こんにちワン&さよなライオン。。。 [雑記]

まずは『さよなライオン的』なネタから。

初めて出品に使った某オークション。
レイアウトと同時に出品した車両の方は全て掃けて一安心。

ただ、以前ふらっとさんがブログのネタにしてた通り落札するのはイイんだけど、出品するのはお金を頂く立場なので気分的に『お手軽』ではないかも知れないね。

で、出品中の打越橋。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m94445939
しつこく宣伝しておきますw

ここから『こんにちワン的』な部分です。。。

届きました(はぁと)
001.JPG

開けてみます。
002.JPG
完成見本の写真にしばし興奮!!

さらに奥地へ・・・・・
003.JPG
細かっ・・・・・・・・・

004.JPG
曲げてあるんだ。。。R出て無きゃ地獄だろうなぁ。。。

005.JPG
日本語でおk・・・・・・

先に片付けるモノが山ほどあるので、手が空いたらゆっくり作って逝く事にしようかな。。。ノシ







nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ふらっと

はう。
Uさんのペーパーキット、TMDさんの近鉄HOに続き、
今度は芋電さんがHOナローか。

いかん、もしかして私が時代に取り残されている?
(思い切ってRCカーかRCヘリへ鞍替えするしかないか?w)
by ふらっと (2011-11-10 21:24) 

うしぷー

打越橋売っちゃうの?もったいないなあと思いつつ、
どんな人が買ってどう使うのか気になったりして。

HOナローのSLかあ、説明書見ただけでおなかいっぱいw
仕上がり楽しみにしてますぜ。
by うしぷー (2011-11-10 21:42) 

芋

>>ふらっとさん
今までHOナローの車両には全く興味無かったんだけど、今年の軽便祭でコッぺルに骨抜きにされてしまったyo。。。

小さい車両(路面電車)が好きになってこの世界に帰ってきて、小さなパイクを作り始めて仲間が出来て、モジュール始めて、JAMまで出れてetc・・・・・・・・・
モジュールも楽しいんだけど、やっぱりずっと手元に置いて毎日眺めても飽きない様なパイクを作りたくなってきちゃった。。。

>>うしぷー
私も勿体無いとちょっとだけ思ってたりするんだけど、置き場所がね。。。
今現在は部屋の半分を占拠出来てるからイイけど、数年後に引っ越してなければ確実に部屋を出されて行き場所が無くなるんだorz・・・・・・・

>どんな人が買ってどう使うのか
確かに興味あるよね。

>説明書見ただけでおなかいっぱいw
神業連発の作業工程なんだな・・・・・
意味は理解出来ても、そんな事出来ねェyo!!って部分多過ぎorz







by (2011-11-10 22:37) 

光山市交通局

 打越橋モジュールを売られるとか。

 「勿体無い!」とは思いますがこうでもしないと自宅が侵食されてゆく事を思えば仕方ないかもしれないですね。

 それで思い出しましたが原田芳雄氏が生前のインタビューで「Nのレイアウトを次々に作って目処が立った先から次々に人にあげていた」と語っていたのも連想しました。
 こういうのも精神衛生上いいのではないかと(笑)

 私の場合、売りたくても出来がへぼ過ぎて出せないと言う面もあるのですが(汗)

 そちらは16番ナローに進出ですか。
 普通の16番以上にコアな世界ですね(笑)
by 光山市交通局 (2011-11-10 23:20) 

かんだ~ら

残り22時間…wktk
今ならまだおいらでも手が届く?w

コッペルじゃないですが、ネットで6000円ぐらいでナロー機関車のキットが売っていて、
買おうかと思ったんですが、この説明書見てやめました(^^;

やっぱ、大きくなると「できること」が増える分、
「見栄え的にやんなきゃならないこと」も増えちゃうんですね。
スクラッチとかでも、「ここは妥協で…」ってのが通じなくなりそうですねぇ…。

当面Nでいいや!ww
by かんだ~ら (2011-11-11 00:42) 

