マメのちヒョー。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

名目上の『屋上緑化プロジェクト』を本格的に進めます。

取り敢えず、、、
002.JPG
すでに苗を作ったキュウリ、一晩水に浸して冷蔵庫で眠って戴いてるホウレンソウ+ご覧の2品種とインゲン豆から始めて逝きませう。

今日は枝豆の種を撒きます。
003.JPG

鳥共に堀おこされない様に育苗棚へin。。。
005.JPG

数日前に型落ち半値セールでゲットして、土をスタンバイさせていた大型プランター4つ。
006.JPG

+塗装屋のおばはんに戴いた、、、
008.JPG
大型プランター5つにも土をスタンバイ。

今年はこの9つをフル回転させて逝きませう。

土と戯れた後、、、
010.JPG
与えられたプランターの数と、取り敢えず苗や種を用意した作物の後作をじっくりと考えます。
あっても困らない作物、11月頭に大量の玉ねぎを植えたいのでそれまでにプランターが空く作物を中心にローテーションを組み立てる。。。

空いたら『小松菜フル回転!!』という結論が出たその時!!
011.JPG
雷と共に、、、

こんなんが降って来た。。。
013.JPG

ホンの数分で会社の屋上はまっ白に・・・・・
012.JPG
車がボコボコになるんじゃないかと心配したけど、なんとも無くて良かった。。。

苗定植後だったら全滅だったな。。。ノシ



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鉄道模型大好き人(TMD)

さすが「芋さん」だけあって、この方面も詳しいのう (^^)/
うちも家庭菜園をやってますけど、手抜き型人間の私でも、各種野菜が採れて、何か頼りない自分という人間を垣間見て、野菜が勝手に育っているような気が・・・・うちの子供と一緒だ~親失格(>_<)

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2012-05-14 20:38) 

芋

>>大好き人さん
詳しくないですよ~
まだまだ触り始めたばっかりです。。。

でも、模型触り始めた時同様知らない事の方が多いので、本やネット見てるだけでも楽しいです♪

>子供と一緒だ~
子育てについてはme too...です。。。

気が付いたら野菜には、短期間で模型に使った事が無い位投資してしまったので、子供より手を掛けて育ててますw

手を掛けても鳥にヤラレル、虫にヤラレル、病気にヤラレルetc・・・・・・
手を掛けても勉強デキナイ、運動デキナイ、そのくせ高○生位で子供がデキチャウetc・・・・・・

子供も野菜も同じで、程々が一番良いのかなぁ。。。
by (2012-05-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。