コレしか無いだろ? [打越橋モジュール(完結)]

モジュールレイアウトにとっての最大の敵・・・・・・
そいつの名は『新幹線』。。。

デパートモジュールを単線コーナーに化かして使ってしまおうと思った矢先、某風呂屋の大将がやってしまったらしい・・・・・
画像を見る限り『何処に干渉すんの?』と思う程余裕アリアリに見えるのに、『無駄にデカイアイツ』は容赦なく高架の側壁に体当たり・・・・・・乱暴者ですこと。。。

そこで心配になったのはこの部分。。。
006.JPG
デパート直下の電停ホーム。
間違い無く『アイツ』のスカートとガチンコ勝負になるのが目に見えてるよね。。。

個人的には新幹線に興味がある訳じゃ無いし(そこら辺走ってる電車にも全く興味無いけどね♪)、路面電車が走れれば全て桶!なんだけどそういう訳にも逝かないよね。。。

新幹線=スーパースターな訳で、別の何かに例えるなら『新幹線の居ない運転会』=『塀内久雄が居ない千葉ロッテ』みたいなもの・・・・・

よってデパートモジュ―ルは『自己満足』用にして、分割レイアウトの血肉になってもらう事にします。


で、次ネタです。
大きく無いけど存在感抜群で、魔法のカッターの威力を最大限に生かせるモノを作って逝きたいと思います。

たった2行のォ~ き~み~の言葉 私の心を決めさ~せ~た~♪
(壊れた訳じゃ無いzo!!)

『クリックリのエロ計算機』が口にしたこの2行。
>横浜市電って、でっかい橋くぐらなかったっけ?
あの橋モジュにしたら面白いと思うんだけどなぁ。

確かに面白いかも知れないね。

って事で早速作業開始!!
001.JPG
橋の全長と全幅はググったらすぐに出てきたので、ググルマップを元に道路幅を割り出して、

写真から大まかな高さを割り出しつつ、ポイントになる分割数&150分の1の寸法を添えて簡単な絵にしてみます。
002.JPG

スタイル重視でCADデータを作って逝きます。
003.JPG

ここまで来たら分かってしまった方も多いと思うのでネタばらし。。。

004.JPG
『打越橋』。
通称『身投げ橋』を作って逝きたいと思います。

(こちらの方の記事で隅々まで写真に収められてます。
http://ameblo.jp/folky530/entry-10515933663.html

橋だけ完成してしまえば8割方出来たも同然。
残りの期間は半年以上ある訳だし流石に『今回は』余裕でしょ?   ノシ
nice!(0)  コメント(23) 

nice! 0

コメント 23

あるてはちはち

本線は橋?それとも併用軌道?
どっちにしろ切り通しになる訳だから地面工作は必至な訳だ。

積層スチロールやプラスタークロスが呼んでるよ~♪
by あるてはちはち (2010-08-10 23:15) 

かんだーら@栗採りリス?

誰がエロ計算機やねん!w

ああ、そう、そう、こんな感じの写真。RMライブラリの写真かな?
まわりの風景が純日本風の枯れまくった色合いなのに対して
厚化粧の横浜市電と真っ赤な橋が浮きまくってる感じを想像すると
ちょっとハァハァしちゃいますよね。

「CR旅客鉄道」の人も制作記の中で写真撮りまくって紹介してました(^^


by かんだーら@栗採りリス? (2010-08-10 23:26) 

ミリバール

ググるマップで道幅計算するのって楽ちんでいいよね。

なんかかっこいいもの作り始めてる・・・・この高低差ある切り通しに繊細なアーチ橋は見ものですね。そしてここをMaxとかN700が突っ走るのを想像するのもいいもんですw
この前市電保存館に行ったってことは、写真にうつってる電車も作る気でしょ?すんごい楽しみです。

俺どうしよう・・・全長200mの併用軌道の木橋とかやっちゃうしかないかな?w
by ミリバール (2010-08-11 01:17) 

ふらっと

早いなぁ、もう次を始めたんですか?
あんまり早いと女の子に嫌われ・・・以下略。

>>『新幹線の居ない運転会』=『塀内久雄が居ない千葉ロッテ』みたいなもの・・・・・
・・・どう考えても私を釣るためだけに書いたでしょ、この一文w

『余裕持って作ったはずなのに新幹線と勝負』=『放出したはずの久保に交流戦でやられる』ようなもの?
・・・う~ん、ちと違うなぁ。

by ふらっと (2010-08-11 01:33) 

がもちゃん

おはようございます。
橋やるの? そりゃいかんぜよ! 魔法のカッターだろ?
密かに、ごく隠密に、限られた人だけに・・・犬山橋をって考えていたのに。

ガクっ(そうとううなだれております)

かんちゃんのCタンクといい・・・。東の人は容赦ないな・・・。

こうなったら残された道はガンダムだけかぁ!
by がもちゃん (2010-08-11 06:27) 

