色着く2歩手前位まで進めてみる。。。 [横浜市電(完結)]

嫁子供に煙たがられながら・・・・・
101.JPG
部屋の中で缶サフをブーブー。。。

肌が荒れてる部分&埋まって無かったスジなんかをチェックしつつ、顔面回り&屋根を整形して逝きます。
104.JPG
ついでにヘッドライト左下のブレーキランプの位置も気に喰わないのでちょっと移動。。。

#600位のペーパーで肌目を整えたら雨樋を付けて逝きます。
いつもの様に車体に直接シャーペンで卦書いて、、、
105.JPG

106.JPG
107.JPG
白キャップで一部分を接着した後、緑キャップメインで接着して逝きます。

ついでに連結器(のつもり)もくっ付けて、、、
108.JPG
終了。。。

塗装前に付けるモノはこんなモノかな?
土曜日一日嫁子供が外出してくれるみたいなので、塗装は土曜日一気に済ませる事にしときましょうかね。。。ノシ
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ガモチャン

缶のサフ、タミヤのものは均一な面を形成出来るけど、時にムラっ気があり妙に厚く出たりざらざらになったり。缶の温度管理とよく振る事だね。

私、サフはベランダで月明かりではなく「部屋明かり」でぶーーっとしてます。あの臭いは強烈だからねっ。でも、ブラシは部屋で吹いてます。今晩吹いたけど、窓空けて、扇風機回して、寒いったらありゃしない・・・。

雨樋は0.5mmのプラ棒かな? それにしても窓抜きカチッとして凄いね。

追伸: 本日ダメージ品到着! 大いに参考になるけど正面入口トラスは設計変更したんだね。柱部分が二重になっちゃったよ。まっリカバリ出来るけどね。
by ガモチャン (2010-10-27 22:57) 

芋

>>ガモチャン
タミヤサフ。
確かに粗いよね。
やっぱりMr・カラーのサフのが肌目が滑らかでイイと思う。

>雨樋は0.5mmのプラ棒かな?
0.25X0.5mmのエバグリです。
もっと細いのが欲しいけど、仮にあっても真っ直ぐ貼れないよね。。。きっと。

>門柱
分かってくれたみたいでホッ。。。
もしかしたら日本シリーズの6戦目を観に名古屋へ逝くかも知れないので、その時は宜しくねノシ
by (2010-10-27 23:40) 

なつき

夏生の最近お気に入りは某クス(造K村)のサフなの(はぁと)
白、グレー、肌色などバリエーションがあるのと、きめ細やか♪

いちどお試しあれ~。

ついでに電飾も(はぁと)
by なつき (2010-10-28 01:02) 

かんだーら

おいらはMrサーフェイサー愛用者♪
紙工作やってたときは溶剤で溶いて筆塗りしてました。

表面つるつる→雨樋つけるの工程、お亡くなりになった某名鉄モデラーもやってたけど、
サフェの上から緑キャップを上手くつけるのって難しくないですか?
何かコツとかあるのかなぁ??

by かんだーら (2010-10-28 02:38) 

芋

>>夏気ちゃん
>某クス(造K村)のサフ
エロブラシ用?
缶サフ?
肌色があるってのも興味をそそられるかも知れない。使ってみたいな。。。

電飾は・・・・・来世でイイやwww
結局車輌光らせちゃうとレイアウトも光らせなきゃイケナイでしょ?
無限スパイラルが待ってる気がして触りたくないし、とっても苦手なんだよね・・・・・・・・ハンダ付け。。。


>>からんだ
Mrサフのが滑らかでイイよね♪
でもボコボコの肌を均すのには少し粗いタミヤの方が使い易い一面もあったりして・・・・・・・

>表面つるつる→雨樋つける
多分作るモノによるかなぁ。。。
先にモールド付けちゃうと広い平面を均すのが面倒になるでしょ?
接着自体はあまり苦にならないyo!!
サフが溶けて『ブニ~』ってなっちゃうのがちょっとアレなんだけど・・・・・・どっちもどっちなのかな。。。

by (2010-10-28 08:45) 

ふらっと

車両工作になるとコメントが滞るオレ参上!!(あ8さん風)

凄いことやってるのは分かった・・・。
誰か芋電さんの作品と、千葉マリンのチケットを交換してくれる人いないかなw
by ふらっと (2010-10-28 20:05) 

芋

>>ふらっとさん
大して凄く無いのも分かった?w

マリンのチケットは仕方無し。
2分で売り切れちゃったらどうしようもないよね。。。

ヤフオク眺めたらイパーイ売りに出てるんだけど、パソンコの向こうでほくそ笑んでる奴がいると思うと叩き落とす気にはならないよね。
って事で、1週間自宅警備。

せめてPVは・・・・・・とか思ってたのに、PVも無しなんだね。。。


by (2010-10-28 22:06) 

U

俺、サフってあんまり使わない。。。
プラキットをあんまり作らないし、スクラッチなんてもっての他!!
金属でもほんとは吹いたほうがいいみたいだけど、手抜きペーパーがけを誤魔化そうとして、ついつい吹きすぎでボテボテにしてまうんよね~。で、即シンナープール行き。

>PVも無しなんだね
まあ地上波で全試合放映されないような試合だしね~。
こんなことって記憶にないぞ!
by U (2010-10-30 01:06) 

芋

>>Uさん
>サフってあんまり使わない。。。
マヂ?
プラ工作だと切削で出来たキズを埋める為に絶対必要!!
小さな『ス』とか消しきれなかったクラック状のキズなんかも見つけやすいし、見つけたらそのまま溶きパテで埋めれるし。。。

引っ掻きキズを付けずに工作出来ればホントは使わない方がイイよね。ボテボテになってしまうのは目に見えてるし・・・・
因みにこの子達はシンナープール不可!
塗装は一発勝負故、失敗したら闇に葬るので早く忘れてあげてね(はぁと)

>こんなことって記憶にないぞ!
だって史上初だもの♪
このまま勢いだけでロッテが優勝すれば3位からのどんでん返しも史上初!
フラグ立ってるよね♪
by (2010-10-30 01:45) 

ミリバール

サフだけは缶しかないから、エアブラシに慣れると吹き加減を忘れてものすごい厚塗りになってしまうことが度々あります。時々缶の練習もしとかなきゃですねw
前面両サイドの柱の太さ、削り込んでちょうどいい感じになったみたいですね。
by ミリバール (2010-11-02 21:52) 

芋

>>ミリさん
>サフだけは缶しかないから
それが、桜の森の大将がエアブラシで恐ろしい程薄くサフ吹いてたんだよね。
私の薄めのスジ彫りが全く埋まって無くて驚いた事があるんだ。。。

前面角のRもそうだけど、ブレーキランプが付いた事で重心が低くなった様に見えるんだと思う。
後は塗装・・・・・・・・・・だよね。。。
by (2010-11-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。