一瞬で終わりにしてやる!! [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

なんて思ってたけど、やっぱり無理だった。。。

まずは数カ月ぶりに切り出していた部材とご対面。。。
001.JPG

最初から細切れの紙とか貼って、後からエラーが見つかると立ち直れなくなるので、、、
003.JPG
仮組み。。。

案の定、、、
004.JPG
やっちゃってる部分が見つかって『グチャ!!』

1時間かけてプログラムを修正して、いざ『本番』へ!!

吾妻橋同様、、、
005.JPG
100円工作用紙でストライプを作って、貼って組んでの繰り返し。。。

都合8時間で、、、
003.JPG
001.JPG
デリケートな部分と、下半身の大部分は終了~

後はドンドン形になって逝くから楽しい工作に変わるハズだ。。。

組みあがったアーチを眺めて普通なら御満悦[黒ハート]なんだろうけど、どうも迫力に欠ける事に気付く。。。
この構造の橋として、最低限見れるプロポーションにはなってると思うんだけど、前に作ってたモノのサイズがサイズだっただけに物凄くショボく感じる。。。
後4~5cm幅があったらもう少し存在感が出そうな気がするんだけど、川幅は広げられないしなぁ。。。



このまま進めて後悔するハメにならなきゃイイけど。。。ノシ








nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

Kata改

良いなぁ…文明の利器…(笑)

会社の先輩が古いクラフトロボをくれるって言っていたけど…期待してもいいんだろうか…と思ってしまいます。

本当にもらえるのであればこれ以上強い味方はないのですが…。

こういう橋の構造物って非常に萌えますね~。

下から覗きこんで舐め回すように見てやる~(笑)
by Kata改 (2012-09-11 00:53) 

芋

>>kata改さん
>文明の利器
イイでしょ~>文明の利器
ただ、コスト掛りまくりのくせに思われてるほど精度は出ないんだけど。。。

クラフトロボはあまりイイ噂は聞かないんだけど、どうなんだろ?

>非常に萌えますね~。
萌えますよね❤

>下から覗きこんで舐め回すように見てやる~
直前まで固定しないで悩殺アングルを残しておくので、舐める様に見てやって下さいな♪
by (2012-09-11 19:16) 

UCC

#グチャ
自分でカットしてないだけに、なんの迷いもないなw
いいんでない?これで。十分カッコええけどなー。
根元の玉ねぎみたいなとこがいつ見てもええなぁ。。。

#クラフトロボ
ここまで細かいのはムリちゃうかなー。カッターの刃をこまめに交換するといいらしいけど。
まあどっちにしてもこの厚さはカットムリポ。

by UCC (2012-09-12 00:27) 

さざなみ鉄道倶楽部部長

 こんにちは。 

 橋の構造って芸術ですね。工学的なことは学んだことが無いのでわからないのですが、繊細(軽量)にして強度もないといけないのでよく考えられてるなと。 フレーム?が抜けていない既製品の橋ではもう萌えませんょ。 
by さざなみ鉄道倶楽部部長 (2012-09-12 11:56) 

芋

>>Uさん
>なんの迷いもないなw
どんな時でも基本迷いは無いよ。
ただ、後悔は嫌ってほどするけど♪

>根元の玉ねぎ
ヒンジのとこでしょ?
西之橋はこんなんじゃないんだけど、カコイイからコレにした。
アーチ間の鉄骨は見えなくなるからココで細密感アピールしておかないとね❤

>クラフトロボ
焼いて切るより絶対精度は出る筈だ!!とか思ってたけど、プリンターみたいに紙引きずり込むって聞いた時にダメだな。。。と思ったのは確かだな。。。

>>部長さん
大正~昭和初期の鉄橋ってイイですよね。
美しい鉄骨とか、ハンドメイドの温かみみたいなモノが感じられて、蔵前橋がつまみだったら3時間呑める自信があります。

>よく考えられてる
パソンコもない90年以上前にどうやって構造計算して、部材をバラバラにしてetc・・・・・って考えるだけでも凄いですよね。

>既製品の橋
工業製品である以上仕方無いですよね。。。
あまりにも個性的な構造の橋は売れないでしょうし、細密感MAXで華奢過ぎる構造のモノは価格とのバランスがあるでしょうし。。。

そんな訳で、部長さんも作りましょ❤

by (2012-09-12 20:24) 

だーら

先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
探してた塗料って、コレに使うためだったんですね。
てっきり某地下鉄を塗るのかとw

次犬山来るのいつっスか?
明治村めぐりしませんか?w
by だーら (2012-09-13 01:22) 

芋

>>だ~ら
乙!!

>探してた塗料
そう!!
超ちっちゃいけど、気持ちだけは『蔵前橋』にしてやるんだ!!w

>某地下鉄
あの不良在庫もどうにかしなくちゃね。。。
でも、車両工作をする気に全くならないんだな。。。

>次犬山来るのいつっスか?
それは、ばくさんに聞いとくれ!!
明治村より岐阜の市街地散策したい❤

by (2012-09-13 20:23) 

㍊

この橋なら川幅広くして正解だよね。
相変わらず細密感がたまらない・・・アーチ両端の橋台と接続する部分の絞られたところに萌えるw

>100円工作用紙でストライプ
打越橋もそうだったけど、この薄いのをよく垂直に貼れるなあ。。。
by ㍊ (2012-09-14 23:29) 

芋

>>ミリさん
この手の上路橋は長さ必要だよね。

>絞られたところに萌える
打越橋では面倒だからデフォルメしまくったんだけど、引き締まるよね。
ホンモノがココまで無くても強調しちゃう❤

>100円工作用紙
意外とやれるyo!!
垂直は多分出てないと思うけど、細かいから斜めってても(ry・・・・・
by (2012-09-16 21:30) 

1500masa

デリケートな下半身

なるほど
ここまで材質を紙でつくれるんですね

>どうも迫力に欠ける事に気付く。。。
十分迫力あると思いますが

悩殺な上半身を期待してます
by 1500masa (2012-09-19 12:44) 

芋

>>masaさん
>デリケートな下半身
作者同様『ガラスの下半身』故、潰さない様に神経使いまくりなんです❤

私が使ってる紙はかなり厚手で硬いので、華奢なモノでもそこそこ形にはなってくれます。
某誌の広告ページも厚みの割に硬くて毛羽立たないのでお勧めです。

>どうも迫力に欠ける
売り払う前に『吾妻橋』を見せておくべきだったと後悔してます。
比べちゃうと5.5分の1になってしまった姿は・・・です。。。

>悩殺な上半身
迫力に欠ける反面、小さいお陰で結構カッチリ組めました。
その内ネタにするのでムラムラしてやって下さいね❤

by (2012-09-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。