So-net無料ブログ作成

切った貼ったはコレでお終い。。。 [横浜市電(完結)]

010.JPG
試作した台車枠。

コレをベースにもうちょっとだけ立体感が出る様にCADで図面を引き直します。
前回ミリさんへのレスでちょっと触れた台車の位置。
002.JPG
ホンモノ同様、ボギーセンターを車端部へ寄せているので端っこは極力薄くしなきゃです。

で、そこら辺を頭に入れつつ、、、
001.JPG

003.JPG
量産品完成。
ちょっとだけ密度が増して、カッコがついたと個人的に思ってます。。。
若干間延びしてる感は否めないけど、スケールより広い車軸間はどうにもならないので目を瞑る事にします。

おでこのワンマンサボ。
004.JPG
高級ピンセットとちょっとお高目のニードルプライヤーのお陰でストレス無く組み立てる事が出来ました。
技術は金で買えるんだ!と実感出来た瞬間。。。

ビューゲルのロープを巻き巻きしてるヘッドライト左上の丸いやつもやっつけます。
005.JPG
2mmじゃまるでサボ・・・・・

006.JPG
1mmじゃ鼻糞みたいだな・・・・・・

009.JPG
リューターで挟んで1.5mmまでゴリゴリして、、、

011.JPG
こんなものかな?
鼻息で飛びそうなので、塗装までマスキングテープに貼り付けて保管する事にします。。。

市電保存館でパパラッチしてきた写真を元に、、、
010.JPG
013.JPG
床下機器も適当に作って逝きます。

012.JPG
ホンモノよりスペースが無いので、間引きまくりw
無いよりマシだと思うからコレで充分だよね。。。

コレで塗装が必要な小物は全て終了。
カッター使う作業は面倒な窓セルのみ。

ガンバレ!!明日の私。。。ノシ







nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ガモチャン

あのーーっ、台車までスクラッチしないと「イカン」のですか?
ちょっと凄すぎて・・・。
by ガモチャン (2010-12-02 19:30) 

ふらっと

ここまでやってるの見ると、私も妥協はできないね。
・・・・という訳で、外壁作り直してますw
by ふらっと (2010-12-03 00:51) 

かんだーら

やっぱ、GMキット改造しただけじゃ欲求不満だなぁ・・・。
こんだけしっかりしたもの作ってるの見ちゃうと、やっぱり
スクラッチで路面電車作らなきゃって気になりますよね・・・。
by かんだーら (2010-12-03 02:03) 

芋

>>ガモチャン
薄く作らなきゃイケナイから仕方無し。。。
面倒だし出来るのか?って思ってたけど意外と出来ちゃうものなんだ!!って事に気付いてしまいました。

>>ふらっとさん
最初は『フインキ重視』で手を抜こうと思ってたんだけど、段々本気になり始めて・・・・・・
モジュールは手を抜いて逝く!!w

>>からんだ
私に言わせれば、キットを切り刻む方が難しいし面倒クサイ・・・・・・マイティーボックスとレーザーソーがあれば物凄く簡単なのかも知れないけど。。。

路面電車は種が無いから結局自分で作らなきゃなんだよね。
でも楽しい。
作るのも他人の工作見てるのも。
キットじゃ塗装と小パーツの取り付け精度位でしか差が出ないけど、スクラッチはキットにする状態から個人差出るからね。


by (2010-12-03 14:55) 

ミリバール

1500の台車はやっぱり真ん中のもっこり感が肝だよねw
しかしかっこよく出来てるなあ。現物あわせで作った私のブリルもどきとは大違いw
台車が出入口裾に隠れる構造だとカーブで引っかからないようにしなきゃならないから、重ね合わせでディテールアップするのも加減が難しそう。

>床下
台車が間延びするのでどうしても狭くなっちゃうんだよね。

by ミリバール (2010-12-03 18:06) 

芋

>>ミリさん
モッコリは大切w
裏を返せばココだけ抑えるだけで1500の台車に見えるからデフォルメも楽だよね。

>台車が出入口裾に隠れる構造
問題はココなんだよね。
コレがどうにかなれば幅2450前後の車輌は全てこの車高にする事が出来ちゃう。

>床下
2/3もスペースが無いから仕方無しだよね。
『なんか付いてる』位で充分だよね。
もしかしたら地面に擦って作り直しかも知れないしw

by (2010-12-03 22:25) 

ART88

>>モジュールは手を抜いて逝く!!w
手を抜いちゃ、らめぇ~!
と、諸所の事情(主に財政面)でモジュの着工予定の無い俺が言ってみる。
しかし相変わらず精度高いよね。鉄模スクラッチの初期作は伊予電って知ってるけど、それ以前はどんな物を作ってたのかが偶に気になる。

by ART88 (2010-12-03 22:26) 

芋

>>あ8さん
からっからになるまで抜く!!

>精度
どうって事無いのでございます。
もうちょっとやれそうな気がしなくも無いけど、趣味で寿命を縮めるのは本末転倒なのでここら辺が限界って事にしておきます。

>それ以前はどんな物を作ってたのか
小麦粉で色々と・・・・・・
仕事だけどね♪
by (2010-12-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。