鉄橋バカ? [吾妻橋モジュール(売却)]

久々の模型ネタです。
最後にネタにしたのが何時だったか覚えて無いけど、続きです。
ココ数週間サボってた訳では無くて、やってもやっても終わらない作業の連続でした。

先日の記事と同じく、禁煙以上にイライラと・・・・・
この先いつ何時、ドカーン!!ときて橋をグチャグチャにしてしまうかワカラナイので、中途半端だけど形ある内に記録を残しておく事にします。

垂直材の間に挟まるクロスメンバー。
104.JPG
見事にキレて無いのでカッターでなぞって切り離してあげませう。。。

お約束のアングル表現。
(6+5+7)X8X2枚のRMMストライプを貼って逝きます。。。
109.JPG

合体!!
110.JPG

更に合体!!!
111.JPG

端っこの垂直材は、
112.JPG

113.JPG
『竿の裏』の様なスジで立体感と漢らしさを表現してみました。

で、
114.JPG
植えます。
因みに手慣れた現在でも、一列殺すのに4~60分掛ってます。。。

106.JPG
片面終了~
手前味噌で申し訳ないけど、若干の粗を黙殺出来れば相当カコイイ!!と思います。

116.JPG
中途半端な奴も並べて記念撮影。
形ある最後の姿かも知れないね。。。なんて・・・・・

ただ、横に3本繋げても面白く無い様な気がしてきた今日この頃。。。

立てちゃう?
重ねちゃう?
食べちゃう?

ノシ




nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

ちうにちに指名されなかった男

週刊「吾妻橋」
今週は、ブレースだったんだね

うん、整然と組み込むと、すっごくカコイイね♪
(どうやって塗装するのかは知らんけどw)

けどそれ、レーザーで切り出すの何時間かかったの?
ひょっとして、会社のレーザー加工機、私物化してない???w
by ちうにちに指名されなかった男 (2011-10-27 21:12) 

ふらっと

やだなぁ、週刊「吾妻橋」。
完成までに200号とか出るんじゃないw

禁煙続いてるの?
煙草やめられるくらいなら、橋も最後までいけるっしょ!

ところで、日ハム7位指名の大島とかいう捕手。
「早稲田大学ソフトボール部」ってどういうこと?
by ふらっと (2011-10-27 22:04) 

芋

>>青姦
残念。。。
週刊じゃなくて『月刊』なんだなw

>どうやって塗装するのかは知らんけどw
筆で逝くしかないでしょ!!
ヨレヨレボテボテに塗った方がイイ味出るかも知れないyo!!

>何時間かかったの?
2~3時間だったかな?
細かい鉄骨の表現は少ないから犬山橋より全然切るのは楽チン♪

組むのは最悪だけどね❤

>>ふらっとさん
>200号とか出るんじゃないw
『月刊』だから・・・・と念を押した上で、完成前に『廃刊』だからwww

>禁煙続いてるの?
10日位は完全に抜いて、そこから今日まで2~3日に1本の会社での貰いタバコ以外は吸ってないyo!!
ココまで来ると、ニコチン中毒的に『吸いたい』感じでは全く無くて、懐かしむ様に『肺に刺激を与えたい感じ』になるんだよね。
ホントはダメなのかも知れないけど、その1本が引き金になってまた吸い出す事も無いからイイのかな?

>「早稲田大学ソフトボール部」
野球よりソフトの方がコンパクトに振らないと打て無かったり、ボールデカい分握り辛かったりするでしょ?
意外と野球しかやってなかった奴より凄かったりするかも知れないyo!!







by (2011-10-27 22:39) 

ガモチャン

うーーん、最強の橋だね。犬山橋なんちゃ屁みたいなもんだ。
よくやるねっ、ただ構図的には「打越橋」が難解だった気がするけど!
by ガモチャン (2011-10-27 23:10) 

UCC

は~、これはすごいや。ホネホネやん!!
俺もどうやって塗装するんやろって思った。塗り残しできそうやな~って。
筆はやめときって。せっかくのシャープさが。。。

これはもう水面を鏡にして、下からアングルも楽しめるようにしないと!
by UCC (2011-10-28 01:09) 

芋

>>ガモチャン
最強だけど最凶でもある。。。
犬山橋とは構造が全く違うからなんとも言えないけど、独立した骨イッパイ❤な橋だから、実物以上に複雑そうに見えるよね。

>構図的には「打越橋」が難解
お絵かきは一番辛かった・・・・・・
でも組み立てはこいつが一番辛い。。。

>>Uさん
ホネホネ最高でしょ?
この整然と並んだおびただしい数の鉄骨が醸し出すフインキって独特だよね。
道路作ったら半分は見えなくなって孤独死するんだろうけど♪

