デビュー戦!! [食べ物]

手積みさんとこのブログを見て、、、
001.JPG
ちょっと大きめのホットプレート購入!!

で、
002.JPG
家もんじゃデビュー!!

最初はもんじゃのレシピをググって、、、
007.JPG
鶏がら出汁+ブルドッグウスター+醤油で参戦。。。

でしたが、酸味が強過ぎて不味い事不味い事・・・・・

雨の中チビの手を引いて近所のスーパーへ。
008.JPG
選手交代!!

でしたが、ソースを舐めるとブルドッグより酸味きつめでいきなり戦力外確定。。。

敵は『酸味』なので、もう一度スーパーでスカウトキャラバン。
009.JPG
普段甘過ぎて大っ嫌いな『お好み用おたふくソース』を購入。
(ついでにビールも♪)

おたふく+ブルドッグ+醤油で第2Rスタート!!
004.JPG
コレだ!!

で、無事4回戦まで勝ち進む。。。

最初に作り置きした鶏がら出汁が無くなったので、いりこ出汁をリリーフのマウンドに上げたんだけど、コレがまた・・・・・・・・・・orz
(最後の干乾びた時の魚臭さがどうにも・・・・・)

ソースの配合と粉の黄金比は見えてきたので、次は出汁だなノシ


大売り出し中↓
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m94445939
宜しければどうぞ!

nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

手積み

美味そー…♪(´ε` )
さすが、芋さん!
研究してますねー!

黄金比、ネットで調べて後は好み…みたいな感じですかね?!(^∇^)

ウチはウスターソース、一本!
ダシは簡単に、ニホンダシをサラサラ。
ただ、キリイカを必ず入れるので、それからダシが出てるかもです。

たぶんウチのは、下町のしょっぱい感じ?なのかしら?

家もんじゃが慣れてくると、食材イイの入れても安上がりなんで、ハマってしまいます。

俺も、芋さん見習って研すてみまーす。
またいいネタあったら、教えてくださいね!( ´ ▽ ` )ノ
by 手積み (2011-11-06 22:23) 

落合ちうにち万歳!

大売り出しの方、あっちで質問してもいいかな?
「発送は黒猫で大丈夫ですか?」とか
「取りにいきますので交通費ください!」とか
「これを売ったお金は、奥さんには内緒ですか?」とかw

で、どうしたんだ?名鉄の路面電車も売りに出して・・・
お金が必要になった?
また切符切られたとか?
またマリンちゃんにしこたま貢がされたとか?

そんなときにビールなんか飲んでるなよ・・・
こっちは、発泡酒すら飲めずに第三のビール、
いや、安焼酎を麦茶で割ってストローでぶくぶくして、ビールもどきで我慢してるのに・・・

by 落合ちうにち万歳! (2011-11-06 23:54) 

ミリバール

ついに家で作り始めたw
好みの具で作れるから、粉と出汁のコツをつかんでしまえば店で食うよりいいかもね。
そのうち讃岐うどんとか喜多方ラーメンまで家で作るようになるんでしょ?w

モジュール売っちゃうんだ。サンシャインは意外にふるわなかったけど、これは5万以上逝けそうだね。
コッペル作るの??俺もほったらかしのチビロコに上回りつけなきゃならないなあ・・・
by ミリバール (2011-11-06 23:56) 

芋

>>手積みさん
思ってたより美味しく出来て大満足でした。
家もんじゃ楽しい♪
もんじゃ屋が我が家唯一の外食スポットだったんだけど、しばらく行かなくなっちゃうかも知れないです。。。

試してみて分かったけど、ソースは大事だね。
味の8割はソースだと思い知らされたので、ブル&カゴメ以外の日本中のウスターソースを取り寄せて試してみたい衝動に駆られてます。

>またいいネタあったら、教えてくださいね!( ´ ▽ ` )ノ
手積みさんとこのレシピも教えて!!

>>青姦
>大売り出しの方、あっちで質問してもいいかな?
断る!!w

一緒に売りに出してる車両はダブってるからイラナイものばかりなんだよね。
予約する→発売延期しまくり→予約してた事を忘れる→店頭で見かけて買う→後日ジョーシンとかトレトレ通販から同じモノが届く・・・・・orz
って感じでwww

>またマリンちゃんにしこたま貢がされたとか?
鋭いなw
貢いだのはマリンちゃんじゃなくって、フクロウなんだけどねw
イイ機会だから、処分しまくる事にしました。

>そんなときにビールなんか(ry・・・・
月頭にやらかしたから経済的ダメージはデカかったけど、そこまで切羽詰まって無いから。。。

>>ミリさん
>ついに家で作り始めたw
ちゃんとした鉄板じゃないと難しいかと思ってたんだけど、ホットプレートでも全然大丈夫だって事を教えて貰ったのでチャレンジしてみました♪
粉と出汁の比率は掴んだので、後は出汁の素材とソースの調合だよね。
科学調味料もまだ登場してないしw

>讃岐うどんとか喜多方ラーメン
ラーメンは流石にやらないけど、うどんは家で粉から打つyo!!

