元が悪けりゃどうしようも無い!! [食べ物]

全然模型ネタでは無いです。。。念のため。

ココ数カ月、ずっと食べたかったのになかなかチャンスが無くて口にする事が出来なかった『もんじゃ焼』。

ちょっと前に市電保存館に逝った記事を書いていたと思います。
市電保存館の斜向かいにあるお好み焼き屋でもんじゃを食べるつもりで出掛けたんだけど、そのお店が見事に『アボーン』。。。
その頃から今日の今日まで片時も忘れる事が出来なかった『もんじゃ焼』。

今日の昼、嫁が『買い物に逝くついでに外食しない?』と言いだしてくれたので、すかさず『港○台 もんじゃ』で検索。
見事に2軒ヒットします。

駅前のダイ○ーに車を停める事が前提故、駅前の某店で、
001.JPG
もんじゃ焼!!

ダメ人間の象徴、
004.JPG
昼ビール!!

が、久々のもんじゃで緊張してたからなのか痛恨の配合ミスで1枚目は中途半端な味。。。合掌。
全体的に味が薄すぎたので2枚目は醤油大増量。。。

が、コレでも何かが足りない。。。

で、嫁リクエストの餅と大好きな紅ショウガをWトッピングして臨んだ最後の3枚目。
006.JPG
007.JPG
真っ赤かな生地と、湯気を占拠する紅ショウガの香りにかなり期待したけど、やっぱり『何かが足りない』。。。

結論。。。
美味しいのが食べたけりゃ『浅草&月島』に逝け!!って事みたいです。

『アレ』なもんじゃに何をトッピングしてもダメなモノはダメ!!
勉強させて戴きました。。。

数か月我慢してやっとあり付けただけに、もっと欲求不満になってしまいましたとさ。。。ノシ



nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

かんだーら

もんじゃなら飲みすぎたとき自分で(ry

どうしても、中京圏生まれの広島育ちだと、
もんじゃには馴染めないんですよね。
美味しいもんじゃってどういう味がするんだろう??
by かんだーら (2010-10-12 00:22) 

ふらっと

もんじゃってあんまり食べないなぁ。
嫁さんが一時期ハマってたけど、私はハマるほどじゃなかったなぁ。
美味いもんじゃを食べたことがないからなのかなぁ。

嫁さん岡山県人だから、お好み焼きにウルサイのは分るんだけど。
(東京はおたふくソースがスーパーに常備されていないと怒ってました)
by ふらっと (2010-10-12 20:03) 

芋

>>からんだ
セルフサービスはイヤん(はぁと)

確かに香川にいた頃、関西圏&四国の人間は嫌がってたね。。。ゲ○やん!!って・・・・・・・・

>美味しいもんじゃ
私も良くワカラナイ・・・・・・
ただ、美味しいと思うもんじゃは『何かが足りない』感じは無いよね。
それが出汁が出るキリイカやベビースターの分量によるものなのか、出汁そのものに何か仕込んであるのか、置いてある醤油&ウスターソースによるものなのか。。。

深いよね。。。
by (2010-10-12 20:05) 

芋

>>ふらっとさん
あら意外!!

私も初めて口にしたのは高校生の頃。
神奈川の片隅だと『東京圏』じゃないから、もんじゃ喰えるとこなんて当時殆ど無かったんだよね。

で、初体験の感想は『大したこと無い』だったんだけど、昔付き合ってた子に連れてってもらったもんじゃが『激ウマ』で、そこから『お好み<もんじゃ』になりました。。。

>東京はおたふくソースがスーパーに常備されていない
私も香川のスーパーで『ブルドッグソースが無い!!』って暴れてたwww
by (2010-10-12 20:11) 

青三女

もんじゃ・・・
俺は一度も食したことないんだけど
うちで俺が「広島焼き風お好み焼き」をつくるとき
娘が「モンじゃ焼きもどき」を作ってる

一度、本物の「もんじゃ!」を体験してみなきゃて思ってるけど、やっぱ一宮で、あのお母さんの「お好み焼き」なのかなあ・・・

by 青三女 (2010-10-13 00:09) 

芋

>>あおかん
今週末大将が嫌がっても、もんじゃを喰わすから感想は聞いてみる宜し。。。

好き嫌いあるかも知れないね。
ホントに見てくれは悪いけど、お好み焼きよりビールは進む!!
焦げが美味いのよ焦げが!!

>あのお母さんの「お好み焼き」
イイじゃない。
毒舌という名の最高のスパイスが効いててw

でも、いつも『半殺し』状態で連れて行かれてるから、お好み焼きの味が思い出せないんだな・・・・コレが。。。


by (2010-10-13 00:23) 

わりばし

醤油はダメ。ウスターソースじゃなけれなば、もんじゃんでは無い。

仕方ないなぁ。テレビのグルメ番組が絶対に放送しない下町直伝の美味しいもんじゃ焼きの食べ方を教えよう。

1.高い店では食べない。
 当時30円から100円で小学生の小遣で食べれた。瓶コーラが50円の時代だから、今の貨幣価値で60円~200円かな。

2.気のあった仲間とだらだらと2時間ぐらい掛けて食する。

3.けっして大人は食べない。← 一番重要!!
by わりばし (2010-10-13 00:39) 

U

月島在住ですが、もんじゃはあんまり食ってませんw
お腹ふくれないもの。やっぱお好み焼きでしょう(^o^)/

今度は月島までおいでませ。
by U (2010-10-13 01:20) 

ミリバール

こっちに出てきてから初めてもんじゃというものを喰ったけど、焦げたところをへらみたいなのでガリガリやって食べるとたしかに美味いね。
口に入る量が少なくて全然腹の足しにはならないから、ビールの炭酸で腹をふくらす感じなのかなあ。
by ミリバール (2010-10-13 12:33) 

芋

>>下町のジャン・レノさん
>醤油はダメ。ウスターソースじゃなけれなば、もんじゃんでは無い。
そうなの?
私は横須賀のもんじゃ屋で『醤油入れなきゃ塩気ないぞ!!』って言われて、確かにそうだと思ったからそれからはダバダバ入れてる。。。

> 当時30円から100円
戦前?

>けっして大人は食べない。
心はいつまでも少年でいたい!!って事で桶?


>>Uさん
何故喰わない?
私なら毎日はイヤだけど、週1位なら喜んで食べに逝くけどなぁ・・・・・・・・・

お腹膨れない?
私がハイペースで呑むから膨れるのかな


>>ミリさん
煮詰まって物凄く濃い味になって、明らかに焦げたところが美味いよね♪

やっぱり腹の足しになりませんか。。。そうですかorz
おっさん3人で4~5枚食べたら吐き気してくるけどなぁ・・・・・・・・




by (2010-10-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。