芋

>>あ8さん
本線は併用軌道でございます。
ってか、鉄道橋では無いから・・・・・・

地面工作も90%コンクリ&アスファルトだから目新しいモノは何も無いと・・・・・・

プラスターはただでさえ汚い部屋がスゴイ事になりそうだから遠慮しときます。。。


>>からんだ
RMライブラリでは無いアルヨ。。。
もうちょっとお高いJTBの本。
資料足りないからRMライブラリも買って来ようかな・・・・・・

>厚化粧の横浜市電
そう?
世界中の市電の中で1番シンプルで味気無い塗装だと思うんだけど
なぁ・・・

>「CR旅客鉄道」
ビルとビルの間だよね。
でも参考n(ry・・・・・


>>ミリさん
ググるマップはミリさんのブログで『そうか!』って感じだったのよね❤
(普通に横浜の地図が家にあるんだけどね。。。)

ちょっと変わってる構造&ド派手な赤で見てくれはイイよね。
でも自殺の名所&有名な心霊スポットなんだze・・・・ココ。。。

>写真にうつってる電車も作る気でしょ?
Yes!!
排障器ゴリゴリする位車高短にしてやるんだわ!w

>全長200mの併用軌道の木橋
スゲー見たいwww
でも完成と同時に死んでしまいそうだ・・・・・・・


>>ふらっとさん
>あんまり早いと(ry・・・・
長すぎても時間内に終わらないと・・・・・ね?w

>釣るためだけに書いたでしょ
Yes!!!w
最終的に何人がこの記事を見てしまうのか分かんないけど、この一文が理解出来るのは全体の1割にも満たないと思うwww

この間あおかんをけちょんけちょんにしてるから、流石に新幹線と勝負しちゃうストラクチャーは無理だよね。。。


>>がもちゃん
犬山橋なら絡んで無いって!!
スケールも構造も周囲の背景も全然違うじゃん!!
作っちゃおうyo!!犬山橋!!

ひっそり作るんじゃ無くて、ちゃんと宣言して周りからケツ叩かれた方が完成に近づくって!(折れちゃう危険も孕んでるけどね❤)

>魔法のカッターだろ?
電車走らせるなら紙以外の素材を使わなきゃor多少ブサイクになっても線を太めにデフォルメするところなんだけど、今回は強度要らないから徹底的に細かくだよね。

>ガンダム
同じ事考えてるのがもちゃんだけじゃないと思うyo!
トレトレ見てると何故かみんな持ってるんだよねw



by (2010-08-11 20:17) 

青三女

よーし、そっちがその気ならこっちはこの気で
パパ、岐阜の東陸橋作っちゃうぞw

※岐阜の東陸橋
 岐阜駅東の東海道本線の上を跨ぐ道路と、その道路に並行する名鉄本線の唯一の単線区間
・・・、今はもうないけど・・・。

やっぱ、キワモノでいくしかないかな?
by 青三女 (2010-08-11 23:40) 

芋

>>あおかん
東陸橋ググったけど画像出て来なかったorz
どんなんだかスゲー気になる・・・キニナル・・・・木になる・・・・・・・

インパクト重視じゃないとやっぱり埋もれると思うから、とにかく大きいモノor変わった形のモノじゃないとダメだよね。。。
密度上げても時間掛けて見て貰える様な何かが無いとちょっと辛いと思うし。

ハンドリング&運搬の事考えたら小スペースでもインパクトのある『キワモノ』がベターなんだろうけど、1歩間違えると『影薄い』とか『ショボっこい』とか言われちゃうからなぁ・・・・・・・・・


by (2010-08-12 01:18) 

U

これ、斜めになってるから難しいんとちゃうん~??
写真見ても、いがんでるんだか、正しいんだかようわからんよ。

次回は橋シリーズ??ってことはいよいよ末広橋梁しかないか。。。(大汗)
by U (2010-08-12 23:48) 

U

>東陸橋
どっちかというと陸橋そのものより、名鉄とJRのクロス部分、単線になる部分が見せ場っすよね?あれははじめてみたとき萌えた。。。
by U (2010-08-13 00:01) 

芋

>>Uさん
そうなの・・・・・
真っ直ぐ掛ってるなら簡単なんだけど、斜橋なのよね。。。
お陰さまでデフォルメと合わせてなかなか作業が進まない。。。
大切な部分だけで仮組みして、細かい筋交なんかは大好きな『現物合わせ』で進めるのが吉なのかなぁ・・・・・

>次回は橋シリーズ??
中津の高架『橋』に期待!!

