インゲンも逝く!! [趣味の農業(プランターVer.)]

金曜日。

ロクに仕事もせず、チマチマと作っていたプランターの架台が完成!!
早速、土スタンバイ済みのプランターを乗っけて、、、
003.JPG

小松菜と冷蔵庫で芽出ししておいたホウレンソウの種を撒く。

小松菜は4日目にして、、、
002.JPG
芽が出始める。

気の短い私には反応の早い小松菜の様な野菜が愛おしくて仕方ない[黒ハート]

折角キュウリ用のネットも張るなら、、、
001.JPG
こいつも!!って事で、つるありのインゲンも逝く事にした。

実は植えるスペースが無いっぽいんだけど、豆類xキュウリは相性抜群!!ってどっかに書いてあった気がするので(コンパニオン・プランツってやつ?)、20cm空けて間に挟んでやる事にする。

GW以降ココ数週間、ホームセンターで毎日大散財したり、勝手に鋼材使いまくって架台作ったり、とんでもない量を犬山で買いこんで来た赤芽芋の種芋&『お届けは6月に入ってからです』って言ってたのに突然届いたタマユタカの苗を始末したりで土弄ってばっかだったけど、ようやく健康的な生活ネタは落ち着いたかな。。。

以後暫く、薄暗い部屋の片隅で、背中丸めてチマチマと模型を弄る不健康極まりない生活ネタに戻る事にします。。。ノシ




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

手積み

立派な架台ですね!(^ ^)
すぐ芽が出るのいいかも。
ウチは息子のトマトが楽しみ。
by 手積み (2012-05-15 00:00) 

UCC

ほほう。。。この架台を作ったってのはある意味模型より尊敬するなぁ。。。
当然とか言われそうやけど、溶接とかもできちゃったりする訳??

なのになぜ真鍮キットがつくれんのだ!!
by UCC (2012-05-15 01:01) 

光山市交通局

 家庭菜園もこれ位スマートに出来ると見た目にすっきりしていいですね。

 私のところは菜園というかもろに畑なので、見た目にしんどい上に草むしりなどの手間が馬鹿になりません。
 最近は雑草よけに(なってない)甘藷と唐辛子ばかり植えています(汗)
by 光山市交通局 (2012-05-15 06:58) 

芋

>>手積みさん
立派でしょ?
流石にコンクリ直置きはそのまま茹でられちゃいそうでヤブヮイと思ったので、面倒だけど作る事にしました。

>すぐ芽が出るのいいかも。
気が短い私にはピッタリ!!
なかなか出て来ないマメとか死んでるんじゃないかと思ってドキドキしちゃうよね。

>息子のトマト
私もトマトやりたかったんだけど、ダメでも種からやりたいので来年のお楽しみにしようと思ってます。
上手く出来るとイイよね。

>>Uさん
>架台を作った
その下のステンレス排水パンまで含めて、賞味2時間ちょっとの簡単工作でございます。。。
因みに金貰うわけじゃないから角度もクソも無しで、ガタガタなのは内緒だw

>溶接とかもできちゃったりする訳
出来なきゃお給料もらえないでしょ!!

>真鍮キットがつくれんのだ!!
グハッ・・・・・・
ハンダの方が1000倍難しい。。。

>>光山市さん
隣のマンションから丸見えなので、ゴミ屋敷みたいには出来ない部分もあったりして。。。

>もろに畑
私も畑をやってるのですが毎日面倒を見る事が出来ないので、毎日収穫しなくちゃイケナイ作物とか、面倒見なくちゃイケナイ作物は会社の屋上でプランター栽培。
芋とか大根の様な多少ほったらかしてもどうにかなる作物や、キャベツや白菜の様な嵩張るものは畑で栽培と、分けて育てる事にしました。

>草むしり
私はチマチマした事が大好きなので、『今日は雑草を抹殺する!!』って決めたら何時間でも畑で雑草と闘えますwww








by (2012-05-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マメのちヒョー。。。自己満足!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。