後始末。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

お盆前に畑へ定植したキャベツ。
001.JPG
全く雨が降らないので心配してたんだけど、順調に巨大化。

キャベツ第2弾も順調に苗が育ったので、、、
002.JPG
定植。
ただ、ネットを自宅に忘れたので1週間は丸裸。。。

何事も無い事を祈る!!

010.JPG
コレで会社の育苗棚は空っぽに。。。

隣の畝まで侵略してきた芋の蔓をしばき上げて、、、
004.JPG

003.JPG
出来たスペースには聖護院大根を。。。

お次は久々の屋上プランター。
006.JPG
一番最初に作り始めたキュウリとインゲンは散々な結果で終了。。。

同じ時期に撒いたにも関わらず、、、
007.JPG
この空芯菜の成長の違いはなんなんだ??

前作カブの土満タンプランターの後作は、、、
009.JPG
ニンジンにします。

真ん中の3寸ニンジンが最も安定してるっぽいので、土を振るった後2つとも種を撒きます。
008.JPG

キュウリ、枝豆、インゲンが全て終了したので、培養土に含まれまくってる不純物(小石、ガラス片etc・・・・)を取り除くべく空いた8つのプランターを全てフリフリしていたら、、、
011.JPG
インゲンのプランター2つからこんな幼虫が4~50匹も出て来てgkbr。。。

僅か3~4カ月で卵産みつけられて全部孵って・・・・・って考えられないよなぁ。。。
安っすい培養土だから雑草が盛大に生えてくる位は目を瞑るけど、これじゃなぁ。。。

その後、牛糞堆肥120ℓを8つのプランターにぶちまけた後、小松菜とホウレンソウの種を使い切るべく6つのプランターに種まき。
3週間後には恐ろしい事になるでしょう。。。

キャベツ第3弾の種まきも終わって一段落。

夏のイベントも畑仕事も片付いたので、ちょっと模型を触ろうかな。。。ノシ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

㍊

これだけ暑いのに結構活きが良さそうだね。今年は全然雨降らないから水やり大変だよねえ・・・
うちの庭は毎朝水やっても夕方にはしおれまくってるorz

>1週間は丸裸。。。
虫に食われちゃうぞw
by ㍊ (2012-08-29 23:22) 

芋

>>ミリさん
定植して数日雨が降らなくて、福島逝ってる間に死にそうになってたみたいなんだけど、なんとか持ち直してくれたyo!

>毎朝水やっても夕方にはしおれまくってるorz
苗を育てるなら、それ位の方がイイみたい。
キュウリを過保護に育て過ぎた反省から、キャベツは超スパルタで育てた甲斐があった♪

>虫に食われちゃうぞw
穴開けられる位ならイイけど、ポッキリは勘弁だよねw
by (2012-08-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。