耕す。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

作るだけ作ってほったらかしてた『農業カテゴリー』
妹が借りてる30坪ちょっとの畑を半分借りる事が出来たので、ボチボチネタにして逝く事にします。

その前に、、、
001.JPG
昨年の夏に会津から持ち帰って、実家の庭の片隅に勝手に植えたこごみ。
植え替えの時期を大きく外して持ってきたので全滅するかも・・・・・なんて思ってたけど、芽が出てくれてホッ。。。

そのうち天ぷらにでもなって戴きましょう。

で、畑のお話。
先月末にいきなり『半分貸してやるから好きにしなyo!!』と言われて、喜んで最初に植えたキャベツとブロッコリーとカリフラワー。
074.JPG
ちょっとお高めの苗だけあってすくすく育つ。

が、
073.JPG
一番我が家での需要が高いキャベツの苗が根切虫にヤラレテあぼーんする。。。

更に、
076.JPG
農薬ばら撒くのをうっかり忘れてたカブの双葉は見事に虫に喰われてた。。。

気を取り直して、先に肥料をぶっかけておいた畑をガツガツ耕して、、、
008.JPG
里芋。

009.JPG
ショウガを埋める。

時期をちょっと外して失敗した白菜を、、、
017.JPG
マルチの代わりに被せて念を送ります。

6月末に届く予定のタマユタカの苗を迎える準備もしておきます。
石灰をばら撒いた後耕して均します。。。
004.JPG

昨年妹が肥料を撒き過ぎてサツマイモがエライ事になってしまったみたいなので、
003.JPG
養分を吸わせる為にこいつを撒いておきます。

余った畝がもう一列あるんだけど、何作ろう。。。ノシ












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての○○。。。お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。