なんてこったい。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

お盆休みを前後して、割と落ち着いた屋上農園。

でしたが、ココ最近の多雨で油断した訳では無いんだけど、順調だったニンジンのプランターに突如問題が立発生する。。。
a-4.jpg
日当たり良過ぎて、常に高温のプランター内にキノコが。。。

けど、キノコが生えてくる=プランター内の土が菌(良い菌悪い菌は別にして)の繁殖に適しているという事らしいので、全く問題は無い思う。。。

問題なのは、、、
a-3.jpg
一部の葉っぱが真っ白に・・・・・・orz

キュウリの時同様、またしても『○カタの種』からうどんこ病が発症。。。(悪いのは種では無い事位分かってるんだけどね。。。)

根菜故、本葉4~5枚開いた辺りから根腐れを恐れて水をセーブしてはいたけど、そこまで極端に絞ったつもりはないのになぁ。。。

まぁ、起こってしまった事は仕方が無いので、茎まで広がった葉っぱを切除した後、ホームセンターへダッシュ!!
a-1.jpg
初めての農薬散布と相成りました。。。

ネットで検索して出て来た数種類の薬品の中で、置いてあったのがコレだけだったんだけど、、、
a-2.jpg
説明書にニンジンの名前が無い!!
でも、買っちゃったから撒く!!・・・・・事2時間後、雷と共に大雨が降ってくるし。。。orz



ノシ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

㍊

>キノコ
毒ありそうだ☠
うちの庭にもこんなのがいっぱい生えてる。4月頃だとでっかい網状の傘かぶったグロテスクなやつが生えてきて困るorz

>農薬散布
なんか本格的な薬だなあ・・・
プランター栽培でも侮れないねえ
by ㍊ (2012-09-07 23:39) 

芋

>>ミリさん
生えて直ぐ位の傘がヌルっとしてて、なめこみたいで美味そうに見えなくもないんだけど、コレ絶対ヤブヮイよねw

>本格的な薬
ホームセンターで売ってるやつだから、本気仕様の薬ではないと思う。。。
そんなんでも使いたく無かったけど、このまま逝くと全滅くさかったので止むなし。。。
虫の被害は少ないんだけど、高温と乾燥はヤブヮイ。。。

by (2012-09-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。