っちゃう不思議。。。

2発目最後の大根。
039.JPG
040.JPG
結構きっちり土を粉砕した筈なのに、セクシー大根になっちゃった。。。

瀕死の状態だったホウレンソウ。
041.JPG
春なのに美しい紅葉。。。

かろうじて黄変しなかった奴等は、、、
048.JPG
花満開・・・・・・・・・・・・・・合掌ー人ー

カブも、、、
044.JPG
前3回同様こんな感じ。。。
多分種がダメなんだと思う。。。
喰ってもスジばっかで全然美味く無いのでホウレンソウ共々捨ててやったのさ。。。

じゃがいも。
割と順調だと思ってたけど、、、
048.JPG
『トマト疫病』にかかってた。。。

慌てて、、、
055.JPG
農薬と、、、

056.JPG
噴霧器を買って来て、、、

057.JPG
真っ白になるまで農薬漬けにしたけど多分手遅れ。。。全滅も覚悟しておかないとだな。。。

疫病にかかったのがうちだけかと思ってたら、お隣どころか、、、
061.JPG
道を挟んだ反対側のプロ農家の畑でも蔓延してた。。。
付近一帯大ブームになってるっぽいんだけど、一体何が起きたんだ?!

収穫は見込めないし、畑の土にも問題があるのでリベンジも兼ねた秋じゃがは庭で作ろう。。。

さつまいも。
054.JPG
忘れた頃に苗が届きました。

パッと見て何がどの品種だかワカンネーじゃん!!って思ったけど、
053.JPG
カラー輪ゴムで仕分けされてたんだね。
(1列目左:高系14号、右:ほしキラリ、2列目左と1列目中央2株:べにまさり to 数カ月後の自分へ。。。)

で、畝を作っていると、、、
050.JPG
ヨトウムシ。。。
まだ何も作ってないとこなのにゴロゴロ出て来る。。。

まさかと思ってキャベツ、レタス、ブロッコリーの畝を除草がてら土を払うと、、、
060.JPG
あっという間に数百匹。。。

チームアブラナ科のキャベツとブロッコリー。
059.JPG
収穫まで後2~3週間。
無事に生き延びる事が出来るでしょうか。。。

新たに借りたこの100坪の畑。
058.JPG
ひと雨降ればこんな感じで草ボーボーになるし、水持ちは悪いし、風は強いし、おまけに尋常じゃない位のヨトウムシに出迎えられて、ジャガイモ作れば疫病発生。。。

引き渡し前に『堆肥入れて畝った』って言ってたけど絶対堆肥なんて入って無いし、もともと畑にあった黒土は売り払い、地主宅の裏山から適当に持って来たゴリゴリの粘土を補充して、市民農園にする直前にジャガイモを2連発で作ってたと聞かされて、怒りを通り越してちょっと呆れたyo。。。

046.JPG
やっと出て来た赤芽なんだけど、来週逝ったら全滅って事は無いよね。。。ノシ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。