>東陸橋
萌えれる画像が見当たらないyo~orz

by (2010-08-13 07:17) 

U

これ。
http://marshland.cool.ne.jp/tetsu/tokaido/22meitetsu/me03.jpg

なんでここだけ単線なの?って感じで。模型にすると面白そう。。。
東陸橋は、ちょうど名鉄線の左側に名鉄線と平行してあったようです。
by U (2010-08-13 23:23) 

芋

>>Uさん
この角度の画像は初めて見た。
脇からの画像しか探せなかったから、あおかんが何に萌えてるのかさっぱり理解出来なかった。。。
今もこのカオスな配線なのかな?
 
by 芋 (2010-08-14 03:07) 

ガモ・ガマ混成合唱団

青様殿、岐阜なら尻毛橋だろ!
あの柱脚は作りがいがあるよ。それにしても東陸橋は知らなんだ。今はなき西陸橋のふもとに、とあるあやしげな「宿」があったそーな。夜な夜な怪しげな男女が出入りして・・・。駅裏の泡姫達とはまた違う風情があったと聞いておりますが・・・。
by ガモ・ガマ混成合唱団 (2010-08-14 06:13) 

芋@会津の山奥でエンゲル係数うp合宿中

>>ガモチャン
立体的にカオスなら東横線が地上走ってた頃の横浜駅も強烈だったのよね。。。
Uさんの画像が最近のモノなら何故単線のままなのかが全く分からない・・・
次はみんなで橋ばっかの運転会だね。
あおかんには金津園も作ってもらわないとだねw            
by 芋@会津の山奥でエンゲル係数うp合宿中 (2010-08-14 14:42) 

光山市交通局

 電停ホーム、いつもながらスムースなつくりですね。

 私のレイアウトでも実は軌道線用に似た様なカーブホームを製作中なのですが仕上がりのこの落差は何でしょうか(汗)
 
 そして打越橋のモデル化!

 さまになる風景として昔作ってみたい気はしていたのですが芋さんが乗り出されるとは(驚)
 仕上がりを楽しみにしています。
by 光山市交通局 (2010-08-15 00:02) 

わりばし

おっ、いつのまにか始めてる。
立ち直りが早いなあ。

えっと、決して水を差すつもりは無いのです。
もうご存知ならばゴメンナサイ。
卓袱台返しはもう見たくないので、念の為です。

既に打越橋は路面モジュールでモデリングした先人がいますよ。
「鉄道模型レイアウト編」っていうDVDに収録されていたりします。
全体的にはダメダメなんですけど、なぜか打越橋だけは、
誰が見ても打越橋って感じの出来になっています。

でもいいよね。前人未踏でなくても。
芋蔓重工クオリティの打越橋を楽しみにしています。
by わりばし (2010-08-15 21:15) 

U

現在も写真のままのはずですよ。
なかなか複雑な歴史があるようで。。。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/gifu_mino_hida/04toukaidou_line_15.htm
by U (2010-08-16 00:06) 

芋

>>光山市さん
普段バルサ材をあまり使わないのですが、コレがとっても切り易くてケガキ通りに切るのが楽でした。

>打越橋
数年前・・・・・10数年前かな。
お勤め先が本牧だった頃、伊勢佐木町で呑み倒して終電がなくなると『会社泊まるべ。。。』で、タクシーでこの橋の下をやたら通った記憶があったりします。

夜中だと薄気味悪いので良く覚えてるんですよねw


>>わりばしさん
>既に打越橋は路面モジュールでモデリングした先人がいますよ。
それはあまり気にならないから大丈夫!!
より『らしく』見せる為にデフォルメしちゃうから同じモノにはならないと思う。。。
(【心の声始め】打越橋は他に似た橋が無いから、❤な出来でも『打越橋』にしか見えないと思うんだよね。。。【心の声お終い】)

今回、卓袱台は返すどころか回しちゃうかも知れないから要注意!


>>Uさん
このサイトは見た!!
要はJRが高架化されたから陸橋なんてラララ・・・♪って事なんだよね?

で、何故名鉄が単線のままなのか?
ガモチャン曰く『貧乏会社』だから!!で、ファイナルアンサーなんだと思うw


by (2010-08-16 14:54) 

かんだーら

東陸橋
http://www.geocities.jp/kojiro_railway016/sinngihukaiwai1956-1973nenn001.html
↑一番下の写真に写ってるぉ

新岐阜入り口だけなぜか単線
→高架になったときに、JRがイジワルして単線部分を挟んで橋脚立てるw
→もはや複線化が不可能にww
→名岐間の競争は諦めて特急停車駅増やしまくる
 ↑今ここ

by かんだーら (2010-08-16 22:31) 

芋

>>からんだ
このサイトも見たかも知れない・・・・・

模型に必要な角度から撮られた少し引いた画が無いんだよね。
航空写真とピンポイントのモロ画だとちょっと辛い。。。

このままだとモヤモヤが残ってしまいそうなので、忘れる事にする!w

>今ココ
って、この先に急展開が待ってるの?!

→廃線
とか?w
by (2010-08-17 06:36) 

あるてはちはち

>この先に急展開
複線化する用地が入手できないから、ついカットなって地下化w
同時に少々移動して各務原線とのスルー運転可能な配線に。

しかし、工費を捻出する為に値上げ、更に閑古鳥?w

by あるてはちはち (2010-08-17 21:16) 

芋

>>あ8さん
>ついカットなって地下化w
見てみたいけど絶対無いんだろうね。。。

現実的には『廃線』でしょ?やっぱり。
岐阜だしねぇ・・・・・岐阜。。。
歴史は繰り返されちゃうんだよ。きっと・・・・・
by (2010-08-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。