花よりビル。。。 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

土曜日。
自宅前の桜が満開だったので、市内のお花見メジャースポットへ桜見物へ出掛けます(建前上)。。。

赤い電車に乗って、日ノ出町に出ればすぐ桜並木なんだけど私の『真の目的』は桜では無いので、、、
004.JPG
建前上の目的地から少し離れた坂東橋からお散歩開始!!

『歓楽街モジュール』の元ネタ探しが『真の目的』なので、、、
010.JPG
012.JPG
027.JPG
069.JPG
嫁子供&桜の写真はそっちのけで、ちょっと特徴のあるビルを次々にレ○プします。

ココから少し濃い『横浜らしい素敵な風景』が続くので、
023.JPG
一瞬ですが美しい桜をどうぞ。。。

和んだところで、
051.JPG
055.JPG
068.JPG
絶対このまま模型で再現したい、異国情緒全開の横浜の風景をお楽しみください。。。

066.JPG
CM。。。

『モジュールのネタpart2』へ移ります。。。
この界隈、10年ちょっと前までは250軒を超える『そういうお店』がひしめき合ってた地帯です。
お気に入りのラーメン屋でラーメンを喰った帰りに友達と何度か見物に行った事があるんだけど、その異様な空気は今でもハッキリ覚えてます。

当然褒められる部分では無いしネタとして適当なのか疑問は残るんだけど、綺麗なモノだけ作っても個人的には面白くもなんとも無いのでモジュール上で異様な空気諸共再現出来たらと思います。

ワールドカップ開催に合わせてその殆どが消されてしまったんだけど、、、
013.JPG
025.JPG
015.JPG
034.JPG
部分的にその当時あった建物や店が残っていたので写真に収めておきます。
(最後の建物はそれっぽいと思うけど、違うかな・・・・・・?)

夏までに絶対終わらないので、古墳を始末したらボチボチ進めて逝きませう。。。ノシ













nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

UCC

乙でした。
奇しくも同じ日に街歩きしてたねぇ。
しっかし、違法建築住宅と次のパイピング、室外機だらけってのは強烈!
模型でつくりたいな~。これ作ったらもう線路はいらんね。

そういえば、昔ドラマの濱マイクであったんやけど、路地の入り口にポストがずらーっと並んでるねん。なんでかというと、路地に入ってしまうと迷路みたいになってて郵便配達も迷って出てこれんようになるかららしいねんけど、あれどこやろ?横浜周辺ねんけどなぁ。行ってみたいw
by UCC (2012-04-11 00:54) 

芋

>>Uさん
お疲れでした。

>同じ日に街歩き
絶好のお散歩日和だったよね、寒くてwww
子家畜共と嫁連れてなければもっとゆっくり散策出来たのに残念だったyo・・・・・

配管と室外機の破壊力って抜群で、あるだけで小汚さ3倍位になってるよね。
徹底的にやりたなっちゃう。。。

>濱マイク&迷路みたいな路地
ちょっとググってしまったんだけど、長瀬正敏Ver.?
ロケ地の大半は横浜か横須賀みたいだね。

どんなキチャナイ路地なのか凄くキニナル・・・・・
ツタヤ逝って借りて来ようかな。。。







by (2012-04-11 20:39) 

光山市交通局

 どれもこれも懐かしさを感じさせる建物ばかりですね。

 2・3・5枚目の写真のビルの70年代テイストが素敵です(笑)
 街並みには異国情緒と言うより「ついこないだまであった裏の路地」と言う印象を強く感じますね。
 これがどう料理されるか期待大です。
by 光山市交通局 (2012-04-15 23:27) 

芋

>>光山市さん
今時の窓が全く無いorガラス張りのビルより、無機質で整然と窓が並んでて角ばってて、ビルらしい威圧感みたいなモノがあってイイですよね。

>異国情緒
素敵な違法増築とビルの背中が丸見えの路地が醸し出す雰囲気が強烈で、心の底から『汚ねぇ・・・・・』と思いながらも何故かワクワク♪
電車なんて見えなくてもイイから、この風景を前面に押し出してやろうと思ってます。




by (2012-04-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。