芋

>>光山市さん
割と作ったものに愛着が無いと言うか、車両もレイアウトも完成する頃には飽きてしまってたりするんですよね。。。

>原田芳雄氏
以前光山市さんのブログでそのネタは拝見しました。
酔ってなくても人にあげたり、勢いで捨てたりしちゃう分だけ私の方が性質ワルだと思いますw

>16番ナロー
レイアウトは勿論の事、車両も作り手の技術力、世界感、拘り、センスetc・・・・・がモロに出ますよね。
眺めてるだけでワクワクして、何か新しいモノを作ってみたい衝動に駆られてしまいました。。。



by (2011-11-11 00:53) 

芋

>>からんだ
>今ならまだおいらでも手が届く?w
特別にローン可にしてあげるから○万で買って!!w
なんだか嫌な胸騒ぎがする。。。
1万行かずに終わりそうな空気が漂ってるんだよね・・・・・・

>6000円ぐらいでナロー機関車のキット
6000円ならイケイケGOGO!!じゃない?
私も下手すりゃこの○万○千円のキットをゴミにしちゃうかも知れないしw

>「見栄え的にやんなきゃならないこと」も増えちゃう(ry・・・・
そりゃそうなんだけど、今までN故に妥協してた部分が、妥協しないで形に出来てしまう=『素股』が『本番』にになっちゃうみたいなモノだよね?w
満足度も気持ちイイ度も大幅うpなのかも知れないよ。





by (2011-11-11 01:09) 

ミリバール

>気分的に『お手軽』ではないかも知れないね
慣れてくると定型文用意したりして、そんなにストレスなくできるようになるけど出品用の写真撮影だけはいまだに億劫でならない・・・

>打越橋
どうやら終了間際に一気に跳ね上がるパターンっぽいねえ。。。

>コッペルの説明書
軸受け付近がすごいことになってる。何だか精密機械組み立てる手順書みたいだなw
ボイラーの筒、ちゃんと丸めてあるから上回りは何とかなりそう??
配管ごちゃごちゃ張り巡らしてすんごいのに仕上げてあげてくださいw
by ミリバール (2011-11-11 01:27) 

UCC

お~、ワールドのコッペル!!
なんかメーカーも大きさ的にはNと変わらんのに16番ナローってだけで気合が違うね。パーツなくしそうや。

俺にどんなひどいことを頼もうとしてたかを思い知るがいい!!
by UCC (2011-11-11 01:33) 

芋

>>ミリさん
運送屋を信用してないのもあるんだけど、届いて連絡来るまでドキドキw

>終了間際に一気に跳ね上がるパターン
だとイイけど、多分コンペ並みに不発で終わると予想してる。。。
コッぺル代位にはなって欲しいんだけど、多分無理だと思う。

下半身ヤブァイでしょ?
ギア&車輪とシャフトは圧入されてると思ってたのに、ここまでバラバラで来るとは思って無かったw
説明書も『~を使って下さい』じゃなくて、『~を使った方がイイらしいです』みたいな書き方なんだよね。。。

>配管ごちゃごちゃ張り巡らして
無理無理w
最低限走る様にする自信も無いyo・・・・・・・・・・・

>>Uさん
パーツ目茶苦茶多い!!
ランナーから切り離すだけで吐き気がする。。。

>俺にどんなひどいことを頼もうとしてたかを思い知るがいい!!
自分で作ってみようかな?なんて思ってたけど、箱開けて中身見ちゃったら・・・・・・・・ね。。。
お願いする気満々なんだけど、送ってイイ?w






by (2011-11-11 20:17) 

ART88

お~ナロー、それも蒸気に手を出したんだ。 南無。
組み立て説明見たけど、車輪圧入したらギアを分解できない時代のキットなんね。こーしてみると俺が組んでる栃尾やらEF12は親切設計ってのが良く判る。 
ま~路面の動力自作できるんだから、なんとかなるでしょ。

by ART88 (2011-11-13 11:46) 

芋

>>あ8さん
やっぱり筆下しでコレは自殺行為?

>組み立て説明見たけど、車輪圧入したらギアを分解できない時代のキット
バラせた時代もあるの?
バラせないなら圧入してくれたらイイのにね。。。

>路面の動力自作
あんなの自作の内に入らないyo!!
プラは最悪削ればどうにでも帳尻合わせが出来るけど、金属キットは簡単に削れないからどうしようも無いorz


by (2011-11-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。