手前味噌。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

去年の6月に種を撒くところから始めた味噌作り。
本日ようやくそのフィナーレを迎えました。

前日草野球を2試合こなしてボロボロになった体を引きずりながら津久井まで早朝ドライブ。
8時ちょっと過ぎに到着すると、、、
004.JPG
すでに豆達が釜茹での刑に。。。

002.JPG
煙に燻され涙と鼻水を垂らしながら執拗に灰汁を取る事5時間。

005.JPG
茹であがりました。

塩と麹を混ぜ混ぜして(豆10に対して麹5塩2だったかな。。。)、、、
006.JPG

粗熱をとった豆in!!
007.JPG
更に混ぜ混ぜしたら、、、

011.JPG
ブニブニブニブニ・・・・・・・・(巨大巻き○ソを作って、安い笑いを取ってたのは秘密だw)

帰宅後、、、
014.JPG
昆布を挟みながら終の棲家へお引っ越し。

1年後、こんな感じになるみたいです。。。
016.JPG
完全に○○な豆味噌ではなくてフツーの米味噌のハズなんだけど、見ただけで喉が痒くなる位赤いです。。。

お付き合いのある私の友人は知っていると思うけど、私は味噌汁以外の味噌味の食べ物が苦手です。
らーめんも鍋も、焼きおにぎりも炒め物も味噌味のモノは嫌いです。
とんかつとか串カツに味噌ベッタリとか信ジラレナ~イ!!

でもね、『手前味噌』って言うし、買い貯めしてある『ユキちゃん』よりきっと美味しく感じるよね?


ノシ



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

だーら

旨そうな赤味噌!
ワタシも甘ったる~い赤は苦手ですが、キレのある赤は好きです(^^)
こんだけあったらパスタからソフトクリームから何でも作れますね♪
by だーら (2013-01-14 00:47) 

手積み

マシで美味しそうな味噌ですね!
(・_・;
楽しみですね!♪(´ε` )
by 手積み (2013-01-14 21:12) 

芋

>>だ~ら
旨そうでしょ?
どっから見ても赤にしか見えないルックスと、強烈な豆の香。。。

>甘ったる~い赤
数百万人の中京圏の人間を敵に回したなw

>キレのある赤
味噌でキレとか感じる?

>パスタからソフトクリームから
しないしない・・・・・
大人しく雪ちゃんと混ぜて味噌汁で消費するアルョ。。。

>>手積みさん
>美味しそうな味噌
でしょ!!
とは言ってみたものの、この色と香りに一抹の不安を感じてるんだ。。。

口に合わなかったら来年は麹と塩の量勝手に変えて、私好みの味噌を作るんだ!!
by (2013-01-14 21:43) 

鉄道模型大好き人(TMD)

すげ~っ、お味噌も作れるんだ \(◎o◎)/!
一度、運転会で振る舞ってくれ~!!まじだよ!!

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2013-01-14 21:52) 

芋

>>大好き人さん
材料も工程も超シンプルで、子作りと同じ位簡単でした。
来年は1から全て自分で作るんda!!

>運転会で振る舞ってくれ~!!
5月の大宴会に持って逝きま~す!!

by (2013-01-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。