橋脚を作り直しつつ、ベースも作ってみた。。。 [打越橋モジュール(完結)]

市電ABは土曜日まで進められないので久々にモジュールをイジイジしてみます。

その前に、
032.JPG
頂きモノ。。。

中身は、、、
033.JPG
高級ピンセット。

今まで使ってた『タミヤの安いやつ』と先っちょを比較してみます。。。
034.JPG

ピンセットなんて何使っても一緒(はぁと)。。。だと思ってたけど、全然違うね。
とにかく掴み易い。
今まではピンセットに合わせてモノを掴んでたけど、頂きモノは掴みたいところをこっちの都合で掴める感じ。って言ったら分かるかな?
多分小さなプラパーツもこのピンセットなら飛ばないと思う。

ガモチャンありがとね。
大切に使わせて頂きます。。。ノシ

で、本題に移ります。。。
まず橋脚。
030.JPG
アーチの端っこより橋脚が伸びてしまってます。
ホンモノはゾロ。。。

この状態からぶった切る訳にもいかないし、橋台でパテモリモリして誤魔化すのも面倒なので、、、
031.JPG
ハズして、
035.JPG
新たに作った部品に交換する事にします。。。

色を塗らなきゃなので橋本体は一旦置いといて、、、
037.JPG
ベースも作ってみました。

上から見ると、
038.JPG
こんな感じの7角形。

色々思惑があってなんだけど細かい事は追々。。。ノシ



nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

UCC

出た。DUMONTのピンセット!!スイス製じゃん!!
時計用かな?これで細かい部品飛ばしはなくなるかもね~。
って今まで使ってたピンセットがタミヤの一番やっすいヤツやん。。。

ベースの形がイビツなんはいいの?
by UCC (2010-10-29 01:52) 

芋

>>Uさん
>DUMONT
知らない。。。
でも凄く使いやすい。
この剛性感と先端の細さ、適度な反発力は癖になりそう。。。

>タミヤの一番やっすいヤツ
そう!
しかも模型の世界に帰ってきてからずっと使ってるから4年モノ・・・・・

>ベースの形がイビツなんはいいの?
真四角の板に対して平行にレールを引いた状態から要らない部分を削ぎ落とした形なので、問題は無しです。
レールのセンターから手前が150弱、奥の一番出ぱってる部分で250弱に収まってます。
お約束さえ守ってれば、正方形&長方形にこだわる必要は無いよね。。。若干不安定かも知れんけど・・・・・
Uさんも10角形位のベースにレッツトライ!!


by (2010-10-29 22:45) 

211(かんだーら)

生まれて初めてもらったバレンタインチョコがこんな感じの袋に入ってましたw

ピンセット4年ももつんだ。
おいらいつも踏んづけたりしてダメにするから、1年毎ぐらいに買い換えてるYOw

打越橋、真上から見ると豪快に曲がってるんですねぇ。
この上に道路載せちゃうとこの角度から見れなくなるから、貴重な一枚ですね(^^

>色々思惑があって
キニナル(゜-゜
なんだろう?
エンドレス敷いちゃうのかな?w

by 211(かんだーら) (2010-10-30 02:52) 

ガモチャン

ピンセット>>
保持力は抜群ですが、塗装済みの部品を挟むと時に傷がついてしまいます。だから私はタミヤのど安い、先のなまったピンセットと併用してます。

柱脚>>
スチフナーまで入れて凄い造形だけど、作り直すのは私が変な事言ったからなか?
by ガモチャン (2010-10-30 10:12) 

芋

>>からんだ
>生まれて初めてもらったバレンタインチョコがこんな感じの袋に入ってましたw
流石イケメン!!
私はお袋と妹とおばあちゃんと・・・・・・・・・orz

基本的に使える間は工具買い替えないよ。
買い物逝くのが面倒だからwww

>真上から見ると豪快に曲がってるんですねぇ。
比較するモノが一緒だと、単体より曲がってるのが分かるよね。

>思惑
そんなんじゃ無いってw
エンドレス仕込めないからww
写真撮るのに困らない構図を妄想して線引っ張ったつもり・・・・・・実際思惑通りになるかワカンナイけどね。。。


>>ガモチャン
ピンセットありがとう。
感涙モノだよコレ!

塗装済みのモノは確かにキズ付きそうだね。
私もちょっと考えないとなぁ。。。

>橋脚
アーチのヒンジで斜めに上がって橋脚の端で水平になってるでしょ?>ホンモノの橋台
作り直しておかないと斜めに上がって垂直に落ちつつ水平な頭の橋台作るか、パテでヒンジの高さまで橋脚埋めるかしないと見れたモノじゃないからねぇ・・・・・
パテで埋めるなら先に固定する羽目になるから、作業もし辛いしね。。。

どう考えても足4本位なら作り直した方が後々楽だよね。



by (2010-10-30 10:39) 

ミリバール

>ピンセット
撓みのせいで指の操作が先っちょに伝わるまでのタイムラグがあって、間接制御の路面電車のようなもどかしさがあるので、余程のことがない限り細かいものも爪先で扱っていますが高いのはやっぱり違うのかなあ。爪切るときに微妙に先を残すのが毎回面倒なので、100均のじゃなくて奮発して高いピンセット試してみようっと。

ベースの形、山が占める部分を斜めにカットして軽量化?それとも橋を接写するのに邪魔な部分を落としたのかな?
by ミリバール (2010-11-02 22:13) 

芋

>>ミリさん
>操作が先っちょに伝わるまでのタイムラグ
分かる!!w
私もそれが嫌で、モノによっては毛抜きを使ってたyo!!

このピンセットはスゴイ!!
剛性あるから確実な操作が出来る気がする。
先っちょ太めだから場面によっては薄っぺらい安モノの方がイイ場面もあるかも知れないけど、0.5mm程度の方眼紙位ならちゃんと掴みたいとこ掴めた感じです。

>ベースの形
どっちも正解!!
作る建物を最小限にしようと思ったのと、見せたいモノだけ見せる構図&写真撮る時に背景に困らない構図を考えたらこうなっちゃった感じです。

皮算用通りに逝くのか楽しみにしててね。。。


by (2010-11-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。