台車枠を試作してみる。。。 [横浜市電(完結)]

路面電車を作って逝く上で一番面倒な動力がなんとかなったので、次に面倒な小物をとっとと作って逝きたいと思います。

まずは数と面倒くささでブッチギリの台車枠から逝ってみます。

今月の頭に市電保存館に逝った時の画像から、
1300
001.JPG
1500
012.JPG

ザックリと図面を引いて、
008.JPG

切って組み立ててみます。
010.JPG

なんとなく特徴は掴んでる様な気がするモノの、スカスカ感は否めないですよね。。。

もう少し細密感の様なモノが欲しいので、明日以降コレを土台にモールドを足して見れる様にして逝きたいと思います。。。ノシ



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ミリバール

1300の台車枠、1枚板から抜いたんだ。その小さい三角穴よく抜けるなあ。

1500の台車見るとどうしても↓を連想してしまうんだよね・・・特に真ん中の枕バネ隠してるカバーの形とふくらみ具合がねw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE

内側軸受けに改造してある上に車体幅が十分あるから、台車枠は厚みあっても大丈夫だよね。細い帯材でごちゃごちゃ追加してやればかなりかっこよくなりそう。
by ミリバール (2010-11-30 12:10) 

芋

>>ミリさん
>三角穴
カッターの刃先でチョンチョンと・・・・
意外と切れると思う。
ただコントロールは出来て無い!!

>枕バネカバー
ちょっwwww
確かに似てるかもだね。

他には無い有機的な形だもんね。
私はAV男優の(ry・・・・・・・・・

>台車枠
実車宜しくボルスター芯を車端部に寄せたので、見事に車体裾に被るんだコレが・・・・・・
そんな訳でなるべく薄く作りたいんだよね。
場合によっては車体の内側ゴリゴリしないと・・・
by (2010-11-30 20:22) 

光山市交通局

 お久しぶりです。

 実物の写真を見ても華奢というか線の細さが感じられる台車枠をNのサイズで自作されるとは驚きです。
>スカスカ感は否めないですよね~
 写真で見ると1300の場合むしろそのスカスカ感が肝のように思いますね。車輪が付くとまた印象が変わるのかもしれませんが・・・
by 光山市交通局 (2010-11-30 22:18) 

ふらっと

懐かしいなぁ、第一勧銀。
えっ?・・・・喰いつくところが違う?

そうそう、AV男優の・・・・。
えっ?・・・・そこも違うの?w

どっちにせよ、私にはこんな細かい工作できないもんね。
by ふらっと (2010-11-30 23:16) 

芋

>>光山市さん
似たモノが売っているのであれば喜んで使わせて戴きたいところなのですが、残念ながらそれらしいモノが無いので仕方無しにといったところです。。。
細密にするのも限界があるので、パッと見それらしく見せる為に無い知恵絞ってデフォルメするのに苦労しました・・・・・が。。。

走ったらきっとワカラナイですよね。。。

>>ふらっとさん
第一勧銀懐かしいよねw
AV男優・・・・・懐かしいよねww

>細かい工作できないもんね。
次呑む時に紐付けた5円玉で洗脳してやるんだわ♪

ってか、実物見れば分かるけどそんなに細かくないんだzo!!






by (2010-12-01 21:13) 

UCC

こいつはまた凄いな~。結構細密感出てると思うけど。。。
俺も日光軌道の台車作ったけど、ダメダメだった。。。orz
1300の台車は日車D型っぽいけど、1500のは丸っこいところがうまくできてるなぁ。。。

やっぱちゃんと図面引いて作らないとダメってことだな。
by UCC (2010-12-02 00:18) 

shochan

なんというか、すごく細かいですね。
せいぜい、類似の鉄コレ台車枠を改造するぐらいで、台車枠は作るという方向は頭になかったですね。
こうなると、細い台車枠から見えるブレーキーシューなども欲しい所ですね。
ところで、魔法のカッターではうまく量産はできないのカナ

by shochan (2010-12-02 01:14) 

芋

>>Uさん
もうちょっとブ厚いモノでも桶!なら、やりようもあるんだけど『肉厚』っていう縛りがあるから難しい。。。
どっちも特徴あるから比較的製図は楽な部類なんだと思う。

>やっぱちゃんと図面引いて作らないとダメってことだな。
そりゃそうだ!!
私は、スケッチ→方眼紙に下書き+メモ(→CAD)だyo。

.>>硝ちゃん
>類似の鉄コレ台車枠を改造
最初はその方法で逝くつもりだったんだけど、台車枠の切り継ぎ面倒だし、ABSってなかなか接着剤でくっ付かないからイライラするし、台車本体との接着を考えると塩ビの方がイイので面倒だけど作る事にしました。。。

>ブレーキーシュー
無理無理無理・・・・・・・・・

>魔法のカッター
紙厚が0.5mmのボール紙だからブ厚くなっちゃうんだよね。


by (2010-12-02 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。