KAWARA! [打越橋モジュール(完結)]

ボロアパートをシコシコし続けます。

まずは塗装。
001.JPG
ボッコボコの肌目が欲しいので、テクスチャーペイントのサンドを適当に塗ります。

が、ツブツブの自己主張が余りにも激しいので、
003.JPG
研ぎます。

着色は細っそい紙を貼り付けてモールドを作っているので水性は使えません。
エナメルで地道に塗装する事にします。

で、部分的に組みあがって無いところがあるので、先に屋根を作ります。

図面から、
002.JPG
切り出して、

仮装着!!
006.JPG

概ね良さげなので、
002.JPG
瓦の割り振りを決めて墨だしします。

3パターンの瓦表現を考えたけど、今回はこの建物だけなので1番面倒な手段で瓦を表現して逝きます。

素材は、
004.JPG
105円でたっぷり使える工作用紙。

005.JPG
罫書いて2.5mm角に切り出したら、

007.JPG
ひたすら貼る!!(けど、4時間で心が折れる・・・・・・・・orz)

008.JPG
こんな感じの仕上がり。
GMのパターンシート程整然として無いのが個人的にイイ感じ。

先を急ぎたいところだけど肩と目がヤラレ始めてるのでまた明日ノシ


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

UCC

瓦1枚ごと貼る!! 

まさかこんな展開とは。。。気合入りすぎ!!

参った。ほんと参った。こうなりゃ俺は数で勝負だ!!
by UCC (2011-03-31 01:34) 

青三女

アパートのモルタル、塗装しなくてもそのままでいい感じじゃん♪

で、KAWARA!かw
フィールドグラスを4,5本摘んで1000本の苗を植えた
 TAUE!
を思い出しちゃったじゃねーか・・・

やっとの思いで瓦葺きを完了して色を塗ったら、
「あれ?なんか変・・・、思ってたのと違う・・・」
で、ぐしゃっ!
ってなりますように(ー人ー)ナムナム♪

by 青三女 (2011-03-31 09:50) 

芋

>>Uさん
Uさんのと比べて見せ場あんまり無いから、全部本気で作る事にした。
もう少し早く作業が進むかと思ってたけど、コレが想像以上にメンドクサイ・・・・・・・・
ココまできて既製品引っ張り出したら負けな気がするから、残り3週間で完全燃焼してやるんda!!

>>青姦
もうちょっと綺麗に『ボッコボコ』にしたいから塗り重ねるyo!!

田植えか・・・・・絶対したくないなw

>で、ぐしゃっ!
面倒なのは分かりきってたから、ちゃんと数パターンの屋根切って乗っけてから寸法決めてるに決まってんじゃん♪
ココまできてそんなんなったら静岡イカネ!!www


by (2011-03-31 21:10) 

ふらっと

瓦割りならぬ、瓦貼りか・・・・。
ホント、芋電さんの考えることは末恐ろしいね。

Uさん、芋さんのモジュ見ちゃったら、私のは見どころないね。
さっさと適当にパウダー撒いて寝よ寝よ。
by ふらっと (2011-03-31 21:58) 

芋

>>ふらっとさん
手を抜く方法もあるっちゃあったけど、ココまで来たらやるしか無いでしょ!!

>私のは見どころないね。
グラウンドに線路引こうze!!
ブルペン脇からフェンスが『カパッ!』って開いて、新幹線がフルスピードで飛び出して来る!!
by (2011-04-01 20:03) 

ミリバール

知らない間にすげえの作ってる・・・増築しまくった凸凹感たっぷりの外壁とか凝った窓ガラスとか、気合い入りすぎてるって!
これ1棟単体で車両コンペのストラクチャー部門に出したら賞とれるんじゃない?

トタン葺きを横1列ずつ葺くのでさえたいへんなのに、瓦を1枚ずつ葺くなんて絶対やりたくないw
by ミリバール (2011-04-01 23:09) 

青三女

あ!ミリさんだ!
ひとんちを借りて申し訳ないけど(全然思ってないw)
ミリさん、大丈夫?
静岡、来れるの?

あんまり無理スンナよ
by 青三女 (2011-04-01 23:34) 

ガモチャン

おはよ、瓦逝きましたね。やると思ったけど一枚ずつとは思わなかった。頑張れとしか言いようがない。

外壁のサンドは違和感があるような・・・。色味の感覚は個人差があるけど、基本薄いグレーだと思う。そして黒みで汚し、所々、特に基礎付近にサンド。そんな気がします。という私や大将も犬山橋の柱脚やコンクリ色も悩んでます。
by ガモチャン (2011-04-02 04:55) 

芋

>>ミリさん
いつもの様にエスカレートし始めてるでしょ?w
段々楽しくなり始めてたりする。

瓦はもう2度としたくない!とかやってる最中は思ってたんだけど、終わってしまうと意外と短い12時間だった気がする。
後は完成形でどれだけ破壊力があるかだよね♪

>>青姦
>あんまり無理スンナよ
おまいは全力で無理するべし!!

>>ガモチャン
終わってしまった今、そんなに大変じゃなかったかも知れない。
後は色塗った後のフインキだよね。
報われればイイけど・・・・・・・

>外壁のサンド
そう?
プロトタイプがこんな色だし、ありがちじゃない?>ラクダ色
汚し甲斐もあるし、ムラも作り易い色だと思うから私はコレで逝く!!

>コンクリ色
コレとアスファルトは正解無いから難しいよね。
うちのモロッコが作ってたコンクリはとても良い出来だと思うので盗み見する宜し。
by (2011-04-02 19:23) 

ガモチャン

本日、帰名! びっちり一週間東京。豊島区・文京区・北区辺りをうろうろと・・・。

で、訂正があります。東京のぼろアパートはすべてサンド色と言っても過言ではありませんでした。京壁色とでも言うんでしょうか、実に多かった。

その色にドンピシャ、乙ですよ!
by ガモチャン (2011-05-02 22:29) 

芋

>>ガモチャン
お疲れ様でした。
一緒に呑みたかったけど、私も今しがた会津から帰ってきたところ。。。

>東京のぼろアパートはすべてサンド色
でしょ?
アパートに限らず塗り壁=この色なんだよね。
実家もココまでボロく無いけどこんな色だし。。。
by (2011-05-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。