ドタバタする。。。 [古墳モジュール(完結)]

地面とサードレールをさっさと始末したいけど、近頃我が家の子家畜共がなかなか寝てくれないので、仕方無しにストラクチャー工作を続けて逝きます。。。

まずは、ドアを秒で○して比較的面倒な雨樋を片付けます。。。
020.JPG

021.JPG
塗料の乾燥を待つ間に、、、

建物のベース作り。
009.JPG
原寸よりちょっと大きくボール紙を切り出して、

一部にはこんな小細工。
010.JPG
『電飾なんてイラナイ!!』なんて言ってたけど、一部の建物に仕込む事にしました。
光源から直接窓へ光が来ない様に間接照明にして逝きます。

この型紙を元に、、、
011.JPG
コンパネに貼り付けるベースにする1mmのプラ板も切り出します。

物凄く偏った私見なんだけど、他がどんなに良く出来たレイアウトでもストラクチャーが浮いてたら個人的には×だと思うので、建物の土台は意地でも平坦にしておきます。

ここで子家畜共が寝てくれたので、ずっと始末したかったベースを引っ張り出してきます。

架線柱?の周り、ポッカリ空いた穴のレール側にバラストを撒いて、、、
005.JPG

反対側の大きく窪んだ部分には木工パテを詰め込みます。
006.JPG

バラスト&木工パテは全然固まって無いけどチャンスはそうそう無いので、適当に調色したアクリル絵の具で無理矢理塗装します。
008.JPG

お次は草。
015.JPG
当然絵の具は乾いて無いけど逝け逝け~!!

数カ月振りに使ったからなのか、見た事が無い位濁っちゃってる速乾ボンドで、、、
013.JPG

012.JPG
プラ板ベースも固定。

地面の下地は安くて盛れる接吻粘土と、安くて伸びる木工パテを使います。
ベースの周りの作業で神経を使わず済むように、、、
014.JPG
マスキング!!

次のチャンスを最大限活かせる様に、サードレールのパーツを仕上げてから寝る事にしよう。。。ノシ









nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

かんだ~ら

えっ、電飾?
これは期待大!
看板チカチカにwktk!

>ストラクチャーが浮いてたら個人的には×だと思うので
あ、ソレわかる。

けど、スクラッチの建物ってがたがたになりやすくて難しいですよね。
おいらは接吻粘土うすーく伸ばして、その上から建物を押し付けて
無理やり隙間を無くしてやってたりしますw

by かんだ~ら (2012-02-11 22:24) 

UCC

>ストラクチャーの浮き
それずっと言うてるよね。これはレイアウト作りの永遠のテーマだな~。俺はいっつも雑草でごまかすけどw

雨樋の止め具もしっかり手抜きせずに再現してるなぁ。。。
電飾もとうとうやるの??
by UCC (2012-02-12 00:04) 

芋

>>からんだ
>看板チカチカにwktk!
それは無理無理。。。
逆に看板なんて付けなくても『そういう場所』ってのが分かる人には分かる様にしよう!って事なの。。。

>空中浮揚ストラクチャー
あるところから性格がドンドンやらしくなってきて、草の生え際とかストラクチャーの足元、自作された鉄橋とかだと裏側ばっか見る人間になってしまったのよね。。。
だから同じ目線で他人にも見られてる様な気がして、自分で作るモノも神経質過ぎる位そこら辺が気になって気になって。。。

>>Uさん
>ストラクチャーの浮き
からんだへのレスで書いたけど、結局私の器が小さいと・・・・・・・w

>雨樋の止め具
見てくれ的に絶対要るって!!
『細かい事やってます感』が3倍位になるyo!!

>電飾もとうとうやるの??
ホームセンターで配線までされてるLEDを裏からペタン!でお終いだけどね。。。
看板作るより遥かに楽して、建物のキャラクター付けが出来ると思うんだ。。。

>>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。




by (2012-02-12 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テントを張る!!芸術の冬!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。