横浜市電1300形&1500形一応完成させてみた。。。 [横浜市電(完結)]

と言う訳で、数か月に及んでダラダラ続けて来た市電。

0.2mm透明プラ板で窓セル貼って、
002.JPG

ビューゲルと台車枠、塗装が終わった後付けパーツをくっ付けて完成!!

まずは『全く似て無い』1500形。
009.JPG
008.JPG

取り付け穴間違って開けちゃったから、後でタッチアップしなくちゃ・・・・・orz
011.JPG

続いてそこそこ良く出来てる1300形。
013.JPG
012.JPG

屋上配管も軽めに施してw
050.jpg

このネタは完結!!
長い間お付き合い戴きましてありがとうございました。。。ノシ

PS:1500はホントに似て無いので絶対リベンジしてやる!!


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ミリバール

完成おめでとうございます。
Bトレ動力使ったものでここまで車高低いのは見たこと無いかも。
1500は台車枠と床下機器のごちゃごちゃ感が高性能車っぽくてイイ!
1300のほうもそれだけ台車引っ込んでればカーブは問題なさそうですね。

by ミリバール (2010-12-05 19:58) 

ガモチャン

数か月に及んでダラダラ続けて来た>>
同じくだらだらと橋を・・・。

電車ネタは突っ込めなくて・・・。でもスクラッチの台車がとてもいい感じ、そしてシャコタン。似てないって意味もよー分からんのでともかくも拍手喝采!
by ガモチャン (2010-12-05 20:08) 

ART88

落成おめ。
何処がどー気に入らないのかは判らんが。十分にいい出来だと思うんだが…帯の色が濃いのを除けば。
んで、今度はこの子達が異次元世界のモジュを怪走するわけだ。

ひきかえ、こちらはパンタの製作中に致命的なドジ踏んで一日お茶を濁そうともがいて疲れたにょ。
by ART88 (2010-12-05 22:30) 

芋

>>ミリさん
ありがとうございます。
意外と頑張ってくれると思った>Bトレ
製品状態で全幅11.5mm(台車枠省く)は魅力的だよね。

まだ試走はしてないけど140Rは余裕だと思います。
モジュが形になった後、1150&1000を作ろうと思ってるんだけど、充分データも取れたと思います。

>>ガモチャン
部分的に間を置かなければいけない工作だけに、時間が掛るのは仕方無いんだけど掛り過ぎだよね。。。

作る事に関して言えば、台車はそんなに難しく無いです。
作図の方が難しいかな。。。
2段しか使えない中でのデザインは正直痺れる。。。
ミリさん様様です。。。

>>あ8さん
ありがとう!!
>何処がどー気に入らないのかは判らんが。
1500。
顔面が全然似て無い!!
模型としては良く出来てると思うけど、残念ながら窓の縦横比がおかしいんだよね。。。

で、図面は引き直したので、ほぼ同型の1150形でリベンジします!!
ちゃんとコンペに出すつもりで本気出しちゃうから期待しててね(はぁと)

>ひきかえ、こちらはパンタの製作中に致命的なドジ踏んで
何事も経験。
次に生かせば桶だって!!


by (2010-12-06 00:21) 

かんだーら

真正面からの写真見ちゃって、似てないの意味はなんとなく気づいてたけど、
全体的な雰囲気は良く似てると思いますよん♪
今度和歌山と並べてダメだししてあげてね(はぁと

いつもウェザリング推奨派だけど、
この台車枠だけは汚しちゃダメな気になりました。
2枚重ねでこれだけ立体的な台車ができるとは思わなかったです。

次も横浜市電?
じゃあトンネルのモジュもきぼんぬw

by かんだーら (2010-12-06 02:18) 

芋

>>からんだ
>似てないの意味はなんとなく気づいてたけど
こんなに馬面では無いんだよね。
ライトとかポール巻き巻きする丸いやつとか、顔の中心に密集してる感じなんだよね。>ホンモノ

窓だけじゃなくて、車体自体も少し縦長なのかも知れないね。。。

>今度和歌山と並べてダメだししてあげてね(はぁと
今度遊ぶまで毎日トリカブト舐めておかなくちゃ♪

>ウェザリング
上手ければやるんだろうけど、、、ね?w
取り敢えずレイアウトで色々実験してからだね。。。

>トンネルのモジュ
山手トンネル地味でしょ?w
次は中村橋辺りのドブ川とか伊勢佐木町の繁華街とか、海を渡って道後とか悟りを開いて吾妻橋と東武の鉄橋をセットでとか。。。
夢が広がるよね♪
夢見るだけなら自由だし♪




by (2010-12-06 18:41) 

うしぷー

完成おめ!ってか相変わらず細かいいい仕事するよなあ・・・。
どこが似てないのかはわからんけどサイズが完璧でもなぜか似てないってのは完成品メーカーでもよくある話だよね。
気に入らなかったら茶色とクリーム色の芋電化すればいいわけでw
ウエザリングはこの腕があったら簡単だと思うから
鉄コレの残骸でもつかってレッツチャレンジ!


by うしぷー (2010-12-07 01:10) 

UCC

携帯でタラタラ2ch見てて、そっちで先見ちゃったよw

いや~、素晴らしすぎる。。。素晴らしすぎてちょっとジェラシー(^^;

けど、やっぱ屋根上がちょっと寂しい感じやね。ベンチレータでもあればお茶を濁せるんやろうけど。
俺は似てないっていう1500が好きだなぁ。リベンジするんやろ?そん時はこの1500もらって帰るからね!

なんか俺もスクラッチしたくなってきたけど、そんなことしてたらモジュが間に合わんので、スクラッチは来春までお預けだな~


by UCC (2010-12-07 01:35) 

芋

>>うしぷー
ありがとう!!

>気に入らなかったら茶色とクリーム色
コレはしないしないw
やっぱりフリーランスの方が気楽で楽しいね。
元々嘘っぱちだからどんなんなっても気にならないもん。。。

>鉄コレの残骸
基本晒し売りで欲しいモノしか買わないから残骸は無いのよね。。。

>>Uさん
>携帯でタラタラ2ch見てて
ちゃんと突っ込んでもらえて幸せだったyo!!
本気で釣り針垂らしてスル―されると凹むんだ。。。

>ジェラシー
Uさんの阪堺見て『絶対ペッタンコの路面電車を作る!!』で始めたから、ジェラシー返しが出来て良かったw

屋根上はヒューズボックスが付いてるんだけど手持ちが無いからその内。。。
でも、確かに淋しいよね。

>1500もらって帰るからね!
図面なら何枚でも♪

取り敢えず片付いたし、私もモジュール進めないとなぁ。。。



by (2010-12-07 22:49) 

たうん

完成おめでと!!
奈々ちゃんの工作見ていると自分もやってみたいな~って思ってしまった(汗
でもこうのとりのオファーがありそうなんでそちら優先で加工することになっちゃった。地面を再開するのは何時になることやら・・・
by たうん (2010-12-10 20:41) 

芋

>>夏樹ちゃん
ありがとう!!

>自分もやってみたいな~
楽しいyo!!
ただし、プラ板刻んで箱にしてパテシコシコシコシコ・・・・・するところまで。。。

>こうのとりのオファー
凄いよね。
完全に某出版社のお抱えモデラーじゃん!!

もう酒の席で、トリカブトをつまみに紹興酒呑んじゃってもイジイジ出来ないyo!!w

>地面を再開するのは何時になることやら・・・
チェリ夫確定?
でも、5日寝なけりゃなんとかなるっしょ!!




by (2010-12-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。