かなり進めてみます。。。 [横浜市電(完結)]

呑んで喰って野球観ての3連休っぽい感じだと思ったでしょ?
ちゃんと工作だってしてましたよ。。。アルコールの力を借りて・・・・・・

って事で、ロッテによるロッテファンの為だけのCSファイナル前に、作りかけの横浜市電の工作を進められるとこまで進めて逝く事にします。

まずは、
009.JPG
市電Aの曲げ終わった三角窓パーツを側板に合体!!
白キャップと緑ちゃんで充分です。

AB共に顔面を鑢で整形。
010.JPG
011.JPG
Aの左下段のサッシもこの後くっ付けておきます。

で、箱にする前に床板を受ける1mm角プラ棒を側板内側に接着します・・・・・・が、その前に使う動力&車高を決めておきます。

使用動力は当然Bトレです。
理由は安いから!!

001.JPG
002.JPG
003.JPG
004.JPG

という訳で、コレを元に、、、
005.JPG
地面から車体裾まで1.5mm位のド車高短にしてやろうと思ってるので、

006.JPG
ホイールアーチの上端から3ミリの部分が床板の上面って事にします。

0.2mm車体と車輪が被るけど、誕生日にFさんに戴いたリューターがあるので、徹底的に削ってしまえば桶だと思ってます。
それで無理なら会社に持ってって、サンダーで擦り飛ばしてしまいませう♪

007.JPG
床板受け&屋根の受けプラ棒を接着したら、また暫く漬ける事にします。。。
今回は重石を軽めにするのがミソです。
凸凹してるモノに必要以上に圧力をかけると必ず曲がります。

気分が乗って来たところで屋根板も作ってしまいます。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
側板同様、のりを拭き取って#180位の粗いペーパーで表面を均してから接着します。
側板よりもたっぷりの緑ちゃんで小口を固めます。

屋根板も漬けこんだところで本日の作業は終了。

ノシ




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

U

妻板パーツ、しびれるほどカッコええね。綺麗にスクエアに抜けてるな~。
ケガキの紙を剥がすのは水でゴシゴシ?

シャコタン失敗しろ~(-_-)
by U (2010-10-13 01:27) 

ミリバール

窓枠の整形上手すぎる・・・
1500の運転台窓のワイパー取り付け部をちゃんと残してるのがすごい。真鍮線でワイパーつけるんでしょ?

>地面から車体裾まで1.5mm
LRVみたいに台車回さなくていいのなら簡単だけど、ボギー車でこの車高はすごいかも。楽しみ楽しみw
by ミリバール (2010-10-13 13:04) 

芋

>>Uさん
>しびれるほどカッコええね。
ココしか見えないw

>水でゴシゴシ?
薄め液でシコシコ!!

>シャコタン失敗しろ~(-_-)
必ず期待に応えるから期待しててねノシ


>>ミリさん
>窓枠の整形上手すぎる・・・
やっぱりココしか見えないw

ホントはビューゲルも作ってみようと思ってたんだけど、岩橋のが手に入ってしまったので手を抜いてしまう事に・・・・・・・・
その分ワイパーと排障器位はね。。。

>ボギー車でこの車高はすごいかも。
下げるだけなら幾らでもw
ただ、横浜市電って意外とおデブちゃんだから車軸を内受けにしちゃうと、左右2mmづつクリアランスがあったりするのでチャレンジする事にしました。

最悪車輪をダイエットさせてしまえばなんとかなるかな。。。

by (2010-10-13 20:04) 

ふらっと

いいなぁ、ノギス。
・・・って喰いつくところはそこか?w

何年かぶりに半田付けやりましたよ。
モジュールとは関係ないんですけどね。
by ふらっと (2010-10-13 23:17) 

かんだーら

ナロー気動車ばっかり見てたからか、前面デザインが
ナローの細身の気動車に見えちゃうw
重症だなぁ…orz

Bトレ動力は結構首振り浅いから、台車枠と集電だけ何とかすれば
シャコタン化改造もいけそうな感じですね。
ステップの裏側、ギリギリまでやすって薄くしちゃえばもうちょっと楽かなぁ?

シャコタンついでに名古屋市電の如くエアロパーツもつけちゃえば?w

by かんだーら (2010-10-14 00:38) 

芋

>>ふらっとさん
イイでしょ?>ノギス
やっぱりデジタルだと思ったでしょ?

って事で、誕生日プレゼントは決定だなw

>半田付け
何故?
亀裂の入った(ry・・・・・・・を修復してみたりとか?w

スカパー観てんだけど、SB寄りの解説がウゼェ!!

>>からんだ
>ナローの細身の気動車
2枚窓のこんなんあるよね。
サイズ的にも1/87だったら丁度イイ・・・・・・訳は無いかw

>シャコタン化改造
ナニはトモアレ内受けからだよね。
それさえ出来ちゃえば何でも出来ちゃうと思うんだ。。。

>名古屋市電の如くエアロパーツ
800の事?
市電Bの中間ドア上にはスポンサーのロゴが入ったスゲーエアロがつくかもしれないze!!

by (2010-10-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。