>モジュール売っちゃうんだ。
売っちゃう売っちゃう♪
手元に置いておいても数年後にゴミになるのが目に見えてるもの。。。

>コッペル
買ったけど組めるかな?
配達先京都の某所にしておいた方が良かったかな?

>ほったらかしのチビロコ
私も買ったの忘れてた。。。最近見ないけど、何処行ったんだろう・・・・・・・・・・・

by (2011-11-07 01:04) 

かんだ~ら

おうちもんじゃ~はじめました♪
カゴメのウスターはカレーに入れるとちょうどいいです(^^

>打越橋
金無いので、市電の図面だけ入札しますww

コッペルで思いついたんですが、ナローの話、
同じモジュールの中にNとHOが同居しても面白いかなって思いました。
ナローなら、Nで20m車が通る線路は(幅だけ気をつければ)確実に通れるだろうし
何より、NとHOの車両が同じ線路を走ってる&NとHOのモジが同じ線路でつながってるってのは
JAMでも見たことがない新鮮なスタイルだと思うんですよね。
by かんだ~ら (2011-11-07 12:10) 

ふらっと

打越橋売っちゃうんだ。
かくいう私も、前2作のモジュ、近所の鉄道大好きな小学生にプレゼントしちゃったけどね。

オクの2枚目画像、たぶん衣装ケースの上にあるカーコレが転がってるだけなんだろうけど、あたかも橋の淵から落ちたみたいに見える・・・・もしかして狙って撮った?w

もんじゃは良く分からないのでスルーで。
by ふらっと (2011-11-07 12:20) 

芋

>>からんだ
カゴメウスターはチキン系のフライに良く合うよね♪

ちくわ天うどん+ゆかりのおにぎり+カゴメウスターダバダバかけたささ身カツ=香川時代の最強の昼食だったなw

>市電の図面だけ入札しますww
20000円スタートですw

>同じモジュールの中にNとHOが同居(ry
面白いけど、ちょっと体格のイイ機関車はNの駅のホームに間違いなく激突するから無理だって。。。
それと、コッぺルに限らずちっさい機関車って無駄にクネクネしてるとこ走ってないと絵にならないと思うんだ。。。

現実的にはHOeのパイクの中にNの本線引き倒す!!ってところまでじゃないかなぁ。。。

>>ふらっとさん
結局数年後にゴミになっちゃうんだよね。
誰かにあげても良かったんだけど、貰っても迷惑でしょ?
開店祝いと称して伊勢の某所に送りつけて、保存してもらう事も考えたけどやっぱり迷惑だから止めた。。。

自分で捨てるのも忍び無いし、だったら好きな人が手元に置いておいてくれた方がイイと思うんだよね。

>狙って撮った?w
狙って無い無いノシ
カ―コレの固定もガッチリした訳じゃなかったから、あのガチャガチャ撤収で外れちゃったんだと思う。

>もんじゃは良く分からないのでスルーで。
その内『もんじゃ7:雑記2:模型1』のブログになると思うyo!!

by (2011-11-08 01:10) 

UCC

もんじゃもんじゃって言うけど用ソースって売ってないんかいな!!
お好み焼きソースはあるのに。。。

>打越橋
あらま、売ってしまうんや。。。売れた頃に執筆依頼ww
俺も築堤なら売ってもいいかな~。あんまり値が付きそうにないけど。

ってか、出所祝いって何じゃい!!
by UCC (2011-11-08 01:50) 

芋

>>Uさん
>もんじゃ用ソース
会社で携帯見て『おぉ!!』とか思ってググったけど、そのものズバリは無いっぽいね。。。
やっぱり色んなウスターとお友達になるか、錬金術使うしかなさそうだよ。。。

>打越橋
何度も書くけど『絶対ゴミになるから!!』

>売れた頃に執筆依頼ww
ないないノシ
あれが誌面飾ったらこっちがビックリするってw

>築堤なら売ってもいいかな~
掲載決まった?
じゃなきゃ売らないよね?
いつ?いつ??いつ???

>出所祝い
御勤め御苦労さまでした。。。
by (2011-11-08 22:18) 

UCC

>掲載
残念ながら何の連絡もなしorz
やっぱ突然載るんやって。
by UCC (2011-11-09 01:18) 

芋

>>Uさん
>何の連絡もなしorz
マヂ?

>突然載るんやって。
加○鷹の○テクの本みたいに、いきなり『世界のUCC超絶モデリングマニュアル』みたいな単行本が出るんじゃない?w


by (2011-11-09 19:02) 

鉄道模型大好き人(TMD)

ビールもぶち込んで「アルもんじゃ焼き~」・・・って、どんな味になるんやろ・・・・(^_^;)ドッヒャー

来年から、漢字とアルファベットとカタカナの球団が誕生するんやなぁ~ややこしいっ!!!

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2011-11-09 20:52) 

芋

>>セレブTMDさん
>ビールもぶち込んで
おぉ!!なるほど!!
ビールを呑む手間も省けて一石二鳥!!
しかも今まで胃しか味わえなかった味が・・・・・って。。。

>漢字とアルファベットとカタカナの球団
横浜の草野球チームですよね。
親会社変わっても順位は変わらないんだなぁ。。。
by (2011-11-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。