ボテボテ上等!!塗装は表面以外は筆で逝く!!
どうせ見えなくなっちゃうし。。。

>水面を鏡
それと合わせて橋脚にLED仕込んで鉄骨を照らす事も考えてるyo!!


by (2011-10-28 22:36) 

ミリバール

マジすげえ。鉄骨の密度がたまらないw
来年のJAMにR○Mの中の人来たら「素材はRM○です」って言うんだよね??w

>塗装
車みたいに塗料たっぷりのプールにドボン!ってできないからつらいよね・・・リターダーで溶いた塗料を面相筆でちまちまと・・・気が遠くなりそうだ。

by ミリバール (2011-10-29 00:34) 

かんだ~ら

最後の鉄骨感、凄いす!
塗装はしないで、街並みとかも全部白黒にしちゃって
芸術作品にしちゃう、に一票(^-^)/

>横に三本繋げても
上にもうワンセット三連アーチ作って、
二段の橋にしちゃう、に一票…w
本線は上の橋で高速道路の併用軌道♪
by かんだ~ら (2011-10-29 00:51) 

芋

>>ミリさん
骨密度キテるでしょ?
かなりカルシウム摂ってるよねw

>「素材はRM○です」
勿論!!
記事より方眼を印刷してくれた方が嬉しい!!とか言っちゃうかも知れないねwww

>面相筆でちまちまと
『吹きつけで色が乗らない部分=そんなに見えないとこ』だろうから、ザックリでイイと思うんだけど。。。

>>からんだ
>街並みとかも全部白黒に
それイイね!!採用!!!
って、しないしないwww

ちゃんと『ウ』の実験台になって戴きます。

>上にもうワンセット三連アーチ作って
死ぬ死ぬ!!
一生完成しないパターンじゃん!!

横に繋げると流石にデカいから持ってくのが億劫なんだよね。
そこで、『縦に互い違いに3段重ね+前に作った軍艦島風味の廃墟=超意味不明の現代アート』にでもしてしまおうかとちょっと思ってたりする。


by (2011-10-29 08:06) 

鉄道模型大好き人(TMD)

鬼~!!これは鬼じゃ、鉄橋鬼!! と、褒め称えているんだよ(^^)/

Uさんの言うように、水面に反射させて下面を楽しむモジュールって投稿すれば、金賞間違いなし!!!!!
何の金賞だろう・・・・(^_^;)ドッヒャー

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2011-10-30 00:03) 

芋

>>大好き人さん
>褒め称えているんだよ(^^)/
お褒め戴き光栄でございますw

水は今までそんな作り方見た事無い!!という感じのモノで攻めてみたいと思ってます。
乞うご期待!!
(とか言いながら、水なんて触った事無いからちょっとビビってたりするけど内緒にしておきます。。。)

>金賞
副賞は呑み放題でお願いします♪




by (2011-10-30 22:48) 

horry

すばらしいですね。
本文には書かれてませんが、ピン支承がいい感じだと思いました。
完成楽しみにしています。
by horry (2011-11-02 11:28) 

光山市交通局

 文字通り気の遠くなる工程ですね。
 これだけの物を作る集中力、見習いたいです。

 そちらは禁煙中ですか。
 私もこの3月まで止めていましたが例の震災時に家族と連絡の取れないストレスをきっかけにまた吸い始めてしまいました(恥)

 そろそろやめないと(汗)
by 光山市交通局 (2011-11-02 21:45) 

芋

>>しまりすさん
nice!ありがとうございます。

>>horryさん
ありがとうございます。
いつもこっそりとブログを拝見させていただいてます。

>ピン支承
ヒンジ周りがゴツくて立体感のあるものなので、今回は手を抜かずに表現してみました。
見てくれ以上に、のりしろとアーチ端部の剛性を稼ぐ事が出来たのでやって正解だったと思います。

くちゃくちゃポイ!!の可能性はまだまだあるのですが、黒歴史にしないようにチマチマ進めていきたいと思います。

>>光山市さん
>気の遠くなる工程
いつもの様に切ってきた部品を素組みするだけならそんなに大した事では無いのですが、RMMストライプの切り貼りが膨大過ぎて全然終わりが見えないです。。。

>禁煙
始めてから今日で1カ月経つのですが、2~3日に1本位のペースで貰って吸っちゃってます。。。
吸わないとイライラする状態は脱したのですが、仕事に区切りがついた瞬間とか食後とかに口元がどうしても淋しくなっちゃうんですよね。
体重も増加傾向ですし・・・・・吸っちゃおうかな。。。









by (2011-11-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

負け続ける。。。デビュー戦!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。