家庭菜園『も』始めました。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

水やり以外にする事が無いココ最近の屋上農園でしたが、、、

数週間前に10数個収穫して以来久々に玉ねぎを収穫しました。
005.JPG
一気に獲っても仕方無いので葉が倒れた奴から順番に収穫して逝きませう。。。

で、その玉ねぎなんだけど、、、
006.JPG
花こそ咲かなかったものの、2~3株で玉割れが発生。

綺麗に分けつしてる様に見えるので、葉が倒れるまで放置する事にしませう。。。
(1個が2個になったらお得じゃん!!って事ね[黒ハート]

はじめて栽培しているモロヘイヤ。
001.JPG
GWに水やりをさぼって1鉢以外全滅させたんだけど、生き残った奴はココまで成長。
どのタイミングで定植したらイイのかワカラナイので、もう少し大きくなるまでネットの中で過保護に育てる事にしましょう。。。

キャベツも先月定植した苗よりも成長が早いので、3週待たずに定植出来そうです。
002.JPG

長ネギ。
003.JPG
割と順調だと思います。

順調過ぎて、、、
004.JPG
半分以上の株が定植適期らしい鉛筆サイズになってる様な気がしなくもない。。。
今週末は畑でやる事盛りだくさんなのでネギの定植まで手が回らないんだけど、もう数週間放置しても大丈夫なのかな・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題の家庭菜園です。。。

GW後、週末毎にチマチマと庭木を始末して、野菜を作るスペースを確保。
農家さんで戴いた苗を定植しました。

生きモノを飼う(育てる)という意味を教えるべく子供達に手入れを頼んでたものの、結局は私が全てを管理するハメになっている現実。。。
『犬飼いた~い』とか抜かしやがっても絶対飼わせねぇからな!!

そんな訳で私が面倒を見させて戴いているトマトも、、、
008.JPG

茄子も、、、
010.JPG

ピーマンも、、、
011.JPG

接ぎ木苗だって言うのに、、、
013.JPG
嫁に深植えされたキュウリも、、、
014.JPG

実が付き始めました。
今年の夏はスーパーで野菜を買わないぞ!!

内心ダメな子だと私も思ってたけど『1年様子見るまで切るな!!』って言ってたのに、嫁にバッサリ枝を落とされた梅の木。。。
019.JPG

よ~く見ると、、、
018.JPG
出来る子だったじゃん。。。

我が家の庭先、、、
016.JPG
擁壁の先には水が流れてます。
ずっと生活排水が流れてると思ってたんだけど、実は凄く綺麗な湧水だったみたい。

その水路と擁壁の間にはちょっとしたスペース(もちろん他人の土地)があって、、、
017.JPG
お隣さん達は皆畑にしちゃってたりするので、うちも好き勝手させてもらおうと思います[黒ハート]

水があるなら空芯菜とか良く育ちそうだよね♪

ノシ







nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Kata改

家の周囲は自然がいっぱいなんですね。

私のところも裏の庭と雑木林、畑(果樹園)との境界が良くわからず、草や植栽でつながっちゃってます。

緑が多いのは実によい感じなのですが…相対的に虫(特にムカデと蜘蛛)が多く、家の中を徘徊しているので少々困惑している面もあります。

隣の畑は大家さんが好きに使ってよいとのことなので何か植えようかな…。

その畑は・・・前住人が植えたと思われるミントとか草花が半野生化して勝手に生えてきます(笑)
by Kata改 (2013-05-23 00:26) 

芋

>>kataさん
とても○浜市内とは思えない位自然がイパーイです❤

>境界が良くわからず
一応横○市の紋章が入った境界の杭が打ってあるので、自宅のテリトリーは明確になってます。。。
が、周辺住民のほぼ全員が『そんなのシラネ』っていう素晴らしい環境なので、私も思いっきりシカトする事にしましたw

>虫
うちもすごく多いです。
私は気にしても仕方ないと思ってるんだけど、嫁が家中に虫よけをぶら下げてます。。。

>隣の畑は大家さんが好きに使ってよい
天国じゃん!!
kataさんも農業始めちゃいなyo!!
鉄道模型より遥かに面倒だけど、遥かに面白いから。

>半野生化
うちも前住人のおじいちゃんが大好きだったみたいで、玄関周りから庭まで鑑賞用庭木だらけなんだけど、空き家になってた2年間で恐ろしい事になっちゃってる。。。
by (2013-05-23 00:48) 

UCC

イベント終わったと思ったら、間髪入れずにアグリっとる。。。

>周辺住民のほぼ全員が『そんなのシラネ』っていう素晴らしい環境
ははーん、柵をぶちやぶって線路脇で勝手に菜園はじめちゃうタイプやな?

by UCC (2013-05-24 01:20) 

shochan

農作業お疲れ様です。
家の周りも畑が多くて、通勤途中に
野菜の無人販売があることを思い出しました。
まぁ駅にカブトムシが飛んでくる田舎なわけですが…

by shochan (2013-05-24 02:40) 

芋

>>Uさん
>アグリっとる。。。
農繁期だから今やらないと後で必ず後悔するから。。。
今超仕事暇だから、請求書適当に作って午後から畑逝ってきたけど、静岡逝って酒呑んでる場合じゃなかったと後悔する位エロい事になってたyo。。。

>柵をぶちやぶって線路脇で勝手に菜園はじめちゃうタイプ
間違い無い!!
飛行場の柵で豆とかキュウリとかゴーヤもやっちゃう人達だと思うw

どうせ使い道のない草ボーボーの空き地なんだし、高い税金払ってんだからそれ位はね❤

>>硝ちゃん
硝ちゃんもイイとこ住んでるよね。

>無人販売
うちも家の前で売りさばきたい位なんだけど、周りもみんな同じ人種だからやっても無駄なんだな。。。

>駅にカブトムシが飛んでくる
我が家も夜中に電気点けてたら間違いなく飛んでくると思う。

by (2013-05-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祭りの後。。。勘弁してくれ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。