So-net無料ブログ作成

大根狩りとBトレ動力。。。 [横浜市電(完結)]

土曜日。
気持ちのイイ秋晴れの中、子供のお友達4家族と共に大根狩りへ。。。
014.JPG
芋よりあっさり引っこ抜けるので深い感動も無くあっけなく終了。。。
流石プロが育てただけあって立派です。

対外的にオサレな港町のイメージがある横浜なんだけど、我が家は南の端。
横浜とは思えない位のド田舎故、ちょっと歩けば畑だらけ。
そのお陰で頻繁に土に触れる機会があったりします。

ホントは大根と小松菜の収穫体験でお終いだったんだけど、農家さんの粋な計らいで水菜の種まきもさせて戴いて、、、
024.JPG
収穫は2月。
勝手に採りに来て下さい。って事らしいので、wktkして待つ事にしときます。
美味しく育ってね~ノシ

で、ガタガタ言わされちゃったBトレ動力です。
ミリさんのオヌヌメ、
030.JPG
2-26を買って来たので早速軸に注油してみます。。。





2-26注油と同時にギヤにグリスアップ、バックゲージをもう一度調整、トレーラー側のボルスタビスをギリギリまで増し締めしてみました。
1500に使う動力は及第点だと思います。

が、1300に使う動力は車体内側のギヤがたまに空回りしてる事が判明。
コレすなわち集電板をギヤボックスに接着する際、0.数ミリ芯をハズしているって事だと思います。
やっぱりちゃんと治具作って、慎重に取り付けしなくちゃだよねorz

今更やり直すつもりは更々無いし、取り敢えずちゃんと動くので今回は見なかった事にしときます。。。

排障器を取り付けたボディーと合体!!
026.JPG
イイ感じじゃないでしょうか?

ビューゲルも付けてハァハァしよう、、、
027.JPG
と思ってたんだけど、色塗ったら固着して動かなくなってしまいました。。。
(当たり前だって・・・・・・・・・)

仕方が無いのでもう一度組んで、色塗らずにそのまま使う事にしときます。。。ノシ


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

みやび

いやホント、あそこらへんは畑多いですな。
家探しのために地図に穴開くほど眺めましたが、畑と住宅地と山が密集する不思議な地域でした。

1500、走らせながら鼻水すすってる!?

接点復活剤だけでコレだけ滑るようになるってことは、やっぱもともとの工作の精度が高いんだなぁ(@ @)
by みやび (2010-11-29 01:57) 

ミリバール

取れたての大根、すり下ろすとビリッと来る辛さで美味いよね・・・

動力いい感じになりましたね。1500用のほうは私のよりスムーズかも。
しばらく放置するとまた走りが悪くなるので、運転会の前日などに再度流し込んでやれば復活すると思います。
>2-26
LOCOと成分は似たようなものだと思うけど、これ小さい缶のほうでも一生かかっても使い切れないくらいの量あるよねw

車体かぶせた感じもかなりよさげ。あの骨だらけの台車枠がくっつけば完璧ですね。
by ミリバール (2010-11-29 02:05) 

芋

>>みゃーびさん
南部に限らず横浜は坂だらけだよね。
正直車が無いと辛い。。。
でも、大津波が来ようが、台風が来ようが我々は生き延びる事が出来る!!とプラスの方に考える事にしてる。

>1500、走らせながら鼻水すすってる!?
何故分かる?
下の子の風邪うつされたんだなきっと。。。

>もともとの工作の精度
模型作る時も仕事と考え方が一緒で、何処かに逃げを作ってるんだよね。
絶対精度が出せれば最高なんだけど、最悪こうであればこの結果になるからちょっとはルーズでイイや・・・・みたいな。。。
動力に関しては集電板を取り付けるのが最大の山場だったんだけど、仮にずれたとしても突っ込み気味で固定&穴が大きけりゃ最悪歯車は噛むだろう・・・・って。。。
電気が流れて歯車噛んでれば電車走るから。。。

>>ミリさん
大根お鍋にしちゃった。。。
凄く柔らかくてウマーだったyo!!

>1500用のほうは私のよりスムーズかも。
イヤイヤイヤ・・・・・
訳分かんないBGMで誤魔化してるけど、異音全開で精神衛生上この上なく悪い。。。
ミリさんの福島は音も無くスーッと走るもん。
目指したのは其処だったんだけどまだまだ20歩位及ばず。。。

>2-26
実家近所のホームセンター逝ったらコレしか無かった。
私も手にとって『永遠に使い切らないよなぁ・・・・・』って。。。
5-56は凄く小さい点眼タイプのモノまであるのにね。

台車枠、期待しないで待っててね(はぁと)
by (2010-11-29 21:29) 

かんだーら

くれ556、高校の時みんな持ってたなーw
自転車の歯車に適度に挿さないと、すぐチェーン切れるんだよねw

走りは全然良いような気がする。
ってか、コレで及第点以下だったら、
からんだ基準で満点合格だった和歌山&屁コキハ動力の立場無いw

風邪うつっちゃいました?
今年の風邪は喉から来るから、青の便座ブロック買っておいたほうがいいNE!
by かんだーら (2010-11-29 22:39) 

ガモチャン

もう橋飽きたyo
野菜でも作ろうかしら、これからの季節は雑草取りもないからほっとけば出来ちゃう。そういう模型ありませんかーー?
なんならお水ぐらいは毎日あげますが・・・。

お休みなさい。
by ガモチャン (2010-11-29 23:06) 

ふらっと

2-26の力は絶大ですね。
かなりスムーズ・・・調整もかなりうまくいってるんじゃないですか?

大根は美味いよねぇ。
私は豚のバラ肉と大根を煮込んだやつが大好物!
by ふらっと (2010-11-29 23:56) 

芋

>>からんだ
なんでもかんでも5-56だよね❤

走りは大分良くはなった・・・・・・様に見えるのはBGMマジックw
何かが引っかかってる様な音が映像に入ってると、とてもじゃ無いけどスムーズに動いてる様には見えないんだなコレが。。。

風邪美味しく頂きました。って市電達が逝ってるzo!!

>>ガモチャン
>もう橋飽きたyo
誰かを洗脳するしかないなw

野菜の様に水(酒)を与えて育つ人間を見つける事が完成への近道なのかも知れんねw

>>ふらっとさん
2-26の潤滑作用より、集電性が功を奏した感じなのかな?
取り敢えず電気がモーターまで届けば、スムーズじゃ無くても走る事は走るから・・・・・

塗る前はたまに火花出てたけど、塗った後は出なくなったのも2-26パワーなのかも知れないね。

>私は豚のバラ肉と大根を煮込んだやつが大好物!
実は一昨日の晩飯がそれ!!
塩風味の出汁に豚バラと白菜と大根の鍋。
因みに今日はブリ大根でした。

まだ2~3日は大根スパイラルが待ってるんだろうね。。。


by (2010-11-30 00:13) 

UCC

え~っと手前の、1500?どうみても日光軌道100にしか見えなくなってきたよ。
カッコ良すぎ!!図面は素直に明け渡すことにしますorz
by UCC (2010-11-30 00:55) 

芋

>>Uさん
>日光軌道100にしか見えなくなってきた
だから、日光軌道の馬面軍団に見えてはイケナイ・・・・・

作ってる張本人が本気で似て無いと思ってるんだから、傷口にからし塗り込んじゃラメ!!

>図面は素直に明け渡すことにします
ホント?
200のやつだよね??

でもその前に、この横浜市電1500はほぼ同型の1150と共に2両まとめて料理してやるから200はその後かな。。。
by (2010